わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

落ち着いてます
2008年08月31日 (日) | 編集 |
2008年8月30日(土) 病院・お薬のみ

琴の お薬もらってきました

この1ヶ月は咳をすることもなく、吐き戻しは週に1回くらいで
ボチボチというところでした。
獣医師も、「週に1回くらいだったら普通のネコちゃんでも
吐くことがあるから」
ということです。
「また あんまり吐くようだったら連れてきてください」とのこと。

嘔吐の症状も今までと あまり変わらないということで
お薬も今までと同じ処方の気管支拡張剤でした。

たまに食欲不振になったりするけど、今は また復活してくれてます
食欲不振の原因は、フードの中身が変わってて
味が あんまり好きじゃないのかなぁ、という気もします。
今日もフードを買う予定だったので違う味にしようと思ったのですが、
いま食べてるウォルサムのダック&ライス以外は
取り寄せになるそうで買って帰れませんでした
注文をすれば1週間で来るらしいので、今度お薬をもらいに行く前に
電話をしておくと取り寄せておいてくれるそうです。

琴、今度は違う味が食べれるようにするからね

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 750円
合計      788円



先日、物置を片付けていたら誰のものか分からないけど
ウリボーの人形がでてきました
あんまり可愛くない
うりぼぉと一緒
家族は おもしろがって、気持ちよさそうに寝ている琴の側に
ウリボーを いつも置いていくんです(笑)

琴もされるがままで毛布代わり()にしてます
だけど琴は たまにガブガブしてイジメてるんですよ


写真の箱は前回のダンボールではありません。
前回の続きは次回アップしますね


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃんの体調安定しているみたいで安心しましたv-290
お薬30日分だったら、薬袋パンパンじゃない?(笑)
このまま順調にいくといいね♪

今回も箱入り娘になってるから、てっきり前回の続きかと思っちゃった。
琴ちゃんはお気に入りの箱がいっぱいあるのねv-291
2008/08/31(日) 09:35:30 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
こんにちは!
琴ちゃん、安定してるみたいですね^^
これから秋になったら、もっともっと体調よくなるよ、きっと!
そっか~、フードの味がお気に召さないんだ~・・・
にゃんこさんはデリケートだもんね^^
お気に入りの味に出会えるといいね~!!!

前回のとは違っても、やっぱりダンボールの中なんだね(笑)
琴ちゃんはホント箱入り娘だね~^^
箱入りウリ坊と2ショット、良くお似合いで(笑)
2008/08/31(日) 12:18:41 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
よかったです
体調が安定しているようで良かったです。
フードの味は、その子によって好みも色々ですね~^^。
ウリ坊2ショット可愛いですよ。
やはり箱は小さいのがお好き?
2008/08/31(日) 14:57:57 | URL | Meifour #-[ 編集]
好みありますね。
ゴハンの好み・・・やっぱありますよね。
うちはレバー系の缶詰はダメみたいです。

先日、ワクチンで病院いったら、キャンペーンとかで
WALTHAMのカリカリを1.5Kも頂戴しました。
今はサイエンスダイエットですが、せっかくなのでWALTHAMも
挑戦してみるつもりです。
2008/09/01(月) 19:31:27 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
ピーママさんへ
ありがとうございますv-290
食欲に波はあるけど、例年に比べたら落ち着いてた夏でしたv-278
お薬、1回分が4分の1錠なので袋は意外とペッタンコなんですよv-392
この前なんて、あまりにも量が少なく見えたので数を数えちゃいましたよi-229
琴はいつでも箱入りニャンコかなe-251
お気に入りの箱がたくさんあるというよりは、次々と新調してるんですよ。
前回の箱も、実はもう存在してませ~ん(笑)
2008/09/01(月) 22:46:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
さくらのママさんへ
ありがとうございますv-298
最近はまた暑い日が続いてますねv-356
琴は暑いからか、また食欲が減ってしまったけど
涼しくなったら復活してくれると思いますe-2
気は強い琴だけどデリケートな一面も持ってるかなe-263
アレルギー用のフードで他においしいのがあればいいんですけどね~。
そう、やっぱり箱好きニャンコなんですe-251
ダンボールがあると必ず入って寝てますよ。
ウリボーを入れられても気にならないくらい、すっごく気持ちよさそうに寝ますv-411
2008/09/01(月) 22:50:49 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
ありがとうございますe-68
ずっと咳もしてないし嘔吐の回数も減ってるので落ち着いてます。
あとは食欲の完全復活までボチボチ頑張りますv-392
今のフードも全く気に入ってないってわけではないんですけどね・・・
以前サンプルをもらって、おいしがってたフードがあるので、
今度はそれを注文しようと思ってます。
同じウォルサムなので中身が変わってると思うから
気に入るかどうかわからないけどv-356
琴は特に箱へのこだわりはなさそうです~。
でも写真に写ってる箱が一番落ち着く大きさなのかなv-398
2008/09/01(月) 22:55:08 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
sabbat13さんへ
え~っv-405
ドライフードを1.5キロもくれちゃうなんてスゴイですねe-2
好みのフードであれば嬉しい限りですよね。
琴はヒルズよりウォルサム派かなe-251
琴って、あんまりドライフードの好みはないほうなんだけど、
缶詰にはこだわりもってます。
ゼリー状っぽいのが入ってるのはダメみたいv-13
カルカンの缶詰とか・・・
レバー系は食べさせたことないなぁ。
2008/09/01(月) 22:57:40 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃんの体調、安定しているようで良かったですねー
箱入り姿が可愛らしい(笑)
夏場は暑いし、嘔吐や食欲不振になるといつもより気になります。

うちの虎之介、3日続けて嘔吐があったので、またフードを変更しました。
今度のは、ユーカヌバ(今はパッケージがアイムスになってるようです)の療法食で腸管サポートというフードです。
変更してからは嘔吐もなく落ち着いています。
フード選びは大変ですよねー猫ちゃんの好みもあるし、体調管理のことも考えないとダメですしね。
2008/09/02(火) 23:11:48 | URL | ゆきんこ #XiFLj.1.[ 編集]
初めまして
こんにちわ
うちにも好酸球性胃腸炎濃厚の猫がいます
うちの子は嘔吐と蕁麻疹が主症状なのですが
琴ちゃんには皮膚症状ってありますか?
好酸球性IBDはリンパ性IBDと違って、
皮膚や心臓、肺などにも症状がでるようですが
蕁麻疹がでるのはうちの子だけなのかな?
2008/09/03(水) 13:23:38 | URL | 9猫飼い #-[ 編集]
ゆきんこさんへ
ありがとうございますv-290
咳や嘔吐が落ち着いてるのが何よりなんです。
虎之介くん、フードがあわなくなっちゃったんですかe-3
今度こそ ずっと落ち着いてくれるといいですね。
琴も以前に、ユーカヌバの腸管サポートを処方されて
少しだけど食べたことありますよ。
虎之介くん、気に入ってくれてますかe-3
ホント・・・
フードの中身がちょっと変わっただけで体調を崩しちゃうんですもんねv-292
また新たなフード選びって大変です。。。
琴は今度、ウォルサムのカペリン&タピオカを買ってみようと思いますe-251
2008/09/04(木) 00:53:48 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
9猫飼いさんへ
はじめまして、コメントありがとうございますv-354
9猫飼いさんちは9ニャンいるんですかe-3
大家族ですねe-251
ウチの琴はアレルギー(かも)と言われてるけど、皮膚には何も症状は出てないです。
9猫飼いさんちのニャンコちゃんは検査したりステロイドを飲んだりしてるのですかe-3
琴は好酸球性胃腸炎かもと言われてステロイドを飲んだけど、
それほど嘔吐の回数も減らず、、好酸球の数値は未だに高いのですが、
どちらかと言うと気管支炎の影響で吐いてるような気がします。
蕁麻疹が出るのは可哀想ですねv-292
ニャンコはシャンプーとかも嫌いだろうし。。
ニャンコちゃん、大丈夫ですかe-3
2008/09/04(木) 00:54:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
このまま落ち着いてくれるといいですね。
欲を言えば・・・薬がなくなると・・・いいなぁ~(>_<)
ずっとナナは薬づけの毎日だったので、飼い主さんの負担や本人(琴ちゃん)の負担がどれだけ大変なのかよくわかりますよ。
でも、琴ちゃんの為だもんね・・・。
がんばってよー(*^^)v

最近、本当に処方食のフードの中身がよく変わります(>_<)
原材料高騰&物価高だからなのかしらねぇ~。
かながつい先日病院からもらった処方食(胃腸用)もかわってしまっていましたよ。
あらぁ~~っです(ーー;)
2008/09/04(木) 10:36:59 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ななかなさんへ
はい、ありがとうございますv-298
琴も薬づけになって3年近くなります。。
1回お薬をきってみたことあったんですけどね、、
飲まないと吐くし気管支炎が悪化したので仕方ないですねv-356
気管支炎はしつこいからv-13
でも琴を捕まえることができたら お利口に飲んでくれるので助かってますv-392
どのメーカーも次から次へとフードの中身が変わるもんですね。。
やっぱり安心安全なものを食べさせたいし、
フードの質だけは落とさないでほしいです。
療法食の原材料、、ちょっと心配だなぁv-390
かなちゃんもずっと処方食たべてるんですねv-286
マズイ~って言ってないかなv-411
2008/09/04(木) 20:38:46 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
