わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

腎機能の再検査
2007年11月27日 (火) | 編集 |
2007年11月26日(月) 病院

20071126223705s 1
先週、食物アレルギーの影響で好酸球と腎臓の
数値が上がっていると言われたのですが、
療法食を食べて数値がよくなっているか再検査
してきました

体重5.00㎏(-0.04)
聴診大丈夫
触診し・て・な・い

アレルギーの療法食に切り替えたのに5日目
1回嘔吐しちゃいました
便の調子は よかったです


早速 血液検査っ

今日は嫌々モードで採血中 動いてしまったため失敗
反対の足で採りなおしになりました
いつも採血は おりこうさんだったのになぁ

血液検査の結果
11月26日2
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)
好酸球の数値が下がってました
すぐに正常値には戻らないらしいけど、このくらいならいいよね

で、心配だった腎機能の数値・・・
11月26日3
正常値に戻ってましたぁ

やはり食物アレルギーで、嘔吐して脱水になってたため
腎臓の数値が上がってたんでしょう、とのことです。
なぜか前回 数値の悪かった尿素窒素は書かれていないけど・・・
腎不全になったら増加するカルシウムとリンの数値を調べてくれたみたいで、
こっちが正常値だったので大丈夫なのかな

腎臓の数値が正常値になってて、ホントに本当によかったです
FeLVで腎臓も悪くなることがあるってネットに書いてあったから心配してて
フードのこともあったけど、腎不全になると しんどいだろうし
治療も大変になってくるからホッとしました

それから先週、病院に行ったあとのストレスがなかったので
「気管支炎の お薬を止めて様子をみてみない?」と母が言うので
思い切って止めてみました。
気持ち大人しいかなぁって気もするけど
食欲は落ちてないし大丈夫そうです
獣医師に伝えて、このまま お薬を切ってみることになりました

また咳が出るようだったり、様子がおかしくなければ
1ヶ月後にアレルギーの様子を診るため血液検査の予定です

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・・・ 400円
生化学 ・・・・・・・・・・・・ 1200円
合計             4,673円


コメント
この記事へのコメント
あ~よかった。とりあえずは安心しました(^_^)
1回嘔吐しちゃったのは気になるけど、療法食に変わって胃がちょっとびっくりしちゃったのかもね。
琴ちゃん。大好きなササミを我慢した甲斐あったね!
ついに気管支炎のお薬も休止なんですね。
このままお咳も出ませんように。
2007/11/27(火) 07:16:08 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
ご心配をおかけしましたe-466
アレルギー以上の病気が増えなくてホッとしましたv-290
今のフードでも嘔吐するようなら、更にアレルギーに強化されたフードに変えなきゃいけないみたいです。
いつになったらササミ食べれるのかなぁ・・・
ササミをあげていた時間に寝てても起きてくる琴を見ると可哀相でv-390
でもやっと気管支拡張剤とバイバイできるかも、ですv-354
約1年半・・・長かったぁv-355
ピーちゃんも早くお薬とバイバイできて肺音がスッキリしますようにe-53
2007/11/28(水) 01:44:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こんにちは
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです(*^_^*)
琴ちゃん、がんばってるんですね。犬でも猫でもリンパ腫の子が元気でいてくれる・・・って聞くだけで希望の光が差してきます。(嬉しくって泣いてしまいました)
それも、同じ動物病院に行ってたなんて!!!嬉しさ倍増!(^^)!
もしかして、話をしたことがある?
「気管支炎なのよ」っていう子と話をしたような・・・しないような・・・
何たって、山陽動物病院に通いだしてもう、2年を超えました。
琴ちゃんのお顔をよーくよーく覚えておきますね。
今度、病院で会ったら絶対声を掛けますね。
ナナは10日に1回病院に行っています。今度は確か12月6日だったと思います。
「車で待つ?」と聞くと「ワン」と返事をするワンコがいたらそれがナナです。声かけてくださいね。

それと、ナナもアレルギーなんですよ。大好きなササミジャーキーも肉も食べれません。だから、リンさんの辛いお気持ちがよーくわかります。

一緒にがんばりましょうね。
2007/11/29(木) 10:55:14 | URL | ナナママ #-[ 編集]
ナナママさんへ
コメント&遊びにきてくださってありがとうございますv-354私もとっても嬉しいです~v-290
やっぱりあそこへ通われてたんですね~e-2私も同じ動物病院へ通われている方とブログで知り合えたのは初めてで、とっても親近感がわいて興奮してしまいました(笑)
ナナちゃんは院長先生が担当医なのかなi-198琴は副院長(判るかな・・・)ですe-251
ウチも2年以上、通院しているので一緒になったことがあるかもしれないですねv-21
琴はベージュのキャリーバックに入れてて、私は母と2人組でいます。
今度は12月17日あたりに行く予定ですv-100
私もナナちゃんとママさんを見かけたら、声をかけますねe-343
ナナちゃんもアレルギーなんですか。。
闘病中だからこそ好きなものを食べさせてあげたいですよねv-390
いま琴のササミ代わりはサンプルにもらった療法食ですi-229
琴もいろいろ病気と付き合ってて心配は尽きないのですが生命力には本当に驚かされます。ナナちゃんにもスゴイ生命力ってあると思います。
私たちが明るくいてあげることでワンニャンも安心してくれると思うので、たくさん声をかけてあげてくださいねv-392
ナナちゃん再発などせず、お腹の傷も早くよくなって
楽しい毎日がいっぱいいっぱい送れますようにe-53
琴の頑張りで希望の光を持ってもらえて本当に嬉しいです。泣いてくださったなんて。。
私もまだまだ琴をサポートしていく力をもらいました。
応援しているので頑張ってくださいねe-68
2007/11/30(金) 01:17:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
遅まきながら…
琴ちゃんの2年経過&3歳のお誕生日おめでとー\(^o^)/
すごいよね、本当にすごい事だよ!
心配だった嘔吐も、ほぼ食物アレルギーが原因って判ったし、腎臓の数値も療法食で回復されたし、いい方向に向かってるよね♪
大好物のササミが食べられなくなったり、気管支炎の薬の事だとか、通院後のストレスとか、心配は尽きないけど、でもそれに勝るぐらい2年経過&3歳のお誕生日は素晴らしい事だね(^^)
琴ちゃんにとって3歳が良い1年になりますように!!

追伸
にゃあすけ君はゆぅちゃん大好きだったけど、茶羅ちゃんはももりさんとゆぅちゃんのどっち派なんですか?
→んー…やっぱり…ゆぅ、かな(-_-;)
1番最初に馴れたのは当然ゆぅだったし、私一人だけだと私にくっついて来るけど、私とゆぅが一緒にいると必ずゆぅにくっついてるしね(T_T)
2007/12/01(土) 16:52:24 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ももりさんへ
お祝いメッセージありがとうございます~e-68
リンパ腫を発症してから2年が経ったなんて信じられないし、あの時「本当にリンパ腫だったのかな?」って思うときがあります。
でもそう思えるのは治療してた期間以上に、いい状態が保ててるって証拠だから幸せなことですv-290
琴のこと褒めてあげてもいいかなi-229
新たな心配もでてきたけど負けないように頑張りますねe-251

茶羅ちゃんも、ゆぅちゃん派なんですかi-198
恐るべしゆぅちゃんe-2何か引き付けるものがあるのかなi-198
2007/12/02(日) 22:10:55 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こんばんは!
先日はメッセージありがとうございましたm(__)m
↑↑↑のナナママさんとブログで知り合い「山陽動物医療センター」を紹介していただきました。
元々元気な子だったので、病院とはあまり縁がなかったのですが
今回の大病で、高度治療の受けられる三重県の「南動物病院」に通っているのですが
何しろ片道400キロなので、近くに信頼できるお医者様がいれば・・・
と考えていたところでした。
山陽動物医療センターの院長は先代の南動物病院にお勤めの経験もあるそうで、
事情も汲んでくれた上に真摯にご対応いただきとても感謝しています。

琴ちゃんも闘っているんですね。
腎機能の数値、正常値に戻ったとのこと。
本当に良かったです!!!
病気を抱える子との生活は
いっぱいの悲しみや苦しみもありますが
その分、何でもない日常の大切さや
普通でいてくれることの愛おしさを再確認させられ
一緒に過ごす時間は健常な頃の何倍も充実しているように感じます。

これからもかわいい我が子のためお互いに頑張っていきましょうね!
どうぞ今後もよろしくお願いしますm(__)m

2007/12/04(火) 01:35:47 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらのママさんへ
さくらちゃんのことでご心配、お疲れなのに私のブログにも訪問&コメントしてくださってありがとうございますe-68
さくらちゃん、遠方までの通院すごいですね。ママさんの愛情があってこそできることだと思います。 ワンコだから車は好きなのかなi-198
琴は車が苦手なので10分間の片道もストレスが溜まらないか心配ですv-356
診察だと思うと気が重たいかもしれないけど、ちょっとドライブだと思って通院のストレスを軽減してくださいねv-392
山陽動物医療センターの院長、南動物病院に勤めてたことがあったんですか。事情も汲んでくれやすそうだし2人の先生に診てもらえると安心ですねv-290

琴も頑張って病気と向き合ってますe-251
一つよくなれば、また次・・・と心配ばかりかけられてますが今、元気にいてくれることが何よりも嬉しいです。
1歳を目前にリンパ腫を発症して何でこんなに小さいのに・・・・って悲しく辛かった分、3歳のお誕生日など記念日の嬉しさは感慨深く感じます。こんなにも一つ一つ歳をとることが大変で素晴らしいことだと私も琴が病気になって初めて気づかされました。
いつもと変わらない生活、ただそれだけで幸せですねe-53
さくらちゃんも再発などせず穏やかな毎日がズット過ごせますように・・・
こちらこそよろしくお願いしますv-354
2007/12/05(水) 01:41:57 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
