わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

琴の健康カレンダー
2008年05月15日 (木) | 編集 |
琴がリンパ腫や気管支炎を発症してから現在までの
“健康カレンダー”をExcelで作ってみました

一年ずつファイリング
健康カレンダー

アップは こんな感じ
健康カレンダー2
緑のマスは病院に行った日
体重や熱、お薬の記録などを書いてます

ピンクのマスは お祝いの日

ちょっと分かりづらいけどオレンジの字は吐いた日
緑の字は咳をした日です

何で こんなカレンダーを作ったかと言うと・・・
嘔吐の原因が ほぼ気管支炎の悪化だと分かった時に
獣医師が「気管支炎の お薬を飲んでるときも
週に1回くらいは吐いてましたよね?」
と言われたのが きっかけ。
私は、「はい」と答えたものの、曖昧だったので
何となく ずっととって置いた お薬袋と
琴の体調を記録したメモ&ブログを基に作ってみたんです

はぁ~っ。。
コツコツと作り、やっとできました

このカレンダー、自分で言うのも何ですが
琴のような嘔吐や咳の症状が ある子にとっては結構いいです
週単位、月単位で吐いた回数もパッと分かるし、
お薬が変動してからの様子も分かりやすい


見返してみたら・・・
気管支炎を発症したときは週1~2回で咳をして
嘔吐は時々している様子。
健康カレンダー3
で、気管支炎が改善されてきた頃(2007年9月)に
気管支拡張剤が一日2回から一日1回に
減ったんですよ。。
その頃から急に吐く回数が増えてました
咳の症状が減ったとはいえ、お薬を飲まないと
気管が刺激されやすく吐いちゃうんですね

現在も一日2回お薬を服用してますが、
なかなか改善されず、カレンダーを見ての通り
週2回は吐いてます
早く お薬が完璧に効いてくれないかなぁ・・・

あっ、これからもカレンダーに記録をつけて
いこうと思ってます


コメント
この記事へのコメント
リンさん、素晴らしいわ~v-291
これなら一目見て、通院した日や症状がわかるね。
こうしてカレンダーを見ると、嘔吐した日多いのね・・・。
早くお薬効いてくれよ~v-393

一瞬私もこんな風に分かりやすい表を作ってみようかな~っという気になったけど、どう考えても3日坊主になりそうだわ(^_^;)
2008/05/15(木) 07:53:10 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
リンさん、すごい~~~

性格の違いですね
私には、無理です
だって、元からいい加減な性格だから(笑)

いつか、病院に行った記録だけでも作ろうと
領収書だけはとってあります。

爪の垢でも煎じていただけないでしょうか~~(笑)

琴ちゃん、幸せだねー
2008/05/15(木) 17:24:26 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ピーママさんへ
テヘヘv-398
今までの記録メモはパッと見で分からなかったけど
カレンダー表示は分かりやすいですv-221
そうなんですよ、、特に4月は吐いてばかりでしたv-409
お薬の量は減らなくても、せめて吐く回数だけでも減ってほしいなぁ・・・
健康記録、小さい卓上カレンダーなんかにメモしても分かりやすいと思いますよv-354
でもこんな記録が役に立つのは琴くらいかもi-229
2008/05/16(金) 02:21:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
いやいや、ありがとうございますv-411
私こういうの作ったりするのが好きな性格なんですよ、たぶん。
母からはマニアックって言われてます(爆)
でも、ちゃちゃさんは毎日ブログ更新されてるしスゴイですよぉv-354
ウチも領収書とってありますよv-290
ファイルに入れてってたんですけど、いっぱいになったので
ついに1年ごとにホッチキスでまとめました。
あっ、でも分厚すぎて止められない年もあって、かなり病院行ったなぁと実感しましたv-356
2008/05/16(金) 02:22:12 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リンさん、すごい!!すごすぎる!!!
こ~んな緻密で根気のいる作業を!
琴ちゃんのためだもんね~!
それにしてもすごいわ!!!
私がこんな緻密な作業にチャレンジしたら
絶対に頭から煙がでるよ^_^;
2008/05/16(金) 12:44:56 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
ほんとにリンさん、すごいわー!!
感動(*^_^*)
B型の私には無理かも(>_<)

でも、わかるような気がする。
「ちょっとでも元気になってほしい」って思う気持ちがいてもたってもいられなくなるんだよね。
この努力がみのって、琴ちゃんが吐かなくなるといいですね。
それがリンさんの願いだもんね。
がんばってね。
2008/05/17(土) 16:10:16 | URL | ナナママ #3rp9YX9M[ 編集]
さくらのママさんへ
アハハ、そんなにスゴイもんじゃあないですよi-229
一つテンプレートを作ってしまえば後は入力するだけですもん。
2年半分を入力するのは、ちょっと大変でしたけどねv-356
でもカレンダーを作ってみて、お薬を減らしてから吐く回数が増えたってことが判ったので
今後の治療方針にでも役立てばなぁと思ってますv-290
2008/05/17(土) 22:14:40 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ナナママさんへ
はい、ありがとうございますe-68
琴の先生も頼りにしてるけど、やっぱり飼い主が一番分かってないと、
って気持ちと何か発見があればなぁと作ってみました。
まっ、元からこんなの作るのが好きなだけなんですけどねi-229
それにしても全然、吐く回数が減らないんですi-195
来週お薬をもらいに行くから、この記録を見てもらおうかなぁと思ったり・・・
2008/05/17(土) 22:25:28 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
はじめまして。
リンさん、はじめまして!Bacoと申します。
うちの猫(クマ/5才/オス)も琴ちゃんと同じく
FeLVによるリンパ腫で 抗がん剤治療中です。
琴ちゃんは、私にとって本当に希望の星☆なんです!
過去記事も、参考になることばかりでとても感謝しています。
今回のカレンダー、さっそく真似っこしちゃいます☆
いいこと教えてくれてありがとうございました!

クマは、抗がん剤はなかなか順調なのですが
通院(車で片道30分)のストレスがひどくて、困っています・・・。
ストレスはがんの天敵ですものね。
リンさんは、琴ちゃんのストレス対策に何かされていますか?

はじめてなのに いきなり質問でスミマセンv-356
これからも、どうぞよろしくお願いします。
2008/05/19(月) 16:58:19 | URL | Baco #QvfgIWC6[ 編集]
Bacoさんへ
Bacoさん、はじめまして。コメントありがとうございますv-290
BacoさんちのニャンコちゃんもFeLVからリンパ腫を発症しちゃったんですね。。
5才ってことですが琴と同じ型なのかなe-3
抗がん剤治療、順調に進んでいるようでよかったです。
このまま副作用なく治療が進んで再発などしませんようにe-53
過去記事とカレンダーがクマ君のお役に立てるといいなe-251
クマ君、通院のストレスがひどいんですか・・・
片道30分はちょっと辛いですねv-356
琴も車が苦手で片道5分程度でも可哀相と思うので、お気持ちよく分かります。
ストレス対策、今は特にコレといってしてないですが以前は通院後ストレスにいいという、お水に混ぜるスポーツドリンクみたいなのを飲ませたりしていました。あとはサプリとか。
普段の生活だったらホント些細なことで温度管理や掃除機は琴を移動させてからかけるとか(i-229)、とりあえず琴が嫌と思うものは全て避けて生活してる感じです。
遊んでほしそうにしてるときには遊ぶ、とか。
琴中心の生活をしてるので、かなりわがまま女王様になってしまいましたi-230
あと、たくさん声をかけてあげることはスゴク大事だなぁって思います。
琴のことを希望の星と思ってくださって嬉しいですv-290
これからも頑張りますのでクマ君も頑張ってねe-2
こちらこそ、よろしくお願いします。またお気軽にコメントくださいねv-354
2008/05/20(火) 02:03:15 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
すばらしい!
飼い主さんの鑑ですね。
こうして記録しておくと、獣医の先生も助かりますね。

吐く回数が1回でも減りますように!
2008/05/22(木) 11:18:32 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
いえいえ、飼い主の鑑だなんてそんな偉くないですよv-356
カレンダー表示だとパッとみで分かるので
吐いた回数が多いなぁとか、分かりやすいから気に入ってますv-290
月曜日にお薬をもらいに行った時、このカレンダーを見せようかな・・・
と持って行ったのですが、見せそびれちゃいましたi-229
2008/05/23(金) 02:04:28 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
