わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ついに買っちゃった☆
2008年08月03日 (日) | 編集 |
2008年8月2日(土) 病院・お薬のみ

今日は琴の お薬をもらいに行く日でした

食欲・元気ともにOKで咳もなし
おかわりもしてるよ

ただ、20日ほど前から吐き戻しが復活してしまい、4回吐きました。
「あんまり吐くようだったらレントゲンを撮ったほうがいい」だそうです。
お薬は いつもと同じように気管支拡張剤を処方してもらいました。

今回、オシッコを持っていかなきゃいけなかったんだけど
タイミングが悪く、持っていけれませんでした
それでも最近は一日2回で落ち着いてるんですよ
「また(オシッコが)採れたら持ってきてください。
異常はないと思いますけど」
とのことでした。

今日も療法食を買って帰ったのですが、
ウォルサムもパッケージが変わってました
ヒルズのときみたいに中身も変わってたらいけないと思い
開けてみると微妙に色が違うし・・・
まだ前のフードが残ってるから徐々に切り替えたほうがいいかもしれませんね
しかもジッパーが無くなってるんですよ。。
価格は上がってるっていうのに
酸化してはいけないので急いでタッパに入れました

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 750円
合計      788円



医学大百科
発行されたときから ずっと欲しかった
「イヌ+ネコ 家庭動物の医学大百科」を
ついに買っちゃいましたよ

この本は、琴の病院の先生たちも所属している
動物臨床医学研究所から2年くらい前に発行され
てて、発売当初は そこのHPで売られてたんです。

欲しいなぁと思ってたけど一般の私が注文するのも
気が引けて そのままになってたのですが、
今では いろんなところでネット販売もされてるし、
琴の病院でも買うことができます。



病院で買うのも ちょっとためらってたら、
ついに生協でも販売があったので注文しちゃいましたよぉ
生協は ちょっとお安くなるし送料いらないしね

本の執筆は119名の獣医師さんたちで書かれてるのですが
執筆者の一覧を見てビックリですよ
琴の先生も執筆に携わってたみたいです。
琴の病院の院長先生は有名だから
執筆してるのも想像がつくし、知ってたけど・・・
まさか、あの天然先生の名前があるなんて(笑)
院長先生の下で働いたことのある先生が6名ほど載ってました。

琴の先生ってホントまだ若い(30歳くらい)のに、
大きな学会で製薬会社の協賛つきでセミナー開いてたり、
発表もしてるし、某学会の雑誌の編集委員までやってるし、、
院長先生の計らいもあるのかもしれませんが
若いのに意外と すごいのかな()と思うときがあります。
ここだけの話、普段の診察は頼りないときがあるのにね
母なんて「学会で質問されたら、ちゃんと答えれるのかな?」
とまで言ってましたよ
いろんな経験を積みながら臨床に活かして、
たくさんのワンニャンを元気にしてほしいものです


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、安定してるね。
でも、吐くのは心配ね。

つーちゃんは、吐いたりしないから、大丈夫なんだけどね。
まだまだ、安心できる感じじゃ、ないけど頑張ってるよ。


いい本にめぐり合えたようですね。
良かったら、私も頼んでみようかな~~
2008/08/03(日) 21:29:10 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
お陰様で体調のほうは安定していますv-290
ただ嘔吐はね、、一ヶ月以上もピタリと止んでただけに ちょびっと心配ですv-393
つーちゃんが吐いてたら ますます心配ですよねv-356
吐いたりしてなくてよかった。
少しずつでもご飯を食べてくれてるようでよかったです。
先日した輸血、少しでも長く持ってくれますよに・・・e-53
↑の本は、ほぼ全ての疾患を網羅されてるそうです。
教科書にも使われているような本なのですが
一般の私たちにも分かりやすいような本になってますよv-392
2008/08/04(月) 00:21:47 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、カメラ目線で可愛いv-290
おかわりするくらい食欲もあるんだ♪
でも吐き戻しが復活しちゃったの?一度吐くとクセになるのかなぁ・・。
早く落ち着くといいねぇ。レントゲン撮るのもストレスになりそうだし・・

琴ちゃんの先生、やるときゃやるんだねv-391
陰では言われ放題だ・け・どv-8
2008/08/04(月) 07:51:05 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
元気が一番にゃり~
琴ちゃん、安定しているのかな?
フードの内容が変わると困りますよね。
今まで食べていたフードが残っていると混ぜながら徐々に移行できますが、
いきなり変えると吐いたり、下痢をしたり・・・の原因になったりするんですよね。
この本、欲しいです^^。
2008/08/04(月) 10:20:40 | URL | Meifour #-[ 編集]
へぇぇ~
副院長先生もすごい先生なんですね!
ナナも一度見てもらったことがあるんだけど、ハキハキとしゃべってましたよ(笑)
有名な先生がいらっしゃる病院が近くにあってよかった(*^_^*)
それに安いしね(*^^)v

かなも今、子犬用の処方食を病院で買って食べさせています。
これもパッケージも中身もかわるそうです(>_<)
もう~本当に・・・何で!!
パッケージは変わっても中身は変わらないでほしいなぁ~。

琴ちゃん、かわいい(*^_^*)
猫好きにはたまりませんわ。
2008/08/04(月) 10:58:18 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ピーママさんへ
琴、珍しくカメラ目線でしょe-251
この暑い夏に食欲が安定してくれてるのは嬉しいことですv-290
先日なんて一年に1、2度あるかないかの完食までしてくれましたv-221
吐き戻し、クセにもなるそうです。。
せっかく食欲があるのに吐いちゃったら何の意味もないですよねv-13
琴の先生、若いのにいろいろ頑張ってますよv-354
勉強熱心なので飼い主も信頼してお任せすることができてます。
たまには天然先生で頼りないときもあるけどi-229
あっ、ブログに書いてる爆弾発言なんて、ほんのごく一部ですよ(爆)
2008/08/05(火) 22:27:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
吐き戻し以外は体調がいいようで、いたずらも健在ですv-290
フードはこの前、ヒルズの中身が変わって下痢をしたから
ウォルサムに変えたばかりなのに、、って感じですよ。。
色は違うけど成分なんかは変わってないみたいなんですけどね・・・
今回は前のフードも残ってるので、昨日から移行中です。
何もなければいいなe-251
↑の本欲しいですかi-198v-354
読破して知識を増やしたいのですが、かなり分厚いのでできるかどうかi-229
まだ少ししか読んでないけど、へーって思うことも書いてありました。
症状別から索引できるし、私たちでも読みやすいですよv-392
2008/08/05(火) 22:32:37 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ななかなさんへ
琴の先生も意外と頑張っててビックリでしょv-411
でも院長先生の下にいるからこそ活躍できるんだと思います。
こんな田舎なのに有名な先生に診てもらえて嬉しい限りです。
あっ、琴は院長先生の担当じゃなかった(笑)
ホント院長先生の腕にしては安いですよねv-100
ナナちゃんも琴の先生に診てもらったことがあるんですかぁe-3e-3
ハキハキとしゃべってたってv-361
頼りないとこが表れなくてよかったよかった、なんちゃってv-8(笑)
かなちゃんも処方食なんですね。
ちゃんと食べてくれてるかなi-198
処方食ってウォルサムですかe-3
HPを見てみたらメーカーの名前が変わったようです。
飼い主は体質に合ったフードを選んでるのに
中身が変わられるのは困りますよねv-390
2008/08/05(火) 22:39:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
かわいい!
こっち見てる琴ちゃん愛くるしいですv-238
ゴハンちゃんと食べてるですね。
うちも夏バテ対策に「Azmira」購入しましたが・・・反応はいまいちです(笑)
でも以前と比べ少しずつですが、食べるようになって元気だ出てきました。
今月は3種混合のワクチン2回目にv-100いきます。
2008/08/06(水) 02:24:20 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
こんにちは
琴ちゃん、可愛いですね優しい気持ちになれますねわたしも 本腰いれて小麦の病気と立ち向かう決心ができました。
病院のお薬のお陰で腫瘍が小さくなっているそうですむーちゃんがもう少し大きくなってから手術をするそうです~ 頑張ります。リンさんのように
2008/08/06(水) 22:04:06 | URL | 小麦ママ #Y7SJeVSc[ 編集]
sabbat13さんへ
琴は写真嫌いでこっちを見てくれないから、
おもちゃで気を引かせて撮ってみましたv-290
毎年、夏の間は食欲不振に悩まされるのですが、
今年はちゃんと食べてくれてるので安心してます。
みいちゃん、アズミラお気に召さなかったんですかe-3
グルメなのかなi-198i-277
でも食欲が回復してきてくれてるようでよかったです。
暑い夏もあともう少しですよ~。
みいちゃん、ワクチン頑張ってねe-2
2008/08/06(水) 23:15:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
小麦ママさんへ
コメントくださってありがとうございますv-354
小麦ママさんがむーちゃんの病気に立ち向かうお気持ちが出てきてくれてよかったです。
やっぱりママさんが病気に負けないという気持ちがないと
むーちゃんも頑張れないですもんね。
腫瘍、小さくなってくれてるんですね。よかったv-290
ステロイドを飲んでるのかなe-3
このまま落ち着いてくれてるといいですねe-53
小麦ママさんも、むーちゃんも頑張ってねe-2
あっ、琴のことを可愛いと言ってくださってありがとうございますv-411
2008/08/06(水) 23:24:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
初めまして ヒルズのz/dで色々調べていたらこちらのページをみつけました。
 
琴ちゃんのお体の具合はいかがですか?

家のニャンコも普通のフードで下痢が続いて以来、何年もヒルズのz/dを食べさせていたのですが、今週の日曜からリニューアル後のz/dに切り替わって下痢や嘔吐を繰り返しています。私も開封した時に粒が小さいし、色も濃くなっていたので不安に思って色々調べて初めリニューアルされてることに気づきました。家のかかりつけの獣医さんもリニューアルの件は私が言うまで知りませんでした…療法食なんですからちゃんと告知してもらいたいですよね。他にも切り替えてから琴ちゃんや家の子の様な症状が出ている子がいるのではないでしょうか…

家の子も下痢や嘔吐が続くようならフードを替えようと思っているのですが、琴ちゃんはウォルサムのなんという種類のフードを食べているのでしょうか?教えてください

長々とどうもすみません





2008/08/07(木) 11:28:09 | URL | ゆきんこ #dHC6fowU[ 編集]
ゆきんこさんへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございますe-68
ゆきんこさんのニャンコちゃんもアレルギーなのかなe-3
琴と同じように新しくなったz/dで調子崩しちゃったんですか・・・
琴だけではなかったんですね。
ホント、何のための療法食なのか分からないですよね。
ヒルズは告知もなしですしv-390
琴は下痢のコにもいいからと言われ、以前にも食べたことのあった
ウォルサムのセレクトプロテイン(ダック&ライス)に変えました。
切り替え後は下痢も治まりましたよv-290
でもこれも、つい先日購入したフードから中身が変わってたんですよv-13
今はリニューアル前のフードから切り替え中ですが
体調の変化は特にはないみたいです。
ただ、フードは関係ないかもしれないけど食いつきが悪くなった気が・・・
ウォルサムの食物アレルギー用フードは他にもあるのですが
琴はサンプルを頂いて全種類(ドライフードのものは)食べたことがあります。
どれも食いつきはよかったですよv-392(リニューアル前のものです)
ゆきんこさんのニャンコちゃんもサンプルをもらってみてはどうかなi-198
早く嘔吐と下痢が治まるといいですねe-53
2008/08/07(木) 23:24:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リンさんへ
お返事くださってどうもありがとうございます。

うちの子は1才頃(現在11才でオス名前は虎之介といいます)突然下痢が続くようになり、色々フードを替えても治らなかった時に獣医さんで薦められたのがヒルズのz/dだったんです。z/dを食べさせてすぐにピタッと下痢が治まってうんちの状態も安定していたので、それ以来ずっとz/dを食べさせていました。
他のフードでまた下痢するのが怖かったもので…

食物アレルギーの検査の事も獣医さんに聞いてみたのですが、猫のアレルギーは難しいらしく、血液検査で反応が出ても全く症状が出ない場合もあり、あまり意味がないと言われたので、今のところは検査をしていません。でも、ちゃんと調べておいた方がいいのかとも思うので、少し考えてみます。

フードの事ですが、獣医さんにはリニューアル後のz/dを1回ごとのの食事量を減らして慣れさせていくようにと言われたんですが、下痢や嘔吐の続いているフードをまた食べさせる事に納得がいかなくて(猫の下痢や嘔吐は癖になると治りづらいし、何より猫自身が苦しい思いをしてるのに可哀想だし…)ネットでアレルギー用の療法食を調べて買っていたのが昨日届いたので、思い切って昨日夕方から食べさせてみたところ嘔吐が治まりました!今朝も食べさせても吐かなかったので、とりあえずホッとしています。うんちはまだしていないのでなんともいえませんが…
変更して食べさせたのが、リンさんに教えていただいたウォルサムのアレルギー用フードの中のカペリン&タピオカというフードです。

ほんとに療法食の中身の変更はメーカーさんももっと慎重にして欲しいものですね。告知のないヒルズには腹立たしい…今回の件で勉強になりました。

色々とご心配いただきありがとうございました。
今後も可愛い琴ちゃんを見にこちらに来させていただきますので、どうぞよろしくお願いします☆
2008/08/08(金) 13:10:00 | URL | ゆきんこ #GpEwlVdw[ 編集]
ゆきんこさんへ
ゆきんこさんちのニャンコちゃん、虎之介くんって言うんですねe-251
かっこいぃi-184
長い間z/dを食べてたのに、急に中身が変わっちゃうと
お腹もビックリしますよね~v-393
前もって、せめて病院にだけでも告知をしてくれるといいのに・・・
メーカーさんも、そういうところ気遣ってほしいですよね。。
琴も食物アレルギーの検査はしてないんですよ~。
琴は気管支炎で吐き戻している影響のほうが大きくて、
でも好酸球は少し高いから食物アレルギーの疑いもあるという感じで、、
ハッキリ診断がつかないんですe-263
だから検査してもらいたいなと思いつつも、そのままになっててv-356
ニャンコの吐く原因を突き止めるのって難しいみたいですね。
虎之介くん、ウォルサムで嘔吐が治まったんですねe-2
よかったですv-290
ウンも正常なのが出てくれるといいですね。
琴もカペリン&タピオカのフード、サンプルを頂いて
おやつ代わりにおいしく食べてましたv-411
お米が入ってないんですよねv-392
虎之助くん、ウォルサムでこのまま落ち着いてくれますようにe-53
また遊びに来てくださると言っていただき、とっても嬉しいですe-68
拙いブログですが、また読んでやってくださいi-229
2008/08/08(金) 23:24:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
