わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

相談しに行ってきました
2008年02月11日 (月) | 編集 |
お手入れ中ちょこっと琴の先生に用事があったので
病院へ行ってきました
ついでに聞きたかったことも少し・・・

・琴は食物アレルギーと好酸球性胃腸炎に
なっている?
「フードを変えても吐くということは、お腹の中で
炎症を起こしているんでしょうね・・・」

つまり食物アレルギーはないってこと
「そのためには、いま食べているヒルズのz/dは
胃腸炎にも考慮されているフードだから
これを食べさせてあげるのがいい」


・療法食以外にササミや手作りフードもダメ?
「療法食を食べてくれない猫ちゃんの場合は
違うフードを混ぜることもありますけど・・・
混ぜるとz/dを食べている意味がなくなるんでねぇ。。
ステロイドを飲んでいれば症状はでないかもしれないけど、
療法食以外は与えないほうが理想的」

やはり療法食のみの生活が続きそうです

・好酸球性胃腸炎はFeLVが関係している?
「もしかしたら関係しているかもしれませんね・・・」
この答えには ちょっと凹み

・やっぱり免疫力が低下するから?
「FeLVは低下するのではなく亢進しているんですよ」
“亢進”するってどういうことか よく分からなかったので
聞いたけど、結局分からず

・この前、体重が少し減っていたけど気にするほどの減りではない?
「やっぱり吐いているからですかねぇ・・・」
とのことで心配ないのかな

ステロイド治療に まだ迷いがあって、飲ませてなかったことを伝えたら
「嘔吐が続くということは飲ませてあげたほうがいいでしょうね・・・」って。
「来週はボクがいないので他の獣医師に
お薬を処方してもらうようにしときますね。
状態と嘔吐の回数を伝えといてください」

「嘔吐がひどくなければ お薬だけでいいから・・・
病院に来ると またストレス溜まっちゃいますからね・・・」
とのことです。

診察室を後にし、待合で待ってると先生がやってきて・・・
「もし強い胃腸炎だとしたら今のステロイドの量では
効かないかもしれないから、量を増やさないといけないので
回数と状態を教えてくださいね。
他の獣医師に このことも伝えておきますから」

と言われ、カルテには しっかりと説明が書き込んでありました
先生、ありがとう

今回、相談料として再診料をとられるかなぁと思ってたけどタダでした
HPには相談料の料金も書いてあるからラッキー

以上、ご報告でした

琴は お薬をペーッすることなく、上手に頑張って飲んでます
久しぶり()の投薬で私が飲ませるのを忘れそうだわ


コメント
この記事へのコメント
リンさんの病気と治療に向かい合う
真剣で懸命な対応がヒシヒシと伝わります。
そして、それに呼応するように
真摯に対応してくれる病院素晴らしいと思います。

これからもリンさん&病院の
二人三脚で最良の治療手段を選んでいって下さいね。

リンちゃん、こんなに愛されて
本当に幸せにゃんこさん。
病気には、いつでも不安と不便が付きまとうけど
どうか負けないでこれからも頑張りましょうね!
2008/02/11(月) 11:13:46 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
先生としっかり話せてよかったね。
療法食のみしかダメってのがちょっと切ないけど、琴ちゃんの体のためだもんね。いつかササミ解禁の日が来るかもしれないし、今は胃腸炎の治療に専念しようね、琴ちゃん。
嘔吐治まるといいね。
2008/02/11(月) 15:30:26 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
さくらのママさんへ
さくらちゃんのママさんに比べたら私なんて、まだまだ勉強不足で見習わないといけないとこばっかりですよv-356ホント尊敬しますv-354
琴の先生は まだ若いほうだし勤務医だけど、良くしてもらってます。
やっぱり琴のことを一番よく分かってるし信頼してお任せしている先生です。
琴はFeLV(猫白血病)っていうウイルスに感染してて色んな病気になりやすいんですよ。。感染さえしていなければリンパ腫にもならなかっただろうし・・・
FeLVを発症すれば治らない病気で今、元気で過ごしていることは多分スゴイことなんです。。
だから、これからも琴には少しでも楽しく辛いことのないよう暮らしてほしいと思ってますv-290
2008/02/12(火) 01:20:29 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ちゃんとメモって行ってきましたv-100
聞いても忘れてたり理解できてないとこは微妙ですがi-229
アレルギーがないのならササミだけでも、、と聞いたけどダメでしたぁe-263
取りあえずは胃腸炎を改善させて お薬の量を減らしてもわらなきゃe-2
でも実はお薬を飲み始めて4日目、また吐いてしまいましたv-13
気管支炎もしつこいけど、嘔吐もしつこいわぁv-393
ピーちゃんも早くよくなりますようにe-53
2008/02/12(火) 01:27:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃんも、リンさんもがんばっていますね!(^^)!
琴ちゃん、こんなにも愛されているんだから絶対、元気になるよ。ゆっくりあせらないで治していってあげてくださいね。

あそこの病院はちょっとした相談やキズの手当なんかはお金取らない事もよくあります。
診察が終わってお金を払おうとしたら「今日はお金はいいですよ」と言われたこともありました。
琴ちゃんもいい先生に出会えてよかったね。
2008/02/13(水) 10:18:07 | URL | ナナママ #3rp9YX9M[ 編集]
ナナママさんへ
ナナちゃんのことでご心配だというのに、、琴のことまでありがとうございますv-298
そうですね、焦らず病気と向かい合って治していこうと思います。
愛情だけは嫌がられるほど与えてるつもり(笑)

琴は病院の会員に入ってないから相談料とられるかなぁと思ったんですけどねv-290
ナナちゃんは相談料だけじゃなく傷の手当も無料のときがあるんですかぁe-2
院長先生は立派な方なのに、ほどほどの料金でありがたい病院ですねv-100
琴の先生、この4月で勤務6年目になるんですよ~。。
3月で辞めちゃわないか、いつもこの時期になると気になってますv-356
2008/02/15(金) 01:06:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
