わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯ぎしりして待ってます&クッキングしてます
2008年06月18日 (水) | 編集 |
琴が おかわりを待ってるとき、私の方を すごく真剣に見て
歯ぎしりをしながら「ご飯入れて!」と訴えてたんです

ちょっと動画を撮ってみました

早く ご飯ちょうだい!

歯ぎしり聞こえるかなぁ

こうやって待ってても、ご飯を入れてもらえないときは
スプーンを突っついて訴えます



最近よく、パンや お菓子を作ったりしてます

いろんな種類のパンを作ったり、
お菓子はクッキー、スコーン、パウンドケーキ、なめらかプリンなどです

パンや お菓子作りって、レシピで随分と味や出来が違ってくることが分かったので
ネットで おいしく作れるレシピをよく探してます

最近 作ったものの中で見栄えがマシだったものを2つ紹介

はシナモンロール
20080616143943s_20100302165454.jpg

うちで作ったパンは、焼きたては おいしくても
翌日には かたくなるばっかりしてたんです。。

でも、このシナモンロールのレシピに出会ってから
翌日もかたくならない、おいしいパンが作れるようになりました
パン作りはレシピと発酵が大事なんですね


はドライフルーツ入りのパウンドケーキ
20080616144009s_20100302165513.jpg
母のリクエストで作ってみました

先日はバターロールを作ったんだけど
失敗したので再チャレンジしようと思ってます

見栄え良く出来たら、またアップしますね


コメント
この記事へのコメント

おねだり琴ちゃん、健気で可愛いv-398
音量マックスにしたら、歯ぎしりの音も聞こえましたv-341
琴ちゃんにしてみたら、「ちょっとお姉ちゃん、撮影なんてしてないで早くごはん入れてよ!」ってとこかしらね(笑)
シナモンロールとパウンドケーキ美味しそう~v-10
私も食べたくなっちゃった!
翌日もパンが硬くならないコツは何なんでしょう?
2008/06/18(水) 10:56:11 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
歯ぎしりしながら「入れてっ!」って待たれるとすっごくガラ悪いですよi-229
でもガラは悪いんだけど、こうやって健気に待ってジーッと見つめられると
ついつい負けて、ご飯入れちゃうんですよねv-356
我が家はシナモンロールが一番おいしく出来ますv-290
かたくならないコツ、第一は絶対レシピだと思いますe-2
(↑のシナモンロールのレシピだと上手にできるんですよ)
で、捏ねてるときに生地が滑らかなのがいいのかな。
発酵させるときや生地を成形するときに
駒目にラップをして乾燥させないのもコツらしいですよv-21
後は発酵はしっかりさせてあげるのが大事かなぁと何回か作ってて分かってきましたv-295
2008/06/19(木) 02:26:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、かわいい~~
おかわりするくらい元気でうれしいわ~~
からだもふっくらしたかしら?


シナモンロール、う、う、うまそ~~
フルーツケーキも、食べたい。

2008/06/19(木) 21:03:41 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
琴、ふっくらしたように見えますかe-3
お腹はメタボちゃんです(笑)
一日分を完食することはないけど、食欲は安定してるかなe-251
吐き戻しを心配しながらも、やっぱりおかわりを要求されると嬉しいですv-290
ここんとこ、しょっちゅう何か作ってますv-354
パン作りは最近始めたばかりなんだけど、意外とオウチでも
おいしく作れちゃいますよぉe-424
失敗したときは凹みますけどねi-229
2008/06/20(金) 02:11:33 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あはははっ(笑)
何度も動画を再生してしまいました。
本当にかわいいね♪
「だからぁ~早くちょうだいよぉぉ!!」
って言ってるのね(*^_^*)
なんにしても、食欲があるって嬉しいよね。

パンやお菓子に目のない私・・・
おいしそう~あぁ~食べたくなります。
2008/06/20(金) 11:35:15 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ななかなさんへ
何度も見てくださってありがとうございますv-411
再生前の静止画が特に笑えるでしょ(笑)
食欲のあるときは動画のように歯ぎしりをしながら
「にゃ~」とも言わずひたすら待ち続けてるんですよe-251
私もパンとお菓子が大好きなんです~v-344
デパートとか行くとおいしそうなものを見つけては買ってますv-354
あっ、ちなみに動物病院の近くに出来てるパン屋の
「麦のひげ」ってお店行かれたことあるのかなe-3
あそこ、なんか人気があるようですe-424
2008/06/21(土) 01:48:44 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こんにちは!
おねだり琴ちゃん、かわいぃね~^^
歯ぎしり、シャグシャグしってるね~(笑)
「早く~!!!」と合図なんだね^^


この度はイロイロとご心配おかけしました。
またあたたかい応援ありがとうございましたm(__)m
2008/06/24(火) 14:47:27 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらのママさんへ
まだご心配と不安のなかだというのにコメント頂いてありがとうございます。
病気と闘ってると不安で負けそうになることもあるけど、笑顔も忘れずに、、ねっv-290
ずっとずっと応援しているので負けないでねe-53
私も負けちゃいそうになるときがあるけど
さくらちゃんとママさんには勇気をたくさんもらってます。
こちらこそ、ありがとうv-298一緒に頑張ろうねe-2
歯ぎしりの音、すごいでしょ(笑)
そうかもe-2
「にゃ~っ」って鳴かない代わりに歯ぎしりして気づいてもらうのを待ってるのかぁv-21
あ~っ、やっぱりガラ悪っ(笑)
2008/06/24(火) 22:30:08 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
