わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯ぎしりをする琴
2008年02月02日 (土) | 編集 |
今回は、歯ぎしりをする琴の動画をアップしたいと思います
歯ぎしりするワンニャンっているかな

琴は歯が生え変わったくらいからかなぁ、
子猫の時からクセのように毎日何回もしています

虫歯を発見したとき、歯ぎしりも気になっていたので
ついでに獣医師に聞いたことがあるんだけど、
「虫歯があるから気になってするんでしょう」みたいに言われました。
ネットで調べてみたら、やっぱり虫歯や歯石、
歯周病などが原因でするみたいです。
あと、歯の生え変わり時期にムズムズするから
歯ぎしりをするって子もいました。

琴は お口の中が原因というよりは、
クセって感じが強いんだけど本当のところはどうなんだろう・・・


ガラの悪い琴を見たい方はどうぞ(笑)

歯ぎしりをする琴
((よ~く、よ~く聞いてもらったら歯ぎしりの音が聞こえます))

歯ぎしりをしながら、こっちを見られるとホント怖いんですよぉ


最近の琴
先日は久しぶりに咳をしてました
それと嘔吐も
約20日間キープして、ついにゲーしちゃいました

おそらく、サンプルにもらった お米の入ってないフードを
おやつ代わりに与えていたのがダメだったと思われ、
やっぱり食物アレルギーみたいです。。

療法食を おやつにされても、目の色を変えて すっごい欲しがる琴・・・
それすら食べれないね
いま食べている療法食は風味もほとんどなく、
ズーットこれだけを食べ続けなきゃいけない
琴のことを思うと可哀想です


コメント
この記事へのコメント
ガラの悪い琴ちゃん観ました(笑)
ワンニャンも歯ぎしりするんですね。ビックリ。
子猫の時からしてるんだったら、虫歯とは関係なさそうだよね。
何となく音を楽しんでるような気がしないでも・・・
本当のところはどうなんでしょうね。

そうかー。琴ちゃん、ついにゲーしちゃったか。
嘔吐の原因はやっぱり食物アレルギーが濃厚ですね。
原因がはっきりしつつあってよかったけど、琴ちゃん、可哀想・・・。

2008/02/02(土) 07:28:16 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
歯ぎしりするにゃんこさん(わんこも)
初めてみましたーーー!(驚)
でも、ことりんちゃん、すっごい必死で
お顔モゾモゾしてて結構キュートですよん^^


岡山市大福のアマノ動物病院で
アレルゲン検査をしてくれますよ!
費用は2万円ちょっとくらい。
食物など36種のアレルゲンの検査をしてくれるので
うちの子がどんなアレルギーを持っているのか
知ることが出来てイロイロと助かります!
2008/02/03(日) 21:47:26 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
ピーママさんへ
ガラ悪いでしょ~e-251
いっつも「ガラ悪いからやめて」って注意するんだけど(笑)
歯ぎしりするコって聞かないですよね~。。
もし虫歯や歯石が原因だとしたら、もっとお口がくちゃいはずだから、クセかなぁと勝手に思ってますv-288
音を楽しむ・・・これは思いつかなかったなぁe-2
琴さん、どの答えが合ってますかe-3(笑)

ついにゲーしちゃいましたe-263
しかも母のバックに・・・シミになったらしいですi-229
原因もハッキリしてきたし今のフードが合っていることが判ったので今のところは安心だけど、もし今のが合わなくなったら他に合うフードがあるのか心配でもありますv-356
アレルギー用のおやつ、ちょっと探してみたけどなさそうでしたv-393
2008/02/04(月) 01:37:55 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
さくらのママさんへ
やっぱり歯ぎしりするのって珍しいのかなぁi-198
前、歯ぎしりのことを聞いたのは琴の担当医じゃなかったから機会があったら、もう一回聞いてみようかな。
歯ぎしりの姿、キュートですかぁv-405
実際に見るとホント、ガラ悪くて怖いんですよ(笑)

アレルゲン検査の情報ありがとうございますv-290
嘔吐の原因がハッキリしないときに、検査の相談をしてみようかなぁと思ってたんですけど治まったので聞かず終いでした。
今のフードが合わなくなったら相談してみようかなぁv-100
2008/02/04(月) 01:39:43 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
はじめまして!ナナちゃんの所から来ました。琴ちゃん歯ぎしりするんですね。(笑)我家の3歳のトイプードルも歯ぎしりしますよ!とても臆病なんですが、怖かったり、嫌なことをされそうになると、抱いたとたんに「ぎりぎり」します。お風呂とか好きじゃないんですねぇ。他の犬はしないのですが、ジャスミンだけです。家には癲癇の子もいるので、薬とか治療の方法とか悩むことが多いです。琴ちゃん、元気で楽しく暮らしてね!







2008/02/04(月) 12:59:02 | URL | ジャスミンママ #-[ 編集]
ジャスミンママさんへ
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございますe-68
わぁ~歯ぎしりするコに初めて出会いましたv-411
喜んでいいのかなi-229
嫌なことをされそうになると歯ぎしりするんですか~v-286
ってことはお口の中の原因だけじゃないってことですよね。
なんかちょっと安心しましたv-290

ジャスミンママさんちにも闘病中のコがいるんですか・・・
愛するコに何をするにしても、どういう選択が一番いいのか本当に迷いますねv-356
悩んだり辛かったり大変なこと、、いろいろあるとは思いますが少しでも明るく楽しく過ごせるよう お互い頑張りましょうねv-354
2008/02/06(水) 01:47:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
歯ぎしりする猫、はじめてです。
何か口の中が気持ち悪いのかもしれないね。
猫にとって「爪」の次に大切な「歯」が削れてしまうんじゃないかとちょっと心配。

食物アレルギー心配ですね。
琴ちゃんだっておいしいものいっぱい食べたいよね。
ナナもアレルギーで処方食だけ食べてたんだけど、今は煮干しとか鮭ジャーキーなんかやってます。

ナナも最初にアレルギー抗体検査をしてもらいましたよ。
結果の一部はこちらの記事に載せてます。↓↓
http://mitukete.seesaa.net/article/46916027.html
¥18,000でした(*^_^*)
この検査をしておくと、陽性と陰性の食べ物がはっきりわかるので陰性の食べ物だけをやることが出来るから便利!!
(でも、その時の体調とかによって変わる可能性もあるみたい)
琴ちゃん・・・がんばれーーー!(^^)!
2008/02/07(木) 15:08:05 | URL | ナナママ #3rp9YX9M[ 編集]
ナナママさんへ
やっぱり歯ぎしりするニャンコは珍しいんですね~i-229
歯が削れちゃいそうってことまでは考えてなかったなぁv-356
琴のお口の中はいったいどうなってるんだろう・・・
先生に診てもらったほうがいいかなi-198

ナナちゃんも療法食を食べてるんですね。。
でも闘病中となると好きなもの、食べれるものをしっかり食べて体力つけてほしいですもんね。琴にも大好きなササミ食べさせてあげたいなぁ・・・
ナナちゃんもアレルギーの検査してもらったことがあるんだぁe-2
情報をありがとうございますv-354
同じ病院なのに、琴の先生は何も言ってくれなかったぞv-412(笑)
応援ありがとうございますv-290
ナナちゃんもいっぱい頑張ってるんだもんねe-2
琴も病気に負けないように頑張りますe-68
2008/02/09(土) 01:34:01 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
