わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お薬が終わった その後と ありがとう
2008年09月24日 (水) | 編集 |
食欲増進の お薬を飲み終わった、その後の様子です

お薬の効き目が切れるころに、
興奮して鳴いてたのがピタリと治まりました。
副作用がでてるときは、少し寝て起きては鳴いたりしてて
逆に体力を奪われてるんじゃないかと思ったし
声が切なくて可哀相だったので、その度に「琴、琴~!」と声をかけてました。
ゆっくり寝れるようになったみたいなので、ホッとしてます。

が、食欲は またまたイマイチで
お薬が終わった次の日は、まだ効果があったのか
ほどほどに食べてくれていたのですが、
今日はドライフードを ほとんど食べてません。。
でも缶詰なら出すと食べてくれるんです
琴は元々、食欲がないときは缶詰なら食べてくれます。
だから缶詰なら食べられるのか、、
お口に痛いところがあるから缶詰がいいのか、、
それともドライフードが気に入らないからなのか、、
ストレスで食べないのか・・・

元気は病院へ行く前に比べてあるように思います。
目もしっかりしてて、目で物を追うようになったし
よく寝てはいるものの、時々は起きてウロウロしてるから

いつも思うけど、病院へ連れて行く目安が難しいんですよね
先日、病院へ行ったとき琴が車の中で口呼吸になったから
母は あんまり連れて行きたくないみたいです。
もう少し様子を みたほうがいいのかな、、
相談だけでもしよっかな、、とか考えてます



いつもブログに遊びにきてくださって、琴のことを応援してくださっている
Meifourさんが琴のためにタウリンを送ってくださいました

タウリン
Meifourさんちの日々杏(びびあん)ちゃんが病院で処方してもらったものだそう
日々杏ちゃんは琴と同じFeLVを発症し
虹の橋を渡ってしまったけど、大切な お友達です。
日々杏ちゃんの思いが詰まったタウリン、大切に使わさせてもらいます

早速、琴の好きな缶詰に混ぜて食べさせると おいしそうに食べてくれました
琴は意外と こういったのも平気な子です
タウリンありがとう

いつもならチョコチョコっとしか食べないのに、
この日は お皿に入れた分をペロリと食べきったのでビックリ
タウリン効果がありますように・・・

タウリンを送ってくださるときに、何とMeifourさんが いつもお参りしている
延命地蔵さんに願掛けまでしてきてくださったそうなんです
嬉しくて嬉しくて胸が いっぱいになりました。

本当にどうも ありがとうございました

琴、みんなが応援してくれてるんだから頑張らなくちゃね


コメント
この記事へのコメント
おっ!
琴ちゃん、ちょと食欲出てきたみたいですね。
その調子!その調子!
今度はうちのみいがこの2日、食欲不振です・・・。
もしかしたらこの前お話した、病院で頂いたウォルサムを少し混ぜてから食べなくなったかも?
今日はいつものサイエンスダイエットのみ、あげてみます。
お互い、ニャンの体調に不安いっぱいですが、がんばりましょうね!
2008/09/24(水) 01:51:50 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
頑張ってね!
琴ちゃん、少しずつでもイイから食べて体力を付けておこうね。
食べられると言うことは、元気が戻ってきている証拠だと思います。
日々杏はね、食欲とダイニングテーブルへ飛び乗れるかどうかが、
元気の目安でした。
頑張ってね!
2008/09/24(水) 08:43:34 | URL | Meifour #-[ 編集]
琴ちゃん、少しずつでも食欲が戻ったみたいでよかったです。
タウリンの効果が出るといいね。
この調子で沢山食べて、体力付けてちょうだいね。
頑張れ!琴ちゃん。頑張れ!リンさん。
2008/09/24(水) 10:51:36 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
sabbat13さんへ
みいちゃんも食欲不振になっちゃったのe-3
みいちゃんも繊細で食が細いのねv-409
ウォルサム、おいしくないのかなe-3
琴もウォルサムの中身が変わってから食欲が落ちたような・・・
ヒルズは食べてくれたかなe-3
食欲、その後でてくれてますように・・・
琴は缶詰なら気に入って食べてくれてます。
今はとりあえず好きなもので
体力と体重を回復させるのが先決かなe-251
みいちゃんも元気だしてよ~e-2
2008/09/24(水) 22:59:25 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
きのうも今日もタウリンを混ぜた缶詰をしっかり食べてくれましたe-251
病院へ行く前は目の前にフードを持っていかないと食べなかったけど
今は自分からフードの前に行ってるので
食べないなりにも、まだマシかもしれません。
元気はでてきてるしv-290
日々杏ちゃんは元気だとテーブルに乗ってたんだ~。
ジャンプ力があるということはいいことですよねv-392
琴はまだまだタンスや冷蔵庫の上に上がれてます。
タウリンでもっともっと元気になりますねv-354
本当にありがとうございましたv-298
2008/09/24(水) 23:02:13 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
琴、缶詰はきれいに食べてくれますv-290
缶詰食べて体力を戻して、
ドライフードもバッチリ食べてくれるようになるといいんだけどな。
ニャンコにとってタウリンは必須栄養素だから
元気を与えてくれそうですv-354
少しずつでも食欲の秋を取り戻すぞ~e-2
病院行きはちょっと見送りにしましたe-251
2008/09/24(水) 23:04:50 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃんの調子はいかがですか?
少し食欲が戻ったみたいで良かったです。
体調が悪くなるとほんのちょっとしたしぐさでも色々気になって
しまいますよね。

病院へ行くタイミング…私もいつも悩みます。
病院に行くのがストレスになって逆に体力消耗しちゃうんじゃな
いかとか色々考えてしまうし。

虎之介はフード変更後とりあえず落ち着いています。

琴ちゃんが元気になるように遠くからですが応援してますよ!
季節の変わり目ですし、リンさんも体に気をつけてくださいね


2008/09/25(木) 14:17:21 | URL | ゆきんこ #dHC6fowU[ 編集]
ゆきんこさんへ
ゆきんこさん、ありがとうございますe-53
元気はでてきたのですが、食欲はもう少しかな。
でも病院へ行く前よりはマシだし、缶詰はよく食べてくれてますe-251
琴が行っている病院は車で5分以内だけど、
ずっと鳴かれると連れて行くのも可哀相でv-13
お出かけが好きなコだったら、あんまり気にしなくていいのになぁ・・・
ニャンコさんは難しいですねv-356
虎之介くん、落ち着いてくれてるんですねe-2
よかったぁv-290
食事ってホント大切ですね。
フード一つで体調が変わっちゃうんだもんv-393
このままフードが合ってくれますように・・・
2008/09/25(木) 18:16:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、少し食欲が出てきてよかったね。
ナナもドライフードを食べない時は缶詰を食べさせていましたよ。
元気になったらまた、ドライフードを食べてくれるようになりますよ。
もう少しがんばって!!

ネコはもともと「家になつく動物」って言われるくらいだから、車での移動や家以外の他の場所は苦手としてるんですよね(ーー;)
前飼っていた猫は車に乗せるだけで「ウオーウオー」って暴れて大変でした・・・。
それを思うと琴ちゃんはホントによく慣れてますよ!
琴ちゃんの事を思うと「連れて行きたいし・・・」「連れて行くのはかわいそうだし・・・」ですね。
判断が本当に難しいです(>_<)
2008/09/26(金) 16:10:12 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ななかなさんへ
琴も調子が悪いときはいつも缶詰で乗り切ってますe-251
夏にいざというとき用の缶詰を買っておいてよかったv-355
タウリン、混ぜ混ぜして元気になってもらいますe-2
ニャンコって環境の変化を嫌うっていいますもんねv-393
でも確かに琴はまだ車に慣れてるほうかも・・・
病院でもジッとしてくれてるし。
先代のタマは、ななかなさんちのニャンコちゃんと同じ感じで
オチッコまでしていましたe-263
病院へ連れて行くかの判断、どこまで様子をみていいのか、、
と難しいところで。。
でも今の琴はだいぶん調子が上がってきましたv-290
2008/09/27(土) 02:17:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27(土) 20:25:21 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
またコメントしてくださって ありがとうございますv-290
前回はブログ拍手内の秘コメでお礼コメントができなかったので、
ブログ拍手をしてくださった記事のコメ欄にお返事をさせて頂きましたv-5
やっぱり病気を抱えているとストレスが余計に気になるし
なるべく連れて行きたくはないですよね・・・v-100
見極めがいつも難しいところですv-356
秘コメさんのニャンコちゃんは琴に比べて
抗がん剤治療の期間も長く、ステロイドは今でも続けておられるんですね。
長丁場の抗がん剤、大変だったでしょう。。
ニャンコちゃんも秘コメさんもよく頑張られたのですね。
元気になってくれて本当によかったですv-354
ニャンコちゃん、ステロイドはすごく苦いと思うけど
頑張って飲んでねe-2
それからずっと元気でいてね。
これからも琴と私の励みにさせてくださいe-53
ブログを楽しみにしてくださって嬉しいですe-68
少しでも元気な琴をお伝えして、みんニャに勇気を与えられるよう頑張りますe-2
2008/09/27(土) 22:40:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/28(日) 00:22:53 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
こちらこそ、ありがとうございますv-298
心配事や大変なこと、いろいろあると思うけど
楽しいことや笑顔もいっぱいありますよねv-290
少しでもそんな時間が増えるよう一緒に頑張りましょうねe-2
また遊びにきてくださいねe-251
2008/09/28(日) 23:44:43 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
