わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

抗がん剤治療 終了から2年
2008年04月19日 (土) | 編集 |
抗がん剤治療終了から2年
4月19日・・・
琴がリンパ腫を発症し、
5ヶ月間の抗がん剤治療を終了した日です。
再発することなく無事に2年が経ちました
発症からは2年と5ヶ月です

私が言うのも何ですが・・・
琴は本当に すごいよ!強いよ!
頑張ってくれて ありがとう

時々思うことがあります。
琴って本当にリンパ腫を発症してたのかな、って。。
(実際に発症してたんだけど・・・)

だって信じられないんですもん。
FeLV陽性だし、再発率の高いリンパ腫、
それに維持療法もしてません・・・
ネットで検索しても予後は悪い記録ばかりです。

でも琴は こんなにも頑張ってくれてます。
元気でいてくれることに感謝しなくちゃ

その恩返し、、じゃないけど
いま闘病中のワンニャンに希望をもってもらえるよう
琴は もっともっと長生きして励ましてあげなきゃね。
私はブログで琴の様子を伝えることかな。
再発や新たな病気が怖い私にとって
こうすることで自分自身が頑張れるから・・・
琴、一緒に頑張ろうね

そう、琴がリンパ腫を発症してから続けていることがあります。
それは体調の変化が判るよう記録してきたこと

咳や嘔吐のメモ、お薬の記録、食事量、オシッコとウンの回数などです。
記録
小さなメモを色画用紙に貼っていってたら、こんなにも溜まりました
ノートに書けば よかったかなって今更ながら思うけど


普段の生活ではストレスを与えないようにすることはもちろん、
室温の管理には気をつけています。
あと、琴が寂しい思いや咳をしたり吐いたりしてないか判るよう
一緒の部屋で寝るようにしたこと。
発症したときの症状の一つが咳だったので、
聞き逃さないよう家で音楽を聴くことも なくなったかなぁ。
寂しい思いをさせないよう、琴を おうちに一人ぼっちにさせることもないです。
この生活ができることが幸せなんですよね。
ずっとずっと続けていきたいです。
もちろん私一人ではできないし、家族が協力してくれるから続けられてます。

この日を迎えられて、リンパ腫に関しては
私の中で少し一区切りできた気がするんです。
決して再発の可能性がなくなったわけではないのですが、、少しだけ。。
獣医師からも“完治”という言葉を何度もいただいていますが、
やっぱり心配は尽きないです。
でも大きな大きな目標が達成できました
応援してくださっている皆さん、琴の先生
み~んな ありがとうございます

まだまだ嘔吐の問題や気管支炎の悪化、
それにFeLVウイルスが悪さしないよう
これからも闘っていかなければなりません。
が、リンパ腫を ここまでやっつけてる琴だから
頑張ってくれると信じて飼い主も一緒に頑張りますので
温かく見守っていただければ嬉しいです。
これからも宜しく お願いします


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん発症して2年5ヶ月ですね。
ほんとv-20琴ちゃんそしてリンさん頑張りしたね。
みゅうも追いかけていきたいです。
みゅうは今三週間に一回の抗癌剤の投与と内服の抗癌剤を三日間です。内服すんだ後あたりから食欲が急になくなります。
嘔吐がないのが救いだけど。
これからも琴ちゃん記録更新し続けてくださいね。

2008/04/19(土) 21:05:50 | URL | みゅうのママ #-[ 編集]
治療終了から2年経過おめでとうざいます!
これで再発の心配がなくなったわけではないけど、一区切りで一安心ですね。
琴ちゃんはホントに凄いね。でも、リンさんも凄いよ!
琴ちゃんの経過記録ずーっと続けてるんですね。
しかもあんなに可愛く♪リンさんの琴ちゃんに対する思いがジーンと伝わってきます。琴ちゃんもちゃんと解ってくれてるんじゃないかな。
琴ちゃん、これからも大好きなリンお姉ちゃんと二人三脚で頑張ってね。

気が付けば、ピーちゃんも3月15日で治療終了から2年が経ってました。
ブログにもアップしないでひどい飼い主だ(^^ゞ
琴ちゃんとえらい違いだってピースケに怒られそう(^_^;)
2008/04/19(土) 21:23:13 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
おめでと~~~~う
琴ちゃん、リンさんv-314

希望の星v-354琴ちゃん。
でも、それを支えているリンさんやご家族のみんなのおかげですね。
それに、記録もつけているなんて、、、、すごい。
私なんて、何にもつけてないしねv-392

つーちゃんも治療終了後半年が過ぎて何とかがんばってる。
みんなと少しでも長くいられるように気をつけてがんばるね。

これからも、琴ちゃん、リンさんに幸せが続きますようにv-483
2008/04/19(土) 21:47:54 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
琴ちゃん、リンさん、おめでとぉ\(^o^)/
キャリアで2年経過って本当に夢で、奇跡に近い事だよね。
にゃあすけの時に、獣医師からそう言われたのを思い出します。
でもそれを実現させちゃったなんて、本当に凄い事だよ!
これからも応援してるから、頑張ってね!!

にゃあすけの時の癖で、毎日小さなノートに茶羅の記録を書いてます(^_^;)
やっぱり記録って大切だよね♪
2008/04/20(日) 18:03:21 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
みゅうのママさんへ
みゅうのママさん、ありがとうございますv-298
琴、リンパ腫発症からも頑張ってくれてます。
みゅうちゃんに追いかけてもらえるよう記録更新 頑張るから
みゅうちゃんもリンパ腫をやっつけてねe-2
みゅうちゃんの調子はどうですかe-3
副作用、大丈夫かなe-3
琴も抗がん剤の種類によって体調の変化がありました。
合う合わないがあるみたいですね。。
みゅうちゃん、副作用は辛いと思うけど頑張って乗り越えるんだよe-2
調子がいいときに ご飯いっぱい食べてねv-392
2008/04/21(月) 00:51:49 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
お祝いコメントありがとうございますv-354
お陰様で大きな目標が達成できました。
ホント心配は尽きないんですけど、一区切りできたように思います。
はい、経過記録ずっとつけてたんですv-295
琴は体調の変化が食欲に表れるコだから始めは食事量の管理のためにつけてたんですけどね。
今は何でもかんでも書き込んでますi-229
私は琴がいないと生きていけないし、琴も私がいないと生きていけないので(たぶん(笑))、、
はい、二人三脚で頑張りつつ みんなに助けてもらいながら頑張っていきたいですe-68
そう、確かピーちゃんは琴より1ヶ月前に抗がん剤治療 終了してたはずだよね・・・
って思ってたんですよe-2
ピーちゃんもおめでとうございま~すv-314
いやぁ、ピーちゃんとピーママさんこそ本当にすごいですよ。
ずっと付いていけるよう私も琴も頑張りますe-251
ピーちゃんも琴もリンパ腫をやっつけたんだもん、次は気管支炎を一緒にやっつけようねe-2
2008/04/21(月) 00:52:33 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、ありがとうございます~v-290
目標にしていた、この日がやっと迎えられました。
ちょっとだけホッとしてます。
記録もすごい溜まっちゃいましたよv-411
琴はね、、よく嘔吐とかしちゃうから記録をつけとかないと
忘れちゃって獣医師に伝えられなくなるからi-229
つーちゃん、その後の調子はどうですかe-3
白血球 正常値に戻ってるといいですねe-53
これからも、つーちゃんの先輩でいられるよう頑張りますねe-251
つーちゃんもリンパ腫で闘ってるコの希望の星だよv-354
一緒にみんなを励ましてあげられるよう頑張ろうねv-392
2008/04/21(月) 00:53:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
お祝いコメントしてくださって ありがとうございますv-398
そうなんです、、FeLV陽性なだけに ここまで頑張ってくれてることが夢のようです。
発症したときは獣医師から治療しても2~3ヶ月って冷静に言われた(らしい)のにね・・・
これからも獣医師を驚かせちゃうくらい長生きさせてみます(笑)
琴はきっと飼い主バカの私をほっとけないから頑張ってくれてるんでしょうねi-229
いつも見守っていただいてホント心強いです。
ありがとうござますv-298
ももりさんも、にゃあすけ君の記録つけてましたよねv-295
茶羅ちゃんのもつけてるんだぁv-290
私も同じ立場だったら、きっとつけてると思いますi-229
いやぁ、私もノートにすればよかったなぁ。
色画用紙に貼っていってたら まとめることができなくってv-356
2008/04/21(月) 00:53:58 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
二年経過おめでとうございます
二年以上経過されたんですね。すごいです!
琴ちゃんは運の強い子ですね。
そして詳細な記録、感心してします。飼い主さんの鏡です!

日々杏の白血球数は2~3万を行ったり来たり。
白血球が減ると赤血球も減ってしまい困ってしまいます><。
食用レバーも飽きたようで、今日からドライのレバー
「食べレバー」にチェンジです^^。

http://www.ky-pro.jp/petfood/rever/rever-3.html

2008/04/21(月) 21:28:52 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
お祝いコメントありがとうございますe-68
FeLV発症後の生存率って低いですもんね・・・
琴、本当によく頑張ってくれてます。
これからもFeLVなんかに負けないぞぉe-2
記録をつけておくと今日は「食欲ないなぁ」とか
すぐわかって便利ですv-290
日々杏ちゃんの白血球も早く正常値に戻りますようにe-53
ずっと元気でいてねe-2
ワンニャンってレバー好きなのかなi-198
「食べレバー」っておもしろいネーミングですねv-411
ちょっと投げやりだし(笑)
2008/04/22(火) 02:11:01 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、おめでとう(*^_^*)
よかったね♪♪
何か・・・自分の事のように嬉しいです。
だって、あの大変な抗がん治療を知っているだけに、琴ちゃんもりんさんもご家族もどれほど苦しい思いをされたことかっ!!
家族の愛情が大きく琴ちゃんの運命を変えたのよ!(^^)!

1頭でも2頭でも病気に負けないで元気に暮らしていける子が増えるといいなっ(^_-)-☆
これからもがんばってね!!
応援してます。
2008/04/22(火) 10:40:59 | URL | ナナママ #3rp9YX9M[ 編集]
ナナママさんへ
琴のことお祝いしてくださってありがとうございますv-354
ナナちゃんのことで寂しい想いをされてるというのに申し訳ないv-356
治療中は当ワンニャンもしんどいけど飼い主も辛いですもんね・・・
今よりも心配と不安が付きまとってた日々でした。
でも今はあの時が嘘だったかのように生活できることに感謝してます。
これからもナナちゃんとママさんに教えてもらったことを
忘れずに琴と一緒に頑張りますねe-251
応援ありがとうございますe-68
ママさんも新しい素敵な出会い&暮らしができますようにe-53
コギママちゃんが安産で早く健康な赤ちゃんが産まれてくるといいですねv-286
2008/04/24(木) 01:17:02 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
