わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

オシッコの再検査
2008年07月04日 (金) | 編集 |
2008年7月2日(水) 病院・尿検査と お薬のみ

オシッコの再検査
琴、病院へ行く前に もう一回オシッコしてくれる
かなぁって思ってたけどしてくれず、仕方ないので
夜中の古いオシッコを持って行ってきました

相変わらずオシッコの回数は あまり変わらない
ものの、今日の尿検査も「きれいなオシッコが
出てた」
とのことでした

石も血液も蛋白もなし

ただ、「少し細菌のようなものが診られたけど、
ホコリが混じってて そう診えることもあるので
微妙なところ」
だそう。
夜中に採った古いオシッコだったからかな

でも、「前回も きれいなオシッコで何も異常がなかったんでね、
とりあえず抗生剤は一旦切って様子をみましょうか!」

「オシッコの回数が今よりも増えるようだったら、
オシッコだけでいいので持ってきてください」
とのことでした。

獣医師が「フードを変えたんですよね~・・・」と言うので
「ヒルズからウォルサムに変わってから
オシッコの回数が増えたんです」って言ったら
「あ~、そうですね、そうかもしれませんね!
フードの影響だったのかもしれませんね。
あんまり聞かないんですけどね・・・」

って、先生
前回、「フードの影響ですかね?」って何回も聞いたけど
「フードは関係ない」って言い切ってたじゃん
あ~、また琴の先生の“前言ってたことと違う~!”が始まったよ
もう慣れましたけどね・・・やっぱ天然なのかな
帰りの車の中で、「本当に副院長やってて大丈夫~?」って
母と突っ込みながら帰りましたとさ


「気管支炎の お薬、もうなくなりますよね?
今日 1ヵ月分 出しておくので今度お薬を取りにくるときに
もう一回オシッコを持ってきてもらえますか?
異常がなければ大丈夫でしょう」
とのこと。

琴のオシッコが、今まで1回だったというのが少なく
2~3回は普通だそうです。


あと、嘔吐と咳は なんともう1ヵ月近くしてないんですよ
「調子がいいんですね~」
「咳をしないようであれば、お薬を切ってもいいと思います」って。
また、「アトピーのようなアレルギーの子も咳をすることがあって、
フードを変えることによって治まることもあるんですよ」
と おっしゃってました。

琴もウォルサムに変わってから吐かなくなったし、
今のフードが合ってるのかな
そういえば、食物アレルギーって言われて
いろいろフードを試してたときにもウォルサムを食べてたときがあって、
その時も嘔吐と咳が一時治まってたんですよ。
アレルギー的にも気管支炎的にも、
琴には合ったフードなのかもしれませんね


みなさん、今回のオシッコの件では どうもお騒がせしました
いろんな検査をしてもらい異常がないと分かったので、
あまり気にせず様子を みようと思います

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
尿検査 ・・・ 500円
内服薬 ・・・ 750円
合計     1,313円


コメント
この記事へのコメント
わーいv-237琴ちゃん異常なしでよかった~v-238
「フードを変えた」のくだりのとこ・・・私も読み進めながら、あれ?先生この前はフードは関係ないって言ってなかったっけ?って思いました。やっぱり琴ちゃんの先生って天然だよね(笑)でも、いい味出してます(爆)
フードを変えてから、咳も嘔吐も落ち着いてるんですね!
このまま順調街道まっしぐらでいきましょう!
2008/07/04(金) 07:04:58 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
7月2日に病院に行かれたんですね。
私は今日、夕方病院に行って来ますよー(^。^)

オチッコ取るのってワンちゃんも猫ちゃんも難しい(ーー;)
でも、琴ちゃんのためだもんね、新鮮なオチッコで調べてもらわないと(笑)

フードを変えてから調子がいいってすばらしいことだわ。
やっぱり、フードって大切なのね。
このままの調子が続くといいね。
2008/07/04(金) 11:23:25 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ピーママさんへ
ご心配をおかけしましたv-436
今回の尿検査もクリアできたので大丈夫なようですv-290
琴の先生の天然でましたよ~(笑)
一週間前の話なのに自分が言ったこと覚えてないのかなぁ・・・
母が「人間不信になりそう」とまで言ってました(爆)
そうなんですよ~e-2
あれだけ吐いてたのにピタリと治まってます。
だからすごく嬉しいんです~v-354
ピーちゃんもパーフェクトをもらったことだし、このまま暑い夏を乗り切ろうねv-392
2008/07/05(土) 00:03:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ななかなさんへ
ホントは6/30に持って行かなきゃいけなかったんですけど
なっかなか採れなくて、2日になっちゃいましたv-100
病院で絞ってもらうよりは家でストーカーしてたほうが
琴にストレスがたまらないと思って頑張りましたよ~v-355
最近、ホント吐いてないので私もビックリなんです。
療法食なんかより、もっと良質でおいしいものを食べさせてあげたいんですけど
ウォルサムは琴にあってるようなので続けようと思ってます。
フードで咳が治まるコがいるってのもビックリでしたe-2
2008/07/05(土) 00:09:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
よかったです
琴ちゃん、異常が無くてよかったです。
体にあったフードを探すのも大変ですね。
でも琴ちゃんには、ササミが一番いいのかな?
2008/07/06(日) 13:55:45 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
ありがとうございますv-290
オシッコも異常がなかったことだし
この暑い夏も乗り切ってくれればいいなと思ってますv-278
琴はドライフードに関しては何でも食べてはくれるんだけど
小さいときからアレルギー体質というか、合わないフードがよくありました。
今はやっとウォルサムが合ってくれてるって感じですe-251
そうですね、琴はササミが一番好きですねv-411
でも最近・・・暑くてフードの減りが悪いから久しくあげてないなv-356
日々杏ちゃんの様子はどうですかe-3
少しでも、お水を飲んだりご飯を食べてくれるようになるといいですねe-53
2008/07/06(日) 17:34:59 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こんにちは!
琴ちゃん、調子良さそうで良かった^^
フードが合ったのかな~?
何にしても、特に体力が落ちてしまうこの暑い時期に
嘔吐がおさまってるって言うのはうれしい限りですね!^^
琴ちゃん、えらいよぉー!
この調子で夏を乗り切ろうね~(>_<)
2008/07/07(月) 11:01:15 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらのママさんへ
ママさん、ありがとうございますv-298
ウォルサムのフードは琴も好きだし身体にも合っているようですe-251
確かに、こんなに暑くて食欲のない中 ゲーって吐かれたら
痩せて体力落ちちゃうし、心配でたまらないとこでしたv-356
そうでなくても夏は食欲不振で心配かけられるので・・・
さくらちゃんも楽しい夏を満喫しようねv-278
2008/07/08(火) 02:08:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
