わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

迷います・・・
2008年01月06日 (日) | 編集 |
2008年1月5日(土) 病院

1月5日病院
年末にフードを変え、吐き気止めを処方されて
落ち着くかと思ってたのですが、お薬を飲み終えた
次の日には嘔吐してました
その4日後には2日連続で嘔吐・・・

本当は8日(火)が診察日だったんだけど、嘔吐が
続いたので早めに病院へ行ってきました

体重4.96㎏(+-0)
あまり ご飯を食べてなかったけど前回と同じ。


「フードを2種類 試してみて吐くということは
食物アレルギーじゃない(だけじゃない)」

可能性がでてきました。。

以前の嘔吐は未消化のものばかりだったけど、
ここ2回は消化しかけたものも含まれていて
「十二指腸までいって吐いている」らしい。

診断を特定するには内視鏡検査をしてみないと判らないそうです。
内視鏡検査では全身麻酔をかけ、
内臓の組織の一部を採って外部の病理検査に出します。
ニャンコの場合、小さく細いので十二指腸まで診れない可能性あり。
病理検査の結果は10日~2週間かかるそうだけど、
病院内の検査では、簡単な診断はつくようです。
また、検査には絶食と1泊の入院が必要とのこと。

簡単に検査をしようと思ったらバリウムの方法もあるけど、
何か病変があった場合、結局は内視鏡検査をしなければいけません。
この検査では「胃のただれや粘膜の様子は判る」とのこと。

とりあえず内視鏡検査が できるかどうかの
血液検査と(一ヶ月以内なら この検査結果で手術可)
お腹のレントゲンを撮ってみることになりました。

血液検査の結果
20080105.jpg
(血球容積とヘモグロビン量の増加・・・考えられる状況、疾患は脱水)

(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)
まだ好酸球の数値は下がっていませんでした。

腎機能の数値も大丈夫、その他も問題なし。

レントゲン検査の結果
こちらも特に何も写っておらず、病変はなさそう。

触診
問題なし

いま、可能性が高いのは好酸球性胃腸炎だそうです。
胃腸炎や他の病気の治療法は だいたいステロイドで
「どの病気でもステロイドで嘔吐は治まるでしょう」とのこと。
「まれに検査をしないでステロイド治療をすることもあるけど
もし違った場合、改めて検査して病理検査にだしても
正確な診断ができなくなってしまう」
らしい。

また、琴はFeLV陽性なので消化器系のリンパ腫の可能性もあります。
「リンパ腫だったとしてもステロイドで落ち着くけど、
2~3ヶ月したら また症状がでてくる」

そして、「もしリンパ腫だった場合
ステロイドを使っていたら抗がん剤が効かなくなる」
そうです。
琴は「以前に長い期間ステロイドを飲んでいるので
既に効かない可能性もある」
・・・とのことでした。

いろいろ相談してみたものの、決めかねてしまいました。。
「どちらにするかは今すぐ決めなくてもいいので、
おうちで ご家族とよく相談してください」
って。
「検査をする、しないにしても来週中には診察に来てください」とのこと。

その間の吐き気止めを処方されました。
また、念のため今回こそ本当に“お米”の入っていない
フードのサンプルをくれました。
このフードは取り寄せになるそうで、買って帰れなかったけど。。

内視鏡検査をしてもらうかすごく悩みます・・・
琴は気管支炎があるから麻酔も怖い。。
検査や一泊の入院で琴のストレスや負担を考えると、
検査をせずステロイド治療をしたほうがいいのかな!?
結果的にステロイド治療になる可能性が高いし、、とか。
でも、もしリンパ腫だったら・・・とか。。
獣医師も「検査をするか、しないかの判断は飼い主に決めてもらう」って言います。。
母は病院では検査をしない方向で考えてたみたいだけど、
家に帰って考えると「検査をしてもらったほうがいいかな」と思っているみたいです。
私も検査無しのステロイド治療を考えてたけど
よく考えれば、診断のついていない分からない病気と闘うよりは
ハッキリさせたほうがいいのかな、と思ってきました。
でも、ストレス大敵の琴のことを考えると まだやっぱり悩みます。
最近 特に琴は甘えただし、、どうしようかな・・・

<お薬> 6日分
吐き気止め ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・  600円
採血料 ・・・・・・・・・・  500円
術前検査 ・・・・・・・ 3,000円
レントゲン検査 ・・・ 4,600円
内服薬 ・・・・・・・・・・  150円
合計           9,293円


コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

琴ちゃん心配ですね・・・。
できれば原因をはっきりさせた方がいいのでしょが、琴ちゃんへのストレスを考えると迷う気持ちわかります。
どうぞご家族でよく話し合ってくださいね。
何の力にもなれなくてごめんね。
2008/01/06(日) 10:57:25 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
あけまして おめでとうございますv-290
こちらこそ今年も琴、共々よろしくお願いしますv-354

検査、考えれば考えるほど分からなくなってきましたi-230
今はいざというときの為にとっておきたい、ステロイド治療ですら複雑ですv-356
(完治には時間がかかるみたいなので・・・)
他に解決策があるんじゃないかなぁ・・・とか。。
心配して頂けるだけで十分、嬉しいです。ありがとうございますv-298
2008/01/07(月) 01:46:30 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
うちの2歳4ヶ月の猫も、昨年秋にリンパ腫と診断され、闘病中です。琴ちゃんとはタイプが違いますが、若いリンパ腫の子でこんなに長生きできる子もいるんだと知り、少し希望が持てました。ありがとうございます。これからも、ぜひ読ませて下さい。
2008/01/09(水) 05:50:18 | URL | kiyoko #-[ 編集]
悩みますね。
私とゆぅも、にゃあすけだったら…と考えてみたけれど答えは出ず堂々巡りでしたhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
可能性が高いという好酸球性胃腸炎だけど、どのくらいの可能性なのhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ほぼ間違いないのなら、ウチでは内視鏡は辛いかなぁ、という話になったけれども。
というのも血液検査の結果が他は全て基準値内で良好だから。
万が一にも何らかのリンパ腫が発症してたら、どこかに異常が出るんぢゃないのかなぁ、と思うんだけど、どうだろうhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
こんな無責任な事しか言えなくて、ごめんねhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
琴ちゃんのために頑張って考えてあげて下さい。
急ぎhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/161.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">からでしたhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2008/01/09(水) 10:35:49 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
kiyokoさんへ
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございますv-354
kiyokoさんちのニャンコちゃんもリンパ腫で闘病中なのですね・・・まだ若いのに。。
調子のほうはどうですかe-3
治療の効果が出て、少しでも穏やかな毎日がずっと続きますようにe-53
琴の症例で希望をもっていただけて嬉しいですe-2
今はまだまだ不安や心配でいっぱいかと思いますが、ニャンコちゃんのためにも少しでも明るい看病をしてさしあげてください。
またいつでも遊びにきてくださいねe-68
2008/01/10(木) 02:19:29 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
琴のことを考えてくださって本当にありがとうございますv-298
(ゆぅちゃんにも宜しくお伝えください。ありがとうv-290
とっても嬉しかったですe-2
胃腸炎やリンパ腫がどれくらいの可能性なのかは、特に言いませんでした・・・
でも私も消化器系のリンパ腫だったとしたら、血液検査や食欲不振、下痢なんかの症状がもっとでると思うんです。(初期なのかもしれないけど・・・)
私も母も答えは堂々巡りなのですが、今は検査しないよりで、今週の診察時にもう一度よく相談してから決めることになりそうですv-356
後悔しないよう、よく考えますv-393
2008/01/10(木) 02:20:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
