わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

また嘔吐が・・・
2007年12月26日 (水) | 編集 |
2007年12月25日(火) 病院

フードを変えてから嘔吐は前に比べたら落ち着いてたんだけど、
一週間前に病院へ行ってから、もう3回も吐いてしまいました

先週 病院へ行ったばかりだし・・・
お薬を飲んでたときに比べたら大人しいけど調子が悪そうではないし・・・
食欲もあるし・・・
でも嘔吐ばかりして腎機能の数値が また悪くなっても困るし・・・
年末年始で病院がお休みになるし・・・

と、迷ったので とりあえず病院へ電話して相談してみることに
そしたら受付の人が先生に聞くまでもなく、即
「連れてきて下さい」と言われたので行ってきました

体重4.96㎏(-0.02)

今日は検便をして、顕微鏡で じっくり診てもらったけど
寄生虫などはいなくて問題なし
更にお腹の入念な触診もしてたけど痛がる様子もないので問題なし

「どこか悪い様子もないですし、いま食べてるフードが
合わなくなったのかもしれませんね・・・。
猫ちゃんの場合、食欲・元気があって嘔吐するのは
食物アレルギーのことが多いんでねぇ・・・。
先週の血液検査でまだ好酸球の数値が
下がってないせいもあるかもしれないけど・・・」
ということでした。

いま食べてる療法食はウォルサムだったけど
「お米でアレルギーを起こす子もいるから・・・」と言われ
ヒルズの療法食に変えてみることになりました。

でも家に帰ってヒルズのパンフ見てたら
“米”って思いっきり書いてあるんですけど・・・
“高消化性の米”と書いてあるのでいいのかな

先週、診察に行ったとき次回は2ヵ月後と言われたし
年末年始があって病院がお休みになるので
フードの2キロサイズを買ってたんですよ
獣医師も「フード、開けたばかりですよね・・・」と言ってくれて、
早めに買ってただけで未開封だと言ったら返品させてくれました
今日の診察代より返品するフードのほうが高かったので
今日はタダ+返金で ちょっとラッキー

アレルギーはフードを変えて すぐによくなるものでもないらしく
病院がもうすぐ年末年始の お休みに入るということで
吐き気止めを処方されました。
これで落ち着けば次回は2週間後の診察です

<お薬> 4日分
吐き気止め ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
検便 ・・・・・ 500円
内服薬 ・・・ 100円
合計     1,260円


12月25日・病院1先週 病院へ行ったから、当分行かなくていいと
思ってたのに急な診察、、そしてまた すぐ病院に
行かないといけなくなっちゃたね・・・

でもここんとこ、通院後のストレスがないような
気がします。バックに入れても出ようとしないし、
車の中でもあまり鳴かなくなったんですよ
抵抗しないのはいいことなのか、悪いのか
分かんないけど

療法食も琴としては「新しい味のご飯だぁ
ってな感じで普通に食べてくれるので、これだけが
救いかな

一生懸命、食べてます


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、大丈夫ですかぁ~
食物アレルギーだけならフードをかえたらよくなるだろうから、いんだけどね!
(琴ちゃん、処方食でもおいしそうに食べてくれるんだね。かわいいーー)
病院、年末年始お休みだから不安だよね。
ナナも今度28日に病院に行くんだけど、よ~く診てもらっておこうっと。
2007/12/26(水) 17:29:48 | URL | ナナママ #-[ 編集]
ナナママさんへ
嘔吐する以外は普通なんで大丈夫ですよe-251
心配してくださってありがとうございますv-298
早く琴に合ったフードがみつかるといいんですけどね。。
琴はウェットにはこだわりがあるけどドライフードは比較的何でもいいようで助かってますi-229
そうなんですよ~、年末年始心配ですe-263
病院が休みのときに限って調子崩したりするんだもんv-356
ナナちゃんも今年最後の診察があるんですねv-100
どうかいい結果がでますように・・・e-53
2007/12/27(木) 01:18:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、食べるものが制限されて可哀想・・・。
でも、写真を見る限りは美味しそうにガッついてるみたいね(^_^)
新しいフード合いますように。
通院後のストレスなくなってきたんだ~。
琴ちゃんも病院慣れてきたのかしらね。



2007/12/27(木) 07:13:01 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
今はサプリですら一切与えてないんですよ・・・。療法食とお水のみe-263
ササミを食べさせてあげたいv-409
新しいフードで落ち着いてくれるといいんだけどなぁ。。
写真ブレてて分かりづらいけどベロ出てるんですよv-411
ここんとこホント通院後のストレスがなくなった気がしますe-251
もう諦めてるのかな、慣れてくれたのかなi-198
あんまり抵抗してくれないのも逆に“元気がないのかな”と心配する悪い癖の私がでてきそうですi-229
2007/12/28(金) 01:52:10 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
