わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

またトイレ!?
2006年08月06日 (日) | 編集 |
2006年6月16日(金) 病院
琴は普段、オシッコは一日1回しかしないんです
普通ニャンコって2~3回ですよね
それなのに今日は何回もオシッコしています
もしかして膀胱炎かストルバイト!?
早めに診てもらわないと手遅れにもなるって本で見たことあるし。。
翌日が診察日だったのですが病院へ行ってみました

体重4.79㎏
琴は現在、抗生物質を飲んでいるので膀胱炎にはならないらしい。
尿検査をするために獣医師が膀胱を圧迫してオシッコを出そうとしたけど、
家で出しきっているために採尿できず・・・
お家でオシッコを採ってきてくださいと言われました
結局この日は何もせず、気管支炎のお薬だけもらって帰ってくる

<お薬> 4日分
気管支拡張剤(ネオフィリン、ドメナン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗生物質 ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・ 600円  
内服薬 ・・・ 900円
合計     1,575円


がっ、夜・・・血尿を出しているではありませんか
もう病院は閉まっているため どうすることもできず
翌日、朝一で病院へ行くことにしました



6月17日(土) 病院
体重4.88㎏
昨日は家で尿を採ることができず・・・
今日の病院でも採尿にチャレンジしたけど
またもや採ることができなくて、はっきりした治療ができませんでした

血尿が出ているので止血するための注射をしてもらう
それと気管支炎のお薬の中で、止血させないようにする種類の
お薬を中止することになりました。(スミマセンあいまいです・・・)

<お薬> 2日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料  ・・・・・・・・・・・  600円
筋肉/皮下注射 ・・・ 1,000円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・・ 60円
合計            1,743円



6月18日(日)
血尿はお薬で治まったのですが、相変わらずおトイレばっかり行っています
一日で18回も行きました
今日は病院がお休みだし、悪いことに獣医師達は研究会のためいない・・・
“あ~、早く明日の朝になって~!!琴が大変なことになりませんよ~に!!”
そんな気持ちでずっと過ごしました



6月19日(月) 病院
朝早くから採尿にチャレンジ
出るオシッコもないのにトイレへ行っているので、ちょっとしか出ていません。。
そのほんの少しの尿をためて朝一で病院へ

体重4.86㎏
尿検査の結果、ストルバイト結晶が大量に見つかりました
血尿は結晶が尖っているので尿道を傷つけて出たみたいです。
「こんなに大量にあるということは随分前から結晶があったのでしょう」、と。
私は結石がつまり、尿毒症にならないか かなり心配していたのですが
女の子はつまらないそうです。

治療は1週間、結晶を溶かすための療法食を食べることになりました。

獣医師は「原因がわかりましたよ~!!」とかなりスッキリされていたのですが
だいたい分かっていたような気が・・・
大事に至らなくてよかったけど、
琴にはだいぶストレスが溜まってしまったんじゃないかと思います

<お薬> 8日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗生物質 ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・ 600円
尿検査 ・・・・・・・・・・・・ 500円
内服薬 ・・・・・・・・・・  1,000円
療法食 s/D500g ・・・ 1,240円
合計            3,507円



6月26日(月) 病院
1週間後の診察日
体重4.8㎏
尿検査の結果、ストルバイト結晶は完璧になくなっていました
今まであげていたフードを与えるとまた結晶ができてしまうので
phコントロールの療法食をずっと与えなければならないそう

現在オシッコは1日2回になり、調子はいいようです

<お薬> 14日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗生物質 ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・  600円
尿検査 ・・・・・・・・・・  500円
内服薬 ・・・・・・・・・ 1,750円
療法食 C/D500g ・・・ 900円
合計           3,938円


どうして次から次へと病気が増えちゃうのかなぁ・・・
リンパ腫に気管支炎、それにストルバイトで療法食。。
琴に与えているフードも気を使って選んでいるし、
おトイレもちゃんと洗って清潔にしているのに
なのでまさか琴がストルバイトになるとは思いませんでした
某雑誌に室内飼いのニャンコはいつオシッコの病気になっても
おかしくないと書かれてあるのは本当だった・・・
もうこれ以上、病気が増えませんように

あ~ぁ、トイレばっか行って疲れたにゃ~



治療費を載せてみては?とリクエストをいただいたので、掲載しようと思います
過去の記事の治療費もUpしました


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん自身も見守るリンさん御家族も辛かったですねー(T_T)
血尿なんてビックリしちゃいますね。しかも、診察時間外に・・・。
ピースケもよく診察時間外に心配させるんですよ~。
先生に訴えたら、携帯の番号教えてくれましたよ。
めったなことでは電話もできないけど、先生は何かあったときはいつでも掛けてきてください。と言ってくださったので、心強いです。
琴ちゃん、今も療法食なんですね。
本当にもうこれ以上、病気が増えませんように。
健気な琴ちゃんを思ったら涙が出ます。
2006/08/06(日) 10:29:39 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ピーママさんへ
ピースケ君も診察時間外に心配かけちゃうんですね(>_<)
琴も夜9時とかに心配かけられますv-13ちょうど先生方が解散される時間で電話しても受付の方しかいないんですよ・・・
携帯の番号教えてくれると、とっても安心ですねv-363琴の先生は自分の病院ではないからなぁ、どうだろう・・・
琴はズット療法食ですv-356普通のフードに戻しても大丈夫な子もいるみたいなんで、変えられたらいいんだけどなぁe-251
2006/08/06(日) 13:04:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、結石にもなっちゃったのですね?
血尿もでちゃったなんて・・・痛かったでしょうに。
実はうちのたむぞうもストルバイ結石になったことがあります。
その時はドライフードを変えて1ヶ月ちょっとたったところだったので
そのフードが原因だったのだろうということで、サイエンスのS/Dを飲ませて、PHが正常にもどったところで、C/Dに移行することなく。
マグネシウム量の少ない、自然食のドライフードを与えるようにしました。その後の再発はありません・・。
相変わらずPH値は高めですが、結晶にはなっていないようです。
琴ちゃんここ数ヶ月くらい、食事変わりませんですか?
もしかしたら、それが原因かもしれないですね・・。
しばらくこまめに尿のPH値の測定が必要かもしれませんが
療法食以外にも食べれるように、なるといいですね。

琴ちゃん、応援してるよー!
2006/08/06(日) 22:06:24 | URL | たーたん #-[ 編集]
たーたんさんへ
むーちゃんもストルバイト出たことがあるんですか。やっぱり、おしっこの病気になる子って多いんですねv-356
フードが原因だったのかなぁ、、あと琴はかなりの、ちょこちょこ食いで1回にカレースプーン1杯ほど食べる程度なんですv-13それもよくないんですよねi-198
今のところ療法食をおいしく食べているようなので、変える予定はないのですが普通のフードに戻せたらベストですよねe-251ササミは許しが出ているんですよv-290
2006/08/07(月) 02:09:00 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
お久しぶりです♪
琴ちゃん、その後いかがですか?
療法食、ちゃんと食べてくれてますか?
ずっと療法食じゃなきゃダメってのが辛いですよね、特にニャンコちゃんはグルメだから。
琴ちゃん、結晶に気管支炎に次々心配ですね。
少しでも琴ちゃんが穏やかに過ごせますように…。

ところで、S動物医療センターって獣医師が多いから交代制とかじゃないんですか?
夜間診療とかは…ないんですよね。
参考までに…ウチはM動物病院の留守番電話にメッセージを入れておいたら獣医師から折り返し電話が入るようになってますよ。

リンさん、某お祭りには行かれたんですか?
ウチは今年は行けれませんでした…残念(>_<)
2006/08/07(月) 11:18:29 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ももりさんへ
おかげさまで、琴は元気で咳も止まっているようですe-68療法食も普通に食べていますe-251
うちが行っている動物病院、夜間診療はなくて交代制でもないみたい。夜間対応有りとは聞いたことがあるのですが、はっきりとは知らないですv-356でも夜は誰かいるか病院が院長の家なので急患だったら対応してくれるのかもしれないです。
日曜の場合は聞いたことがあって、うちのとこも留守電に入れておくみたいですv-213
お祭り行ってないです~v-13やっぱり琴を置いてはいけませ~んv-356なんせ私がいないと生きていけない子なもんで(^^ゞ私が思っているだけかもv-356
2006/08/08(火) 01:59:08 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
