わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

デンタルグッズ
2008年08月18日 (月) | 編集 |
琴の歯磨きは今まで、たま~に綿棒で ちょこちょこっと
お掃除してたんだけど、爆睡してるときか
誰かに抱っこしてもらってなきゃできない。。
それに琴って24時間いつでも ご飯を食べるので
お掃除しても すぐ歯垢がついちゃうし、ちょっとサボり気味だったんですね

デンタルグッズ2でも、ずっと前に見つけてた虫歯みたいなものが
大きくなってて、2つもあるんです

あ~・・・やっぱり何か考えなきゃなぁと思い、
ずっと気になってたワンちゃん用のデンタルグッズを
購入してみました

ベーコンの いい匂いがするフレーバーです。

匂いも気に入ったようで興味津々
ガブガブするのが好きな琴は早速噛んでくれました


が、しかし ・ ・ ・


琴の お口には大きかったようです
デンタルグッズ
サイズは超小型犬~小型犬用なのですが、、
私・・・気づくの遅すぎました

私はワンコもニャンコも どっちも使っていんじゃ
ないの~
何でワンコ用なんだろうって思ってたんですよ。。

琴が使ってみて分かりました

ワンコとニャンコでは顎の骨格が違うんですね。。
そりゃ、噛みにくいわっ

噛んでくれても2~3回なので、全然 歯磨き効果は
なさそうです

こういうデンタルグッズってワンちゃん用ばかりで
何でニャンコ用ってないんでしょう・・・


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃんのデンタルグッズ~ラムちゃんのと一緒ですよチワワだけど 琴ちゃんよりは口でかいよね
小麦の手術、9月にすることが決まりました。不安だけど とりあえず早くとったほうがいいらしいのであのこの生命力と体力に賭け、お医者さんに任せるだけですそれまでにしっかりと太らせないとねみんなファイト
2008/08/18(月) 12:10:53 | URL | 小麦ママ #Y7SJeVSc[ 編集]
ニャンコ用のデンタルグッズってないんですか?
なんでだろう???
私もリンさんの立場だったら、絶対超小型犬用買ってると思う。
そして買った後で失敗に気付くパターンだわ(^_^;)
でも琴ちゃん、一生懸命噛み噛みしてくれてるね。
歯磨き効果はなくても、お気に入りのおもちゃにはなったのかな?
2008/08/18(月) 15:26:20 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
小麦ママさんへ
ラムちゃんとデンタルグッズ一緒なんですか~e-343
リアルなベーコンの匂いがすっごくしますよねi-229
でも、買ってから何ヶ月も経つと、匂いがだんだんしなくなってきました。
ニャンコ用にもう少し薄く作ってくれたら琴でも噛みやすいんだけどなぁ・・・
小麦ちゃん、手術が決まったんですね。
小さい体に麻酔をかけるのは不安ですもんね。。
手術までに少しでも大きくなってくれるといいですね!
そして完全にとりきってもらって無事に手術を乗り切ってくれるよう祈ってますe-53
2008/08/18(月) 22:17:40 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ニャンコ用の歯ブラシとかはあるけど、おもちゃ感覚のものは
なかなか見たことがないです。
カタログとか見てても、ワンコ用品に比べたらニャンコの物はまだまだ少ないんですよねv-292
イトコのおばちゃんが「ニャンコのものは、昔は全然なかった~」って言ったので、
最近ようやくニャンコグッズも充実してきた感じなのかなi-198
デンタルグッズ、、今は放置されたまんまですe-263
遊んで興奮してるときに渡すと、少しかじってくれる程度で・・・v-356
噛み噛みが好きだから遊んでくれると思ったのになv-406
琴の遊ばないオモチャが部屋にいくつ転がってることかi-229
2008/08/18(月) 22:23:59 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ほんとにそうですね。
ニャンコ用のカミカミグッズって売っていないような気がします。
猫って虫歯になるんですね。
犬は歯垢はつくけど、虫歯にはなりにくいと聞いたことがあります。
犬用だけど綿のロープとかを売ってたけど、琴ちゃん、ダメかなぁ~。
猫って紐が好きだもんね。
2008/08/21(木) 17:00:37 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ななかなさんへ
ワンコって虫歯になりにくいんですかe-3
その割にワンコのデンタルグッズは充実してますね~i-229
琴、まだ3才なのに しっかり虫歯を作ってくれてますよ・・・v-13
ロープはいいかも~v-21
ニャンコは紐が好きだし、口でもくわえようとするしe-2
今度、チェックしてみます。
情報ありがとうございましたv-290
2008/08/21(木) 23:16:37 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リンさん、お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰してしまって・・・^_^;
せっかくのかみかみも
琴ちゃんのお口には大き過ぎたんだね~^^
ワンコのお口はヒュンって先が出てるもんね~^_^;

友達のにゃんは本間アニマルクリニックの
猫用チューインガムで歯磨きしてるっていってましたよんw
2008/08/23(土) 11:41:59 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
たしかに・・・
たしかにニャンコ用デンタルグッズは、お目にかかった事がないです。
でもカミカミしている琴ちゃんの姿が可愛くて^^。
虫歯がこれ以上、悪化しないとイイですね。
2008/08/23(土) 21:45:12 | URL | Meifour #-[ 編集]
さくらのママさんへ
デンタルグッズ、超小型のワンコも大丈夫なら
琴でもイケると思ったのにダメでしたぁi-229
写真では分かりにくいけど、ちょっと分厚いのでニャンコには噛みにくいみたいです。
お友達のニャンコちゃんはガムで虫歯対策してるんですねe-2
やっぱり、おやつ系も必要かな。
アレルギーが、、と思うとなかなか手が出なくてv-356
グリニーズのニャンコ用が通販であるのでチャレンジしてみよっかなv-290
情報ありがとうございましたv-354
2008/08/24(日) 23:01:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
オモチャ感覚のグッズってないですよね。。
なんでだろうe-4
オモチャ感覚なら24時間いつでもご飯を食べる琴にとって
こまめに歯磨き効果が期待できると思ったんだけどなぁv-356
琴、↑の写真以来、ほっとんどカミカミしてくれてませんv-13
ゴムのサンダル噛んでるほうが、歯磨き効果ありそうです(笑)
それかニャンコ用の歯ブラシをカミカミさせてみよっかなv-21
虫歯も心配だけど歯石も気になってるんですよi-195
2008/08/24(日) 23:05:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
歯石取りしましたよ
虫歯も心配ですが、歯石、歯周病も心配ですよね。
ウチの夢浮は数年前に歯石取りをして頂きました。
歯周病が気になるときは、人間用のうがい薬、
イソジンガーグルを水で薄めてガーゼに付け、
そのガーゼを飼い主さんの指に巻き付けて拭いてあげるといいそうです。
病院の先生に教わりました。
2008/08/24(日) 23:17:12 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
夢浮ちゃん、歯石とってもらったことがあるんですかぁ。
琴は虫歯も歯石も治療するほどではないのですが、
気をつけなきゃいけませんねv-356
ニャンコの歯周病に人間用のイソジンが効果あるんですかぁe-2
いい情報をありがとうございましたv-354
琴は気管支炎があるので全身麻酔はリスクを伴うし、
ストレスを与えちゃうので、おうちでのケアしっかりしなきゃですねv-392
2008/08/24(日) 23:25:00 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
バイオデンタ
琴ちゃんのかかりつけの先生から既に御紹介を受けているでしょうか?
歯周病・口内炎のために開発された商品です。
バイオデンタ↓
http://www.earth-bio.co.jp/vet07.html

ブログの友人は、ネット通販で購入したようですが、
本来は獣医師からの処方が必要です。
友人の猫ちゃん達にも効果があったそうです^^。
2008/08/26(火) 23:40:15 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
獣医師にお口の中のことは相談したことがないので、
教えてもらってないです~。
へ~、病院でこういったものも処方してもらえるんですね~e-2
乳酸菌がお口にもいいんだv-21
今度、相談してみよっかな。
またまたいい情報をありがとうございましたv-290
2008/08/27(水) 22:56:49 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
