わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

細かい記録を始めました
2008年03月22日 (土) | 編集 |
更新が一週間以上も あいてしまいました
忙しいのもあり、なかなか ゆっくり記事を書く時間がなくて・・・
時間ができても疲れて寝ちゃう生活してました
全然元気なんですけどね、、体力ないんです

琴もボチボチやってますよ
時々 吐いてますが・・・

先日から、何時何分に食事をしたか、水を飲んだか、
吐いたか(どんな状態のものか)などを記録していくことにしました
以前は獣医師に、食後何分後に吐いたかなど
大体の時間だったり感覚だったりしたので、正確なことを伝えようと思って


こんな感じに
11:03  食事
  :05  食事+水
  :36  食事

14:50  食事
15:05  食事
  :13  嘔吐

16:07  食事+水


琴の食事は、ドライフードを ちょこちょこと
小分けに(カレースプーン半分ほどの量)食べます。

上記のように食事を一区切りで分けるとしたら、
私は一区切りの最後に食べたものを吐いてるんだと思って(る)たんだけど、
以前 獣医師が「最後に食べたものじゃなくて、
その前に食べたものを吐いてるんでしょう」
って言われたことがあったんです。

何分前から ちょこちょこ食いを始めたかまでは覚えてなかったので、
記録をすることで食事の時間と、吐いたものの状態を比べれば
いつのものか判るかなぁと思って。。
消化してたら胃腸炎の可能性があるし、
消化してなければ吐き戻しといった感じかな。(説明が下手で すみません

今は まるでストーカーの気分
だけど、これで嘔吐の様子が判ったり、はっきりとした診断がつくといいなぁと・・・

嘔吐したときの記録が1回とれたのですが、
なんとなく胃腸炎っぽい吐き方と吐き戻しと両方ある気がします。
もし両方の病気(胃腸炎と気管支炎)が影響してたら お薬どうなるのかな・・・
やっぱりステロイドが有効なのかな。。
この記録を今度、お薬をもらいに行ったときに獣医師に見てもらう予定です


さて、突然ですが琴は何処に入っているでしょう
何処でも落着く琴
そう、、ゴミ袋の中です

いらなくなった用紙を まとめてゴミ袋に入れてたら、
琴が落ち着いてました
不安定なとこに置いてたのに、この落ち着きよう・・・

最近どこでもかしこでも寝る琴です
ただカーペットの上が熱くなって、冷たいところで
行き倒れになってるだけかもですが

人に踏まれたり蹴られそうな場所でも お構いなし

自由でいいなぁ


コメント
この記事へのコメント
リンさん偉いわ~。こんなに細かく記録を取るなんて。
愛だね♪
記録を付けるためにストーカーと化したわけですね(笑)
なんか、琴ちゃんの後をつけ狙う・・失礼、付き歩くリンさん想像したらちょっと微笑ましくて笑っちゃいます^m^ ごめんね、真剣なのに。
細かい記録があれば先生も助かると思いますよ。
治療方針がハッキリするといいね。

琴ちゃん、ゴミ袋なんかで寝てたら、間違って捨てられちゃうかもよ!

2008/03/22(土) 07:39:06 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
記録をとること、ふと思い立ったんですv-21
琴の後は付け狙ってないですよ~たぶん(笑)
ずっと同じ部屋にいるし見えるところでご飯食べてるからv-392
でも私が隣の部屋にいて琴がご飯を食べる音がしたら影から覗いてますけどね(爆)
まっ、琴も私のストーカーだからお互い様ですよv-411

↑琴、スーパーの袋に入ったときは持ち運びされてます(笑)
2008/03/23(日) 02:18:04 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こんにちは!
琴ちゃんの嘔吐、落ち着かないですね・・・
心配だな~・・・
嘔吐と吐き戻し、両方あるんですね・・・
原因が一つじゃないかもしれないですね・・・

ゴミ袋の中の琴ちゃんかわいぃ(*´▽`*)
にゃんこさんは袋の中とか好きですね~!
2008/03/23(日) 11:27:22 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらのママさんへ
ステロイドの量が減ったせいか、今週は嘔吐三昧でしたv-13
明日(月曜)病院へ連れて行こうと思ってます。。
原因が一つじゃないとすると、やはりステロイドになりそうですv-356

↑の琴、可愛いですか~e-3e-3
めっちゃ意地悪そうな顔じゃないですか(笑)
ニャンコって囲まれたところが好きなんですかねe-251
だから入るのかもv-21
2008/03/24(月) 01:45:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リンさん、エライ!!
先生から質問されても、いつも「え~っとぉ~」って答えられない私です(>_<)
ワン・ニャンはしゃべれないんだもんね。代弁者ががんばらないといけないのね。
でも、琴ちゃんは何回にも分けて食べるから大変ですね。
ストカーがんばってください!!(って、何か変ですね)
2008/03/24(月) 14:37:30 | URL | ナナママ #3rp9YX9M[ 編集]
ナナママさんへ
全然 偉くなんてないですよ~。
ただ、どうしても吐く原因を解決したくってe-2
体調の変化とかも記録してると質問されたときに便利ですよv-290
琴は↑な感じで24時間ずっと、ちょこちょこ食べるんですe-251
お皿にフードをたくさん入れとけばいいんだけど入れ過ぎるとダメみたいで・・・
酸化や風味が落ちたりもするしスプーン一杯ずつを無くなるたびに入れてるんです。。
もう慣れたけど、お陰で私はすっごい不規則な生活してますv-356
こんな琴だし家には誰かがいるんですよv-258
めっちゃ過保護でしょ(笑)
2008/03/26(水) 02:12:40 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
