わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

原因不明の食欲不振!?
2008年09月18日 (木) | 編集 |
2008年9月17日(水) 病院

8月は食欲不振になったり復活したりと繰り返してたんだけど、
9月になってからは ご飯を食べる量も減ってきて、ずーっと寝てばかり。。。
どこか悪そうってわけでもないのですが、心配なので病院へ行ってきました

体重4.62㎏(-0.36)
すごく減ってます
獣医師も体重の減り方が気になるようで、
いつもより丁寧に あちらこちらを診てくださいました。

39.0℃で平熱
肺音問題なし
触診リンパの腫れなし、他も問題なし
目や鼻や お口問題なし

嘔吐の回数変わりなし
なし
下痢や便秘なし

とりあえず血液検査を することに

血液検査の結果
原因不明の食欲不振2
貧血もないし白血球も大丈夫です。
血小板は低いけど、顕微鏡でみると十分あるそうです。
いつも多い好酸球は、まだ数値が高いけど正常範囲内になってました。

原因不明の食欲不振3
(アスパラギン酸トランスフェラーゼの減少・・・考えられる状況、疾患は肝不全)
低くても特に何も言われず。。
下3項目の腎臓の値も大丈夫。

血液検査でも特に異常は みられませんでした。


結果が でるまで不安で泣きそうだったけど、
すごく心配していた白血球の減少や増加もないし貧血もないので少し安心。。

だけど食欲不振の原因が掴めず、獣医師も「ん~」という感じ。

いろいろ質問もしたけど・・・
・気管支炎が ひどくなった?
気管支炎が ひどくなると咳や嘔吐が増えるし、
肺炎の状態になるので熱がでる。
肺の音も問題ない。

・フードが気に入らないから?
フードが気に入らないだけなら元気は あるはず。
でも一応、フードが原因だといけないので違う味を注文して帰りました。

・虫歯が痛い?
歯肉炎や歯石が ついてひどくなれば食べなくなる。
ワンニャンが虫歯になることは あんまりないそうです。
でも琴の奥歯、黒いのがあるんだけどな


原因はハッキリしないけど、食欲と体重を復活させないといけません
以前、すごく食欲が増したり副作用が でて
中止した お薬(ぺリアクチン)があるんだけど
食欲がない子にも使う お薬なので試そうと思う、と獣医師に言われました。

カルテは見返してたけど、
琴が この お薬で副作用が でたこと珍しく)覚えてたんだね

以前、2分の1錠で副作用が でたけど・・・と聞くと
今回も同じ2分の1錠にしようと思ってます、と言われました。

副作用がでたら?
「あんまり酷いようだったら言ってください」、とのことで
副作用を心配するよりも、とりあえずは食欲を回復させるほうが先決みたいです。

3日後、また様子を診せてくださいとのこと

<お薬> 3日分
ぺリアクチン 4㎎ ・・・ 一日2回 1/2錠
製薬会社が変わって日医工になってました。

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・  2,400円
生化学 ・・・・・・・・・・・  2,800円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・・ 150円
合計             8,610円


家に帰り・・・
お薬を飲ませるのに、病院が閉まってから ひどい副作用が でても心配なので
帰って すぐに お薬を飲ませることにしました。
気持ち食欲が出たみたいでチョコチョコご飯を食べるようになったけど、
元気は ないです

以前に でた副作用のような異常な食べ方もないし、
目がギンギンになったり、さかりのような鳴き方もしてないです。
副作用が でないに越したことはないけど
それほど調子が よくないってことなのかな・・・

いつも獣医師に食欲不振くらいだと、
あまり診なくても「心配ない」って よく言われてたけど
今日は体重が減ってたし、「大人しいですね。。」と言いながら
慎重に診察していたのが印象的でした。

原因不明の食欲不振
今日は全然 目に力がなくて瞬膜が出てるんです・・・
いったいどうしちゃったんだろう


コメント
この記事へのコメント
心配です・・・
琴ちゃん、心配です・・・。
食欲の有無は飼い主さんにとって、健康状態を知るバロメーター。
何が原因なんでしょう?フードの味のことだけならばイイのですが。
日々杏が食欲不振の時は、点滴にタウリンを入れて流していました。
粉状のタウリンをフードに混ぜたこともありました。
早く元気な琴ちゃんになってくれることを祈ってます!
2008/09/18(木) 08:50:25 | URL | Meifour #-[ 編集]
食欲不振、心配ですよね。
ゴハンを食べなくても、元気があったらいんだけど、
琴ちゃん、どうしたのかなぁ~。
でも、血液検査に異常がないのなら、ひとまず安心でしょうか・・・

副作用があるのを知っててお薬を飲ますのは切ないですね(>_<)
ひどい副作用が出なければいんだけどね。
2008/09/18(木) 11:47:14 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
どーしちゃったの?
心配です。
どこか悪いところがあって、それが原因でゴハンが食べれないんだったら、方法もあるだろうけど・・・原因わかんないとどーしたらよいのでしょうか??

うちはカリカリフードだけど、友達のワンちゃんは病気の為、手作りゴハンにしているそうです。
ちょっと面倒ですが、そーゆうのもどうでしょうか?
(猫の手作りゴハンの本もあるそーです)
あと、うちの飲んでるサプリ(D-フラクション)は食欲の増加にもいいと説明書に書いてあります。
ちょっと高額なサプリですが、病院で勧められて飲んでます。

とにかくゴハン食べてくれないと、体力落ちるし、免疫力もなくなるし・・・。
早く元気になってね・・・琴ちゃん。
2008/09/18(木) 15:24:51 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
季節の変わり目が調子を崩したのかしら?

検査の結果は心配ないみたいで
ひとまずほっとですね♪

食べないとすぐ体重に変化がでて心配の種がでてさまいます。

琴ちゃんの食欲が戻りますように
薬の副作用もでませんように☆~~~
2008/09/18(木) 22:08:43 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
Meifourさんへ
いつも心配してくださって ありがとうございますv-298
琴にとって食欲不振というのはよくあることなんだけど、
それに伴って元気がないので、すごく心配しちゃってますv-292
血液検査で異常がみられなかったのが救いというか・・・
元気が復活しなければレントゲンを撮ってもらおうと思ってます。
今はお薬で何とかご飯を食べてくれてるので、点滴は免れれるかな・・・
粉末のタウリンってあるんですねe-2
琴にも必要かもしれませんね。
いつも情報助かりますe-466
2008/09/18(木) 23:27:40 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ななかなさんへ
心配してくださって ありがとうございますv-298
ご飯を食べない日は何日も続いてたんだけど、
昨日あたりから急に目に力がなくなって元気がないんですv-409
血液検査やその他を診ても異常がないし、
ホントどうしちゃったんだろう。。。
原因が分からなくて逆に不安が増しちゃいましたv-356
お薬、以前のようなひどい副作用がでてないのでホッしてます。
でも、なんか切なそうによく鳴くんです・・・
副作用かなe-263
2008/09/18(木) 23:29:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
sabbat13さんへ
心配してくださって ありがとうございますv-298
そうなんですよね、、原因が判らないってのも困ったもので
どこが悪いのかサッパリですv-393
病院で琴に「喋ってよ」って言いそうになっちゃいましたv-13
琴、手作り食は全然食べてくれないんです~v-356
ササミのジャーキーは唯一食べてくれるくらいで・・・
D-フラクションって食欲増進にもいいんですねe-2
みいちゃん、普通に飲んでくれてますかe-3
琴は無理矢理じゃないとダメかもなぁ。。
今はお薬で食欲だけは復活してくれたので、まだマシかもです。
早く元気も復活してくれるといいんだけど・・・
2008/09/18(木) 23:33:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
お願いしてくださって ありがとうございますv-298
季節の変わり目で体がついていけないだけならいいんだけどな。。
こんなに元気のない琴を見たのは久しぶりで不安いっぱいですv-409
白血球は正常範囲内なのが救いかな。
琴の体重、すごく減ってたのでビックリしましたv-393
家で量ったときは、もう少しあったんだけどな・・・
こんなに減ったのはリンパ腫発症して以来です。
琴の食欲、お薬のお陰だけど戻ってくれたので
体重が少しでも復活してくれてるといいな。
2008/09/18(木) 23:35:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、どうしちゃったんでしょう・・。心配だよぉv-409
検査では異常は認められなかったみたいなので、少しホッとしたけど、食欲や元気がないのって、飼い主にとっては一番気になる問題だよね。
夏の疲れが一気に出たとか?
季節の変わり目で食欲落ちてるとか?
一体何が原因なんだろう。
琴ちゃん、早く元気になって、可愛い笑顔を見せてちょうだいね。
ピーちゃんとピーママおばちゃん、山口から「気」を送るからね~!
2008/09/19(金) 08:50:35 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
琴ちゃんの具合その後どう?
食欲がないって、お水は飲んでる?シィやウンは?
ニャンコって少しのストレスでも食欲なくしちゃうけど、もしストレスだとしても血液検査で何かしら数値的に出たはずだよねぇ??
瞬膜が出てるっていうのも気になるし。
琴ちゃんが早く元気を取り戻せますように。
リンさん、頑張り過ぎないように頑張って!
2008/09/19(金) 10:13:52 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
琴ちゃん 心配ですね
数値が安定してても 目の前で食べてくれない現実があると やっぱ不安ですよね
小麦も今はいいけど毎日腫瘍のとこを触っては、しこりが大きくなってないか?体の何処かにできてないか?不安ですよ。
いらないことかもしれませんが 知り合いに紹介してもらい ガンのペットの為の本を手に入れました。三大療法ではなく 栄養療法などの本です?興味があればメールしてみてくださいね…
早く 琴ちゃんの食欲がもどればいいですね。2人とも頑張って
2008/09/19(金) 10:33:59 | URL | 小麦ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/19(金) 21:49:07 | | #[ 編集]
ピーママさんへ
気を送ってくれて ありがとうございますv-298
いつも食欲不振で病院へ連れて行っても「心配ない」って
言い切る先生が慎重に診察してたから余計に気になっちゃってv-13
原因も判らなかったし、、
なんか病院に連れて行く前より不安が増しちゃいましたv-356
今年の夏は蒸し暑い日がダラダラと続いたし、
雷も酷かったからストレスが溜まりに溜まってしまったのかなぁ。。
どうやったら元気になってくれるのか頭を悩ませています。
でも、みなさんに“琴が復活した”と
元気な様子をお伝えできるよう頑張りますねe-2
2008/09/20(土) 00:35:57 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
ももりさん、ありがとうございますv-298
食欲はお薬で戻ったけど、元気はまだかな・・・
でも目には力が戻ったような気がします。
お薬のお陰だったら切ないけど。。
お水も飲んでるしオシッコもウンも普通なんです。
呼吸も普通だし、、
ストレスで増減する項目も全て正常範囲内でした。
ホント、「ん~」って感じでしょv-390
でも気管支炎の悪化はやっぱり気になるので
元気が戻らなかったらレントゲンを撮ってもらう予定です。
琴に不安を与えないように見守りますねe-251
2008/09/20(土) 00:39:48 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
小麦ママさんへ
心配してくださってありがとうございますv-298
琴は小さい頃から心配ばかりかけるコなんです。。
でもこんなに心配させられたのは久々だわぁv-393
小麦ちゃん、調子はどうですかe-3
ご飯いっぱい食べて大きくなってくれてるといいけど。。
肥満細胞腫って体のどこにできるか分からないし、
毎日のチェック、欠かせないけど怖いし不安ですよね。。
ましてや小麦ちゃん、まだ小さいんだもの・・・
琴も頑張るから小麦ちゃんも頑張ろうねe-2
本のこと、ありがとうございますe-466
栄養療法ですか~、ちょっと興味ありますe-2
あ゛、でも琴は手作り食も食べてくれないしアレルギーもあって療法食だし・・・
サプリとかで体にいい栄養を補えばいいかなe-3
2008/09/20(土) 00:43:43 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
サプリ
D-フラクションはスポイトになっています。
最初はゴハンに混ぜてやっていたのですが、夏バテの時に
ゴハン食べなかったので、スポイトで直接飲ませてます。
衛生的にはどーかわかりませんが・・・。
みいは嫌々そーですがちゃんと飲んでくれてます。

D-フラクションは実際飲ませていて効果(猫白血病ウイルスに)があるかは不明ですが、毛並みはとっても良くなったので、たぶんみいにとってはよいサプリだと思ってます。
正直・・・お値段が高いです。
ネットなどでは、キノコ系(アガリクスとか)のサプリが効果よく
もっと手軽に購入出来るものもあるそーですよ。

害のないサプリだったら、試してみるのもよいかと思います。
とにかく、早く琴ちゃん元気になって、また「ふみふみ」見せてね!
2008/09/20(土) 01:54:20 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
sabbat13さんへ
みいちゃん、ちゃんとサプリ飲んでくれてるんですね~e-251
すごいすごいe-2
しかも毛並みがキレイになったんですねv-352
みいちゃんに合ったサプリが見つかっててよかったです。
琴にも以前、サプリを与えていたのですがアレルギーが発覚して
中止して以来あげてないんです。
そろそろ再開してもいいかなと思いつつそのままで・・・
やっぱり免疫力を上げる為には必要かなv-356
琴のこと、心配してくださってありがとうございますv-298
明日(今日か・・・)病院へ行くので、もう一度よく診てもらってきますねv-100
早く元気な琴をお伝えできるよう頑張りますe-2
2008/09/20(土) 02:42:29 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ブログ拍手をしていただた秘コメさんへ
コメントありがとうございますv-290
また、ブログも読んでくださってて嬉しいですv-354
琴と同じ病気で発症から2年とのこと、おめでとうございますv-314
ニャンコちゃん、すごいね、よく頑張ったねe-2
琴以外にも頑張ってるニャンコちゃんがいると、とても励まされます。
再発や体調のことで不安は尽きないかもしれませんが、
これからもニャンコちゃんに楽しい生活を送ってもらえるよう
お互い頑張りましょうねv-392
琴のこと、心配してくださってありがとうございます。
コメントをいただき、とても励まされました。
早く琴もみんニャに元気を与えられるよう頑張らなくっちゃe-251
2008/09/23(火) 23:42:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
