わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すごい食欲・・・&お友達のナナちゃん
2008年03月29日 (土) | 編集 |
ご飯いれて~
月曜から気管支拡張剤を飲み始め、木曜日に やっと
嘔吐が治まりました。
お薬を飲む前から言ったら、5日連続で
吐いてたんです
やっと吐かない日ができてよかった・・・

それにしても、、食欲が すごいんです
いつもなら一口食べて止めるのに、スプーン一杯
なんてペロッと食べて、その後の おかわりアピールが
続く続く・・・

こんなにガツガツ食べてたら、吐き戻してしまう
琴にとって よくありません


吐く時は5~10分後にゲーするので、
最低20分は食事の間隔を あけるようにしてみました。

効果ありそうです

だけど、ご飯を入れてくれるまで お座りし続け、
こんなときだけ甘えた可愛い声で「ニャ~」と擦り寄って
家族を泣き落とします

琴には可哀相だけど・・・
ここは心を鬼にして我慢ガマン

お薬の影響かな。。
でも一日分以上食べることはないから副作用、、
とまではいかないと思うんだけどね。
食欲がないよりは いいか



いつも私のブログに遊びに来てくださってる
ナナママさんちの(愛犬と上を向いて歩こう)ナナちゃんが
26日の夜、虹の橋を渡ったそうです。。

もう本当に急で ただただ驚いています。
なんと、ナナちゃんは琴と同じ動物病院へ通院してたんですよ。
いつか お会いしたいなぁって思ってたのに本当に残念です・・・

ナナちゃんは3才のときにアジソン病を発症、
6才でリンパ腫を発症し、病気と闘っていました。
アジソン病の お薬や他の お薬を たくさん飲んでて、
脾臓の摘出もしてるし、それに抗がん剤治療も・・・
とってもとっても頑張ってました。
数ヶ月前、注射を打つ血管もなく、肝臓も悪化したため
抗がん剤治療を中止せざる終えなくなり、
その間にも どんどんと大きくなっていくシコリに何もできませんでした。
その時ナナママさんは「ナナちゃんと桜が一緒に見たい」と願っておられました。
そうしたら奇跡が起きたんです!
治療を中止している間に肝臓が復活し、何と!
抗がん剤治療(経口タイプ)を再開できたんです。
すごいでしょう!!
ナナちゃんはリンパ腫になる前からステロイドを飲んでいたにも関わらず、
その抗がん剤も すごく効いたみたいで、シコリも小さくなり
食欲元気ともに復活したんですよ。
私も自分のことのように嬉しかったです。

なのになのに、ここ最近で急激に調子が悪くなったようです。
ナナちゃんが亡くなったのは、ここ岡山で桜の開花発表のあった日でした。
お散歩に行かせてあげたかったなぁ・・・大好きな公園に。
ナナちゃんは、大好きなパパが帰ってきた10分後に息を引き取ったそうです。
そして大好きなママが最期は苦しむんじゃないかと
ずっと心配していたので、悲しませないよう長く苦しむこともなく。。

最期までホントに本当にいい子・・・涙が止まりません。。
ナナちゃん、本当に良く頑張ったね。
もうしんどくないからね。
たくさんの希望と勇気をありがとう。
ナナママさんも本当にお疲れ様でした。
ママさんの強さ、見習いたいです。
最後にナナちゃんの ご冥福をお祈りいたします。


コメント
この記事へのコメント
よかった。今日はコメントできる。
昨日何度もチャレンジしたんだけど、何故かリンさんのブログに書き込みができなかったんですよぉ。

琴ちゃん、お薬の効果が出てきたのかな。吐かなくてよかったね♪
その後はどうですか?
それにしても、琴ちゃんの食欲どうしちゃったんでしょう。食べてくれないよりはいいけど、おねだりされるのに心を鬼にするのも辛いですねぇ。
後姿に胸キュンです(>_<)

お友達のナナちゃん、虹の橋へ渡ってしまわれたんですね。。。
沢山の病気と闘っていっぱいいっぱい頑張ったナナちゃんもナナママさんも本当にお疲れ様でした。
愛情いっぱいのエピソードに涙が止まりません。
ナナちゃんの御冥福をお祈りいたします。
2008/03/30(日) 09:17:50 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
コメント、送信できなかったんですかv-393なんでだろ・・・
何度もチャレンジ&再びコメントしにきてくださって、ありがとうございますv-354
今のところ4日間、吐いてないんですよ~v-290
まだまだ油断は禁物だけど、回数が減ってくれたらいいなe-251
琴のすごい食欲、食事量は増えたままだけど食べ方は落ち着いてきたように思います。
おねだりの目と可愛らしく鳴く声に負けそうだけど、気づいてない振りして乗り切ってますi-229

ナナちゃん、天国へと昇っていったそうです。
ナナちゃんは私にたくさんの事を教えてくれました。
そしてナナママさんにも・・・
ありがとうと、本当にお疲れ様という想いです。
ナナちゃんのこと忘れずに、私も頑張りたいです。
2008/03/31(月) 01:27:39 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リンさん琴ちゃんお元気ですか?
最近次々とリンパ腫と闘っている猫ちゃんが虹の橋を渡ってしまい毎日涙してました。
再燃なかなか避けられないのが現実のようですね。
でもみゅうも琴ちゃんに続けで頑張ります。
みんなの希望の星の琴ちゃん元気そうで何よりです。
みゅうは今のところ元気にしてますが、抗癌剤の影響でしょうか?自慢のグレーのふさふさの毛が最近胸のあたりが茶色っぽくなっちゃいました。ショックです。

2008/03/31(月) 21:59:02 | URL | みゅのママ #-[ 編集]
みゅうのママさんへ
ブログの方にコメントしてくださってありがとうございますv-354
お友達になったワンニャンが虹の橋を渡ったとき、本当に悲しいですね。
それに怖くもなります。。
でも、みんなの分まで病気に負けないよう頑張ろうって言い聞かせてます。
再発は怖いけど琴も頑張るから、みゅうちゃんも頑張ってねe-2
みゅうちゃん元気があるようでよかったですv-290
毛色が変わってきちゃったんだ・・・おひげは大丈夫ですかe-3
琴は体毛がはげたりすることはなかったんだけど、ニャンコによっては
やっぱり副作用で薄くなったりするみたいですね。。
でも大丈夫e-2またちゃんと元に戻るからねv-352
2008/04/01(火) 11:39:09 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、リンさんお元気ですか?!

リンさん、ナナの事を紹介してくださってありがとうございます。
虹の橋を渡ってしまったワンちゃん、ネコちゃんがいると聞くと本当に切なくなってしまいますよね。
毎週のように病院に通っていたのがウソのようです。
先日、病院に電話をしてナナが亡くなった事を伝えておきました。

琴ちゃん、吐かなくなるといいね。
でも、お腹のすいた琴ちゃん・・・すごいアピールですね(笑)
かわいい!!
でも「かわいい」だけじゃダメだもんね(>_<)
リンさん、琴ちゃんの為にも、大変だけどがんばってね。
2008/04/01(火) 14:28:31 | URL | ナナママ #3rp9YX9M[ 編集]
以前、yahooブログにお邪魔しました Meifour です。
我が家の子は、3月、毎日のようにステロイド注射をしていました。
ようやく白血球が4万区代になったところです。

食欲はあるので少しはホッとしている状態です。

お気に入り登録させていただきます。
これからも、よろしくお願いいたします。
2008/04/01(火) 17:27:04 | URL | Meifour #-[ 編集]
ナナママさんへ
ナナママさん、まだまだナナちゃんのことでお辛いというのに・・・
遊びにきてくださってありがとうございます。
ナナちゃんとママさんの頑張った姿を、みんなに知ってほしくて勝手に書いちゃいました。
ゴメンなさい。。
琴の嘔吐がなかなか治まらないとき、本当にナナちゃんとママさんには
頑張る力をもらいました。ありがとうe-53
やばいです。また泣いちゃいそうです。。
ママさんのブログにコメントしたお返事を読んでるときもヤバかった私です。
琴、これからも頑張るからねe-2
長い間、通ってた病院に行かなくなるというのもお寂しいですよね・・・
琴は今日も行ってきましたv-100
院長先生、今日はみなかったなぁ・・・最近、奥に引っ込んでること多いですよねi-198
それに失礼ながら院長先生、歳をとったなぁと思う私ですi-229
あっ、新年度になったから新人君がいましたよv-354

琴、甘える時だけ可愛いふりして私を誘惑するんです~v-356
おすわりしてれば、もらえると思ってるお嬢様琴たんですi-229
2008/04/02(水) 01:30:22 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
こちらに遊びにきてくださって ありがとうございますv-354
Meifourさんちのニャンコちゃん、毎日のように注射を打たれてたんですか・・・
それにすごい数値の白血球ですねv-356
早く正常値に戻りますように・・・e-53
琴とはまた違った発症のしかたのようですね。
またお話聞かせてくださいねe-251
お気に入りに登録してくださって ありがとうございますv-290
私もまた遊びに行かせてもらいますねe-2
こちらこそ、よろしくお願いしますe-68
2008/04/02(水) 01:31:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ご訪問ありがとうございました
こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
我が家は総勢7匹の多頭飼い一家です^^。
野良猫から家猫になった日々杏(びびあん)がFelvを発症しました。
平成18年の血液検査では陰性だったのですが、
歯肉炎・口内炎がひどく抜歯をしました。
その後、調子が良かったのですが去年の8月の血液検査で
陽性が出てしまい、今に至っています。
今年の2月までは、非ステロイドのお薬を投与していたのですが、
とうとうダメで、3月は毎日ステロイド注射・・・
ようやく1日おきの注射になりました。
赤血球の数値を改善するために、食用レバーをレンジでチンして
ご飯と一緒に食べさせたり、いろいろやっています。

また、うかがいます。
2008/04/02(水) 12:38:39 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
Meifourさんちはニャンズがいっぱいですねe-251
FeLVを発症したのは日々杏ちゃんって言うんですね。
今も口内炎があったりするんですかe-3
私は琴がリンパ腫を発症するまではFeLV発症と言ったら
口内炎のイメージがあったんですよ・・・
毎日の通院、大変だったでしょう。。(もしかしてご自宅で投与されてたとかi-198
このまま改善するといいですねe-53
愛情のこもったご飯で免疫力もきっとUpアップしてると思いますv-290
ご無理のないよう続けてあげてくださいねv-354
2008/04/03(木) 02:00:15 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
