わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

良かったような悪かったような・・・
2008年03月25日 (火) | 編集 |
2008年3月24日(月) 病院

先週の琴は嘔吐ばっかりしてました

18日(火)嘔吐
19日(水)2回嘔吐
 ・
 ・
22日(土)咳と2回嘔吐
23日(日)嘔吐

一週間で こんなに頻繁に吐いたのは始めてかも
それに いつもは一日に1回しか吐かないのに、2回吐くことも増えて・・・

お薬をもらいに行くには まだ早いんだけど
心配なので病院へ行ってきました
前記事の記録メモも持って

体重4.95㎏(吐いてたわりには+0.05)

食事と吐いた時間を記録したメモを獣医師に見せると
・食後5~10分以内に吐くこと
・未消化のものを吐くこと
・吐いた後すぐ食べること
(お腹の中から吐いてたら普通、気持ち悪くて食べないらしい)
・気管支拡張剤を切ってから吐く回数が増えたこと
などから、やはり吐き戻しのほうの可能性が高いと言われました。

喉の刺激この前は刺激されると「ウッ」って吐きそうにしてたけど今回は大丈夫。
(今回みたいに吐きそうにしないほうがいいってことなのかな
触診大丈夫みたいです。いつものように「オシッコが溜まってますね」と・・・
なんてったってオトトイからしてなかったもんね
肺音特に何も言われず。。でも獣医師の様子がいつもと違った気が・・・

「11月からレントゲンを撮ってないので撮りましょうか!?
変化はみられないと思うけど・・・」
と言われ、
咳もしたことだし検査を お願いすることにしました。
(レントゲンを撮る決め手になったのは、
もしかすると肺の音が おかしかったからかも・・・)
あと、血液検査も一緒にすることになりました

今回はレントゲン室での採血だったので
お預けして採ってもらい、待合で待ってました。
そしたら、ちょっとして琴の先生に診察室へ入るように言われるんです。。
結果がでるにしては早いのにどうしたんだろう、、と思ったら
「血液検査が測れないので、もう一度採らせてください」って。。
悪い結果がでたのかと思ってヒヤヒヤしましたよ
琴を預けた時、レントゲン室から琴の先生が すぐに出てきたので、
おそらく若手獣医師の勉強のために練習させたんだと思うんです。
(次の診察があったからかもしれないけど)
で、琴も私たちがいないから不安で動いたために
上手に採れなかったんでしょうね
採血に失敗したアンヨは血が出てプックリしてました
今度は琴の先生が採血して、無事に採ることができました

血液検査の結果
3月24日血液検査
ずっと高かった好酸球は正常値内に
だけど、「ステロイドを飲んでいるから下がってるんでしょう」とのこと。
普通のニャンコに比べて、まだ高いらしいです。
他は特に問題なし。

レントゲン検査の結果
11月に撮ったときよりも、肺の曇りが酷くなってました。。
長い間、気管支拡張剤を飲んで
レントゲンを撮るたびによくなってたのに、
心臓の陰影もハッキリしなくなってました
リンパ腫再発は大丈夫とのことです。

検査結果からも、やはり気管支炎の影響が大きいので
ステロイドを切ってから飲む予定だった気管支拡張剤を
今日から飲むことになりました。
これで吐かなくなったり回数が減れば吐き戻し、、ということになります。

で、お薬は以前飲んだものと同じらしいです・・・
副作用がでたことあるから種類変えるって この前言ってたのにね
「元気になりすぎるかもしれませんけど・・・」
と言ってたので忘れてはいないようです。。

今後・・・ステロイドは残りの一週間分を飲み終えてから
一日おきと切っていきます。
気管支拡張剤を飲んでも効果がなければ種類を変えていき
(追加していくんだったかも・・・)
それでも吐くようなら内視鏡検査をしたほうがいいらしいです。。
琴の場合はステロイドの量を少な目にしてたらしいので
胃腸炎に効かなくて吐いてた可能性もあるそう。

次回は お薬だけでいいと言われなかったので、琴もまた一緒に行く予定です

私の取った記録、ちょっとは役に立ったかな
記録のメモは獣医師が「預からせて欲しい」とのことでした
長っいこと原因がハッキリしなかった嘔吐、、今度こそ落ち着いてくれるかな。。
ほぼ原因がハッキリしてホッとしつつ、肺の曇りがひどくなってたのには
ショック・・・ですが、今日レントゲン撮ってもらってホントによかった。
今日は何だか私も母もスッキリして帰りました
それにしても未だ好酸球増加の原因は謎です

<お薬> 8日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
レントゲン検査 ・・・・・・ 4,600円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・・ 200円
合計             8,033円

病院の帰り
は病院帰りの車の中

今日、初めて窓を開けて お外を見せると
(信号が赤のときね)、すっごく興味津々で
バックに顔を押し付けて見てました
飛び出してるでしょ

てっきり車は苦手だと思ってたんだけど、、
そうでもない
苦手じゃなかったら通院のストレスが一つ
減るんだけど。。


帰ってからの琴・・・
いつもの如く通院後のヤケ食い
ヤケ食いすると また吐くから、おかわりをせがまれても ほっといてました。
そしたら言わんこっちゃない
2回も吐いてしまいました
今日もらった お薬は夜に飲ませる予定だったけど、すぐに飲ませることに。
その後も おかわりアピールが延々2時間も続き、
吐かないように時間を あけたり少しずつやったりと
何とか ごまかして、やっと満足してくれました
もしかして気管支拡張剤の副作用の一つで食欲増進かも、、
と思ったけど大丈夫かな


コメント
この記事へのコメント
本当ね。タイトルの通り、嘔吐の原因がハッキリしてきて良かったけど、肺の影が酷くなってたのはショックでしたね。
肺の影はピーちゃんの炎症痕と同じようなものなんでしょうかね?
とにかく気管支拡張剤で嘔吐がなくなることを祈ってます!
気管支拡張剤って食欲増進の副作用があるんですか?
ピースケはいつも食欲満々なので、よくわからんわ(^_^;)
あみあみ越しの琴ちゃんのお顔が真剣で、とっても可愛いです♪
2008/03/26(水) 07:30:10 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
琴ちゃんもお疲れさま
何が原因か分かれば治療もしっかりできるのにね~

つーちゃんも昨日、検査に行きました。
レントゲンは綺麗な肺になってました。
でも、血液検査があまりよくなかったの
元気も無いし、来週また検査に連れて行くの。

心配が絶えないけど一緒に頑張ろうね
2008/03/26(水) 10:14:31 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ピーママさんへ
吐く原因がハッキリして治療も始められたから良かったんだけど、
まさか気管支炎があんなに悪化してるとは思いもしませんでしたv-393
ピーちゃんの炎症痕ってどんな感じに写ってますかe-3
琴は肺全体が曇ってます。せっかく薄くなってきてたのになぁe-263
以前、別の気管支拡張剤で強い副作用がでたときネットで調べたら食欲増進って
書いてありましたv-295獣医師も食欲のないコに飲ませる場合があるって言ってましたよ。
なんか今回も食欲がすごくて・・・全然食べ方が違うんですよv-356
ピーちゃんのお咳はもう大丈夫ですかe-3
やっぱり冬の季節って気管支炎にはきついのかな・・・
↑可愛いって言ってくださって、ありがとうございますe-68
琴、怖がると思ったら お外をクンクンと匂ってすごい興味津々で以外でしたe-251
2008/03/28(金) 01:01:44 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
つーちゃん、その後の調子はどうですかe-3
血液検査・・・心配ですね。。
肺はきれいになってるのにどうしちゃったんでしょう。
早く元気になって来週にはいい結果がでますようにe-53

琴は今回の検査で吐く原因が、ほぼ気管支炎の影響ということが判ってきました。
気管支拡張剤が効いてくれるといいんですけどね・・・
時間がかかりそうですv-393
琴もお薬頑張って飲むから、つーちゃんもいっぱいご飯食べてねe-2
2008/03/28(金) 01:03:01 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
