わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

いまが換毛期!?
2008年06月10日 (火) | 編集 |
換毛期
5月の終わりくらいから、琴の毛がよく抜けてます
換毛期って3月とかですよね
琴は完全室内飼いなので
季節を感じにくくて遅いのかな

なので最近は毎日のブラッシングが欠かせません

のオレンジ色のラバーブラシは去年 買ったもの

缶詰ばかり食べてた頃、よく毛玉を吐くようになった
ので、しっかりブラッシングできるものを選びました。
このとき分かったんだけど、ドライフードは毛玉を
ウンで排出してくれるけど、缶詰はしてくれないん
ですね

換毛期3
このラバーブラシ、いらない毛は しっかり抜けて
お掃除も写真のようにペロッと剥がして取れるので
楽チン&おもしろい

琴ったら、体の毛だけ抜けてくれればいいのに
おひげも いっぱい抜けたんですよ

抗がん剤治療で全~部抜けた おひげが せっかく
増えてきてたというのに、また減っちゃいました

しかも生えてきても、ひ弱なのばかりでクルクル
したりしてます。

これって抗がん剤治療の影響なのかな

ニャンコ独特のピ~ンっとした おひげは見たことありませ~ん

でも元気でいてくれるなら何でもいいです

換毛期2
のブラシは琴がウチにやってきた頃からあるやつ

琴は こっちのブラシのほうが好きなのかなぁ

この赤いブラシはブタさんの毛で出来ているらしく
ちょっと固めです。

オレンジのラバーブラシは体に毛が残っちゃうので、
この赤いブラシで仕上げをしてます

琴ってね、「さわるなっ!」って猫パンチしてくるくせに
グルグルMAXなんですよ

ホントは好きなんじゃないのぉ


あっ、フードを変えてから琴のウン、正常なのに戻りました
お薬が減ったあとの吐き戻しも、大丈夫なようです


コメント
この記事へのコメント
おはよー!
琴ちゃん、気持ちよさそうなお顔ですね~!
絶対にブラッシング、好きでしょ~(笑)

抗がん剤でおひげまで抜けるんですね(驚)
生えかわるとくるんくるんしたおひげなんだ~。
本人(猫)が不便でないなら、
おひげなんかなくたって健康が一番ですよね^^

うん&ゲェ、どちらも落ち着いてるようで良かった^^
このまま、さらに快方へとむかってくれますように!
2008/06/10(火) 10:02:29 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
琴ちゃんったら、なんだかんだいってブラッシング好きなんだから^m^
でも、お嬢様としてはちょっと抵抗してみせないとね。
なんてったって琴ちゃんの猫パンチは可愛いんだもん♪

体調も良くなってよかったね(^_-)-☆
2008/06/10(火) 11:25:26 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
琴ちゃんを見ていると・・・
猫派だった私は、無性に猫が飼いたくなります(>_<)
でも、まっ、琴ちゃんが居てくれるから、ガマンするかっ!!
うんうん、ラバーブラシ我が家も使っていましたよ。
グローブの様になったやつです。あれ、便利でしたよ。

ウンPも正常になってよかったね。
このままがんばるのよ琴ちゃん♪
2008/06/10(火) 16:20:21 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
さくらのママさんへ
ねっe-2
↑の顔は絶対、気持ちいい~って言ってますよねv-411
抗がん剤治療が終わる頃には、おひげが1本もなかったんですよv-409
ニャンコっておひげがないと生きていけないのかと思ってたけど
意外と普通に暮らしてましたe-251
ちょっとドジになってましたけどね(笑)
治療後は、おひげ生えてきたけど何かピ~ンとしてないんですよe-263
ピ~ンっとしてなくても元気ならいいんですけどねv-392
今日のウンもバッチリでしたv-221
2008/06/11(水) 02:14:03 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
そうなんですよ、ブラッシングされるとイヤイヤしつつも
体をグネングネンして甘えるんだからv-389
結局は好きなんでしょうね(笑)
琴の猫パンチ、可愛いってもんじゃないですよぉv-405
なかなか爪を切らせてくれないから伸びてて、パンチされると流血しますよv-356
食欲もアップしたし、フード変えてよかったですv-290
2008/06/11(水) 02:14:51 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ななかなさんへ
ニャンコ、可愛いですもんねe-343
一緒に暮らしてるとおもしろいですよぉe-2
かなちゃんと一緒にどうですかe-3
あっ、もし病院で琴と一緒になったら琴で癒されてくださいねe-251
でも病院だと緊張してるから「シャー」をお見舞いしちゃうかもv-356
ラバーブラシは要らない毛をしっかり取ってくれるのでいいですねe-278
いつもペロッと剥がすのを楽しんでますv-411
最近の琴は走り回って元気なんですよv-290
2008/06/11(水) 02:15:34 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
