わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お薬減ったよ&フード変更
2008年06月04日 (水) | 編集 |
2008年6月2日(月) 病院・お薬のみ

逃げちゃおっと
琴の お薬を もらいに行ってきました

前回お薬を もらってから、この2週間の様子は・・・
嘔吐が3回で、頻度としては気持ち減ったかなぁ
咳は1回。

「以前も週に1回くらいは吐いていたので、
お薬減らしましょう」
、とのことです。

ん~、、あんまり吐く回数は改善されてないような・・・

気持ち回数が減ったと思ったのか、お薬を増やしても
改善されてないと思ったのか・・・


多分、回数が減ったと考えたんだと思うけど
私としては新しい お薬は2週間しか服用してないので
まだハッキリしないし、お薬を減らすのは ちょっと不安です。。

ずっと飲んでいる気管支拡張剤を1ヶ月分の処方でした。


あと、ヒルズの療法食の中身が急に変わってて
下痢をしたという話の続きです。

下痢をした次のウンは正常に戻りかけていたのに、
その次のウンで また下痢気味になってしまったんです

このことも獣医師に伝え、フード変更することにしました
どうやら琴の先生もフードの中身が変わったことは
知らない様子だったそう。

変更したフードは、琴が以前も食べていた
ウォルサムの食物アレルギー用療法食。
このフードは下痢をする子にもいいそうです。

500グラムを2袋買ったんだけど、
もし合わなければ返品してもいい(未開封のものは)と
おっしゃってくれたそうです。
で、「このフードを食べても下痢をするようなら
連れてきて下さい」
とのことでした。

前も食べてたし、ヒルズのフードとの切り替え時期もあるので
大丈夫だと思います
ただ、下痢は治ってもアレルギー的に合わなかったらどうしよっ


琴は元々ヒルズよりウォルサム派だったので、食欲アップです
今日は何回も健気に お座りして無言で待ってました
食欲アップはいいんだけどね、、吐き戻ししちゃったよ・・・

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 750円
合計      788円


コメント
この記事へのコメント
お薬減ったんですね。でも、2週間で嘔吐3回してるし、ちょっと不安だよね。飼い主目線とドクター目線では違うのかな。
私もよく、自分はもう少し薬を続けたいって思ってるのに、先生の判断で中止になったりします。こっちは素人だから、強く言えなくてそのままになることが多いんだけどね(^_^;)
琴ちゃん、このまま落ち着いてくれるといいですね。

フードの中身が変わったこと、やっぱり先生も知らなかったんだー。
療法食なのに、そんなんでいいのかしらね(-_-;)メーカーさん。。。
ところで写真の琴ちゃんは、テーブルか何かの下に潜ってるの?
様子を伺うような表情が可愛いです(*^_^*)
2008/06/04(水) 07:23:30 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
琴ちゃん、よかったね。お薬少なくなって。。。

でも、なかなか、判断がむつかしいですよね~~
ウォルサムのご飯、うちでもみんな食べてるよv-218

あつ、今日クリス君、FeLVの検査していただきました。
やっぱり、陽性の反応でした。
つーちゃんのを、もらったのかもしれません。
他の子は大丈夫なのに・・・・・・
クリス君に悪いことしたなぁと思っています。
でも、振り返らず精一杯お世話してあげようと思います。

琴ちゃんも、リンさんも元気出して、がんばろうねv-221
2008/06/04(水) 22:53:41 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ピーママさんへ
まだ吐く回数、微妙でしょe-263
目線の違いってあるかも~e-2
だいたい獣医師の判断に従っちゃうんですけどねv-356
新しく増やしてたお薬をネットで調べたら、
長期服用をすると肝機能が悪くなるっていう副作用をみつけたんですよ。
もしかしたら、そのこともあったのかもしれません。
ピーちゃんの先生、気管支炎のお薬スッパリ切っちゃいましたもんねi-229
その後、もうお咳は大丈夫かなe-3
写真の琴、お薬の時間を察知してアンマ椅子の下に避難中ですv-411
よく人間の行動が判るんですよねe-251
2008/06/05(木) 01:47:22 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
お薬が減っても吐く回数が増えなきゃいいんですけどね。。
ちょっと心配ですv-356

クリス君、FeLV陽性だったんですか・・・
ワクチン打ってたんですよねe-3
FeLVを発症したコのウイルスは感染力が強いって聞いたことがあります。
それでなのかな・・・
もしかすると つーちゃんからもらったのではなく、
ワクチンを打つ前の検査で陽性反応が出なかっただけかもしれないし。。
ちゃちゃさんが悪いわけじゃないです。
クリス君はちゃちゃさんちの家族になれて、温かいおうちで
ニャンズたちと暮らせて幸せだと思いますv-290
クリス君も絶対に治療を乗り切ってくれると信じてます。
つーちゃんも白血球が正常値に戻ってるといいですねe-53
ちゃちゃさんも大変だとは思いますが頑張ってくださいe-2
2008/06/05(木) 01:58:58 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あらら~下痢しちゃったの・・・
そういう事もあるから、やっぱり成分など変わった時には
しっかりした告知をしてもらわないと困るんですよねー!

琴ちゃん、お薬、減ったのね~!
でも手放しでは喜べないんですね・・・
お薬が有用にだけ効いてくれますように。
2008/06/06(金) 18:19:53 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらのママさんへ
一旦、正常なウンになってきてたのに
また下痢まじりになっちゃったんですv-13
琴には成分が合わなくなったんでしょうね。
胃腸炎にもいいってフードなのに・・・
下痢しちゃあ何の為の療法食なのか分からないですv-356
お薬が減っても、ちょっと心配は残ってますが
今のところ、あんまり変わりがないようですv-290
2008/06/07(土) 01:40:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
