わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

おNEWの首輪
2006年08月14日 (月) | 編集 |
首輪がボロくなってきたので新しい首輪を買いました
琴はスグ首輪をボロにしてしまうので2つ購入

そのうちの1つが小さいハート模様にバックルもハート型
VFSH0053.jpg
琴のちょっとしたチャームポイントは
後ろから見て右のお耳は黒色で左の先は白色なところです

やっと新しいのにしてくれたんだにゃ
IMG_0368.jpg
新しい首輪は嬉しいけど、古い首輪をはずすと
自分のにおいが付いているので「とるにゃ~っ」と奪い返そうともします

ゴメンゴメン気に入ってたのかな
取ったあとの首輪はいつも おもちゃに変身


決定的瞬間
カメラを構えていたら、たまたま撮れました
おひげがなんともいえないでしょ
IMG_0366.jpg
ふあぁ~、可愛く撮ってくれにゃいから嫌になっちゃうんだにゃ
・ ・ ・
すんませ~ん
だって琴が動くしカメラ目線くれないからよ~

今度は可愛く撮ってあげるからカメラ目線ちょうだいね


コメント
この記事へのコメント
あらら~、琴ちゃん、可愛い首輪よかったね~♪
バックルまでハート型なんてお・しゃ・れ!
女の子はきめ細かいところまでお洒落しなきゃね☆
決定的瞬間の写真、何の生き物?って感じです。ごめん(笑)
2006/08/14(月) 08:28:55 | URL | ピーママ #-[ 編集]
いいなぁ、女の子はおしゃれ楽しめて♪
それにホラ琴ちゃんは小さくて(標準で?)いろんな首輪が選べそうだよね。
ウチのにゃあすけは首廻りも太いから(-_-;)
それに元がノラ猫くんだったから、もし脱走されても保護された時に判るように首輪自体に名前や連絡先を書いてるの(^^ゞ
最初は可愛い迷子札を付けてたんだけど、邪魔になるのか自分で取ってばかりするもんだから、「えーい!もう首輪に直に書いちゃえ!」って…。
だからいつも反射する白い首輪ばっかり、です(^_^;)
2006/08/14(月) 09:08:17 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ピーママさんへ
バックル可愛いでしょv-344他にはコスプレ衣装まで売ってましたi-179琴は嫌がるからムリなんですけどねi-229
ピースケ君、服きてくれるからいいなぁv-278
やっぱり女の子は身だしなみもお洒落もしなきゃねv-392よく獣医師が琴の毛並みは綺麗ってほめてくれますv-352何もしてないんですけどねi-278
何の生き物i-198ピーママさ~ん!!琴ですよ、こ・と(笑)
2006/08/14(月) 22:48:37 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
にゃあすけ君、首廻り太いんですかi-198
琴は体勢によって首輪に肉がのっかってますi-229
琴の首輪ネットで買ったんですけど大きいサイズも結構ありましたよv-290
ももりさん、首輪に直接書いちゃうなんて以外に大胆ですね(笑)
反射する首輪プラス表に連絡先書いてあったら脱走しても絶対帰ってきますねv-218
うちも迷子札、作ってもらったんですけど嫌がると思って付けてませんv-356鈴とかアクセサリー付けれる、にゃんこがうらやましいなぁv-318
2006/08/14(月) 23:18:18 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
はじめまして
リンさんはじめまして。
10ニャンの里親募集のayaさんに、こちらのページを紹介して頂いて書込みさせて頂きましたMARUと申します。
琴ちゃんの病気、白血病からのリンパ腫が治ったとあり、発見からの経過がわかりやすく、とても勉強になりました。
リンさんの琴ちゃんへの暖かな思いがとても心強かったのでしょうね。
今現在、くるみちゃんという猫が(以前里親募集をし、今年の1月に素敵なご縁にめぐりあえました。今は里親さんと幸せに暮らしています。)http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/7225/kurumi.htm、琴ちゃんと同じく白血病からリンパ腫になり、抗癌剤の治療でがんばっています。
琴ちゃんの事を知り、くるみちゃんも元気になると強く信じています。
そこでなのですが、白血病に関して国内トップレベルの獣医さんだったとの事、もしよろしければ、どこの獣医さんか教えて頂けませんか?
それと、くるみちゃんは今、飲み薬タイプの抗癌剤を使っていて4日のんで休んでをくり返しているらしいのですが、事ちゃんは注射だったんですよね?
抗癌剤にもいろいろタイプがあるようなのですが、琴ちゃんはお薬タイプの物は使われなかったのでしょうか?
注射の方が効くのでしょうか?
アレルギー反応もあると思うのですが、効果的なもがあるようでしたら教えて頂けないでしょうか?
それと、お薬を中に入れ込むタイプのカリカリ?フード?は、何という名前のものですか?
質問ばかりで本当にすみません。
大きな病気をやっつけた琴ちゃんが、私やくるみちゃんのお母さんの励みです。
これからも、元気な姿楽しみにしています!
リンさんも、どうかお体大事になさってくださいね!
突然の書込みどうもすみませんでした!!
2006/10/26(木) 15:20:12 | URL | MARU #-[ 編集]
MARUさんへ
はじめましてリンですv-290
コメント&遊びにきてくださってありがとうございますv-354
くるみちゃん、とっても心配ですねv-409
MARUさんや里親さんのお気持ちすごくよく分かりますv-292
せっかくいい里親さんが見つかって幸せに暮らしているのにリンパ腫になっちゃうなんてv-393
早く元気になってリンパ腫が寛解しますように。抗がん剤の副作用がでませんようにv-22
私もくるみちゃんが元気いっぱいに復活してくれること祈っていますv-421
琴も始めはもう遊ぶことはないのかと思っていたけど、1回目の抗がん剤治療をして少ししたら前みたいに遊ぶようになったんですよv-363
ウチが通院している動物病院は岡山県の山陽動物医療センターですv-100HPもあります。院長先生の下田哲也先生が血液疾患が得意らしく学会でよく発表されているみたいです。
くるみちゃんのおウチはもしかして兵庫県ですかe-3
HP巡りをしていたとき香川県のわんこが始めは岡山まで通院していたけど大変だから、かかりつけの病院と連携してFAXやメールで血液検査などの様子をみながら治療してリンパ腫が寛解された仔がいました。抗がん剤を郵送してもらっていたみたいです。
駐車場には大阪や福山などの車もあって遠方から通われている飼い主さんもいますよ。けど病気のにゃんこにとって長旅は大変ですよねv-356
琴の抗がん剤投与は静脈注射と点滴からです。最後に皮下注射の抗がん剤も打ちました。飲むタイプの抗がん剤は使ったことはないです。
病院によって抗がん剤の使い方もまちまちで治療法はいろいろあるみたいです。治療法は違っても琴と同じように元気になっているわんにゃんいますよv-290
アレルギー反応・・・ウチはパウダルコを与えているのですがアレルギーに効くのかなぁi-198
ステロイドは服用しているのかなi-198きっとステロイドも抗がん剤の副作用をなくしてくれるみたいなのでいいのかもしれません。
お薬を入れるタイプのフードはウォルサムの商品です。商品名が今分からなくってv-356また後で調べときますv-410
琴を励みにしてくださってありがとうございますe-251
ことりんnoおうちが少しでも参考&励みにしてもらえて嬉しいですi-237
私のことまで気にしてもらっちゃってありがとうございますi-229
勉強不足なブログですがいつでも遊びに来てくださいe-68
2006/10/26(木) 18:49:46 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
お返事ありがとうございました!
リンさん、お返事ありがとうございました!
琴ちゃん、1回目の抗癌剤から効果が現れはじめたのかもしれないですね♪
くるみちゃんの方も、昨夜里親さんから連絡頂き、走り回ったと聞きました。
琴ちゃんのように癌に打ち勝つ事ができますように!
病院も教えてくださってありがとうございます。
里親さん宅は大阪なので、移動の距離を考えたらくるみちゃんにとっても里親さんにとってもキツイかもしれないですね。
でも、里親さんに遠方からも通っている方がいる事をお伝えしますね。
それと、抗癌剤の事教えて下さってありがとうございます。
事ちゃんは飲むタイプ使った事ないのですね。
でも、治療法が違っても元気になる子がいると聞いてほっとしました。
くるみちゃんもそうなりますように!
パウダルコ=タヒボ茶と日記にあったんですが、くるみちゃんタヒボ茶の濃度の濃いのを飲んでいます。
癌をやっつける効果と、抗癌剤の副作用をおさえてくれる効果があるんですって!
健康にもとても良いものなので、くるみちゃんこれからもがんばって飲んでもらいますね。
またわからない事あったら質問させてくださいね。
こんなにも早く答えて下さって本当にありがとうございました!
2006/10/26(木) 20:39:17 | URL | MARU #-[ 編集]
MARUさんへ
すみません、↓のコメント途中にしちゃっててv-356
少し付け加えましたv-290
くるみちゃん、走り回ったんですかi-198スゴ~イv-363こういう知らせを聞くととても嬉しいですねv-392
この調子でいけば、もっと元気になってきっと寛解してくれますよv-22
里親さん宅は大阪なんですか~v-258くるみちゃんにとったら、とてもキツイですよねv-356
ホントに治療法っていろいろあるみたいで、抗がん剤投与を月に1回のペースで打っている仔もいるみたいです。
くるみちゃんもくるみちゃんにあった治療法を獣医師と相談して選択してあげたらいいと思います。きっといい方向に向くと思いますよv-278
くるみちゃんはタヒボ茶飲んでるんですか。くるみちゃん飲んでくれるのかなi-198
パウダルコよりタヒボ茶のほうが断然いいと分かってはいるのですが嫌いなものを口にさせるのは抵抗があって手がでないんですよねv-356
こんな私でよかったら質問してくださいi-229全然頼りになりませんが、わかることであればお答えしますv-290
MARUさんや里親さん、心配&看病でお体を崩されないようにしてくださいねe-53
2006/10/26(木) 23:10:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ありがとうございます!
リンさん、お忙しいのにありがとうございます。
タヒボなんですが、本当に効果的なのは標準濃度の6倍以上だったと思うのですが、そこまでの濃度はちょっと難しいので、標準から少しづつ濃度を上げて飲ませてくださっています。
食欲がある時はゴクゴク飲んでくれてるそうなので、大丈夫そうです♪
リンさんも一度試してみますか?
うちの子達全員タヒボ飲ませてるんですが、標準~2倍の濃度を皆しっかり飲んでくれてます。
慣れるとだんだん濃くできると思いますよ。
もし試されるなら1袋お試しにお送りします♪
それと、ニンナナンナさんからリンパ腫お勧めサプリメントを教えてもらったので、それも試してもらおうと用意しました。
メガペットデイリーと、スーパーC2000です。
ちゃんと摂取できて、効果がりますように!
くるみちゃんが、走り回った事喜んでくださってありがとうございます!
私も本当に嬉しかったです♪
治療法の事も、ありがとうございます!
里親さんと、くるみちゃんに無理のないよう出来る限りサポートしますね。
私自身たよりないですが、リンさん&琴ちゃんというリンパ腫に打ち勝った方がいて本当に心強いです。
これからもどうかよろしくお願いします!
リンさん、琴ちゃんありがとうございます!
2006/10/27(金) 00:15:54 | URL | MARU #-[ 編集]
MARUさんへ
にゃんこってタヒボ茶、飲んでくれるんですね~v-363
私、にゃんこ自身からは飲んでくれないのかと思ってました。だんだん濃度を上げていけばいいんですねv-392
タヒボ茶のこと、ありがとうございますv-290
実はayaさんが前、琴のためにタヒボ茶を送ってくださった物があるんですv-356でも、高価な物だし飲んでくれなかったらもったいない・・・などなど、なかなか手が出てませんi-230
(ayaさん、ゴメンなさいv-436
でも、琴も飲んでくれるかもと思ってきたのでチャレンジしてみようかなv-392
スーパーC2000を買われたんですね。私もニンナナンナさんにビタミンがいいと聞いたので気になっていたんですe-2
でも琴はパウダルコも粉末だし何種類もフードにかけたら粉だらけになるから、食べなくなると思って試していないんです。
元から少食なのもあってフード自体を食べなくなったら困るのでv-356
くるみちゃん、ちゃんと摂取してくれるといいですねv-290
病気のにゃんこが少しずつ元気なっていくと嬉しいですよねv-354私も琴が遊びの催促をしてくれたときはスゴク嬉しかったですv-290
私も何か役に立つことがあればサポートさせてくださいv-221
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますe-68
2006/10/27(金) 17:33:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こんばんは!
リんさんこんばんは!
そうなんです、タヒボちゃんと飲んでくれてますよ♪
タヒボお持ちなのなら是非、琴ちゃんに試してあげてくださいね!
少しづつ慣れていってくれると思いますよ!
サプリメントなんですが、先日ニンナナンナさんに教えて頂いたのが、
お薬のカプセルに粉を入れてあげては♪です!
早速試したんですが、匂いのキツイものもカプセルに入ってるので、ご飯と一緒に食べてくれています。(ちなみにこの子は、うちの白血病の里親募集中のトトちゃんです)。
そうそう、今日のお昼くるみちゃんのお母さんから連絡が入り、
順調に治療を続けてるとの事でした!
タヒボのおかげもあってか副作用が楽なようですよ!
また、くるみちゃんの回復の様子お知らせさせてくださいね!
リンさんのページ、同じ病気の子を持つ人には本当に良いページだと思います。
わかりやすいし、いろいろ想像できるし、とても役立ちます。
これからも、ブログ楽しみにしていますね♪
ありがとうございました!
2006/10/27(金) 23:12:16 | URL | MARU #-[ 編集]
MARUさんへ
はい、タヒボ茶使わないのも、もったいないのでチャレンジしてみますv-290
ayaさんにも悪いですよねv-356
サプリメントをカプセルに入れてあげればいんですね~v-363
しかも、ちゃんとトトちゃんは食べてくれるんだぁe-251
トトちゃんもサプリなど飲んでズーット健康でいてほしいですねv-22
カプセルいいアイデアですよねv-21ウチも考えてみようかなぁv-410
くるみちゃんの治療、順調そうでよかったですv-354
副作用のないのが一番いいことですよねv-290このまま治療がうまく進みますようにe-53
くるみちゃんの回復の様子待ってますe-343
そうそう、お薬を包むフードのこと書くの忘れてましたv-356
ウォルサムのタブ・ポケットの猫用です。犬用もあります。
お店には売ってないけどネット通販で買えるみたいですv-216
ことりんnoおうちのこと、こんなに褒めてもらっちゃってなんだか恥ずかしいですi-229
私のブログなんて全然、勉強不足で文章もダメダメなのにv-356
これからも恥ずかしくないように更新していきますのでよろしくお願いしますe-251
2006/10/28(土) 15:20:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
昨日くるみちゃんに会ってきました!
リンさん、お薬を包むフード教えてくださってありがとうございます!
必要なら使おうと思います。
ところで、昨日くるみちゃんに会いに行ってきました!
しんどそうかな?と、心配していたのですが、
里親さん宅に行く前と見た目も変わらず(痩せてませんでした♪)とても元気そうでした!
タヒボは器にたっぷり入っていて、ホントにそのままゴクゴク飲むそうですよ!(最近は量が減ったそうですが)
琴ちゃんも飲んでくれますように!
そうそう、リンパ腫の方もかなり小さくなっていました。
里親さん宅に行く前もリンパ線少し腫れていたのですが、かなり小さくなっていたので本当にほっとしました!
琴ちゃんに続けますように♪
リンさんの病気も良かったですね!
琴ちゃんも順調そうでよかった~♪
みんなみんな元気で過ごせますように!
2006/10/29(日) 23:25:26 | URL | MARU #-[ 編集]
MARUさんへ
v-154のお返事は「10/27(金)診察日」の記事に書きましたv-295
2006/10/31(火) 02:44:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
