わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

サプリメント選び
2006年08月01日 (火) | 編集 |
琴がFeLV(白血病)キャリアだとわかったとき、ネットでたくさん調べました
そのときに、多くの飼い主さんは病院で治療するだけでなく
サプリメントを試されていることを知る。
うちも発症させないために何かしなければと思い
FeLVキャリアの子や発症してしまった子にいいサプリメントを探しました

<アロマテラピー>
初めに試したのがアロマで、
ユーカリの匂いなどがFeLVの子にいいそうなので試してみました。
琴がいつも寝ている場所や部屋に匂いを漂わせていました。
人間もリラックスできてよかったかなぁ

<ペッツカロリー>
それともうひとつはペッツカロリーというお水に混ぜるものです。
人間でいうスポーツドリンクみたいな感じ。
病中病後やストレスを感じた時に飲ませればいいそうで
病院に行った日などに飲ませていました。
琴はおいしそうに飲んでくれました


FeLVを発症してしまってから、これだけではダメだと思い
琴が嫌がらずに試せるものを中心に探し直しました

<アガリクス>
ニャンコは、アガリクスの味は好きなようで
人間にもいいと言われているのでアガリクスの粉末を与えることにしました。
ご飯にかけてあげるのですが、琴も嫌がらずに食べてくれましたよ
ですが数ヶ月くらい続けていたときに
人間用のアガリクスで問題がありましたよね!?
琴に与えているアガリクスには問題ないとは思ったのですが、
なんとなく気分がスッキリしないので止めてしまいました

<パウダルコ>
なので、またまた探し直したのがパウダルコ。
白血病はもちろん全てのタイプのガンなど、免疫強化にいいそうです。
パウダルコとは、ハーブでタヒボとも言われています。
パウダルコより効果のあるタヒボ茶(人間にもいい)というのもあるのですが
嫌がって飲ませるのは可哀相なので、粉末タイプにしました。
これもご飯にかけて与えるタイプです。
匂いは無く、琴も普通に食べています
ですが、かけすぎると粉っぽくなるのが嫌なのか食べなくなるけど


サプリメントは本当にいろんな種類があって何が一番いいのか全然わかりません
効果があるのかもわからないし・・・
でも後で、あの時与えていたらなぁと後悔するのも嫌だし
私の勝手かもしれませんが試しています


おねぇ(リン)がパウダルコかける前に食べてやるにゃっ
IMG_0365.jpg
琴ちゃん、まだパウダルコかけれてないんですけど・・・
もうちょっと待ってやぁと思うこと たびたびです


コメント
この記事へのコメント
サプリメントって本当にいろんなものがあり過ぎて、何を与えたらいいのか迷っちゃいますよね。
時にはアガリクスのように、いいと思ってあげてたら、ちょっと心配なニュースが舞い込んできたり・・・。
ウチは今2種類のサプリを飲ませてるんだけど、試す前に獣医師に相談したら、あまり期待しすぎないように。という感じでした。でも、「試してみたらいい」と言ってくれたので飲ませてます。
気休めかもしれないけど、やっぱり、りんさんのように、あの時与えていたら・・って後悔するのも嫌だしね。
でも、1度始めると、サプリなしだと不安になるのよね~。
2006/08/01(火) 11:05:25 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ピーママさんへ
サプリは1度始めたら、やめられないですよね。止めたとたん再発なんかしたら悲しいですもんねv-356
ピースケ君には何を飲ませてあげてるんですか??もしよかったら教えてください。
琴に飲ませているパウダルコは効果がなくならないように21日間与えたら7日間与えないようにするみたいなんです。その与えない7日間が心配なんですよね(>_<)なのでもう1種類与えたいなぁとも思っています。
効果があるかどうかってわからないけど、ピースケ君、寛解状態が続いてるってことは効果があるってことですよねv-354
2006/08/01(火) 22:52:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピースケに与えているサプリは「ハタケシメジ」というキノコのサプリと、「トランスファーファクター」というものです。「トランスファーファクター」は、牛の初乳が免疫に良いという記事を読んで、「牛の初乳」で検索したら出てきました。
賛否両論あるみたいなんだけど、こればかりは、藁にもすがる思いのようのもので、、、たぶんこの二つはずっと続けていくと思います。
ウチも週に一度はサプリお休みの日を設けてますよ。
琴ちゃんのサプリは21日与えて7日お休みなんですか。たしかに7日間のお休みは不安になるかもね。
いろんなものがあって、いろんな説があるんですね~。
2006/08/02(水) 08:42:12 | URL | ピーママ #-[ 編集]
サプリは悩むとこですよね。
ウチもまだ抗癌剤治療中に獣医師に相談した事があります。
だけどピーママさんとこと同じで獣医師からは「効果は期待しないで」と釘をさされながら、“プロポリス”と“D-フラクション”をすすめて頂きました。
どちらも試してはみましたが、どちらとも嫌がられて今は何も与えてません。
(少しでも…)と思い、手にちょこっと付けて舐めさせてたりもしてみたんですが、嫌がるにゃあすけを見ていたら(これもストレスになるかも…)と心配になり結局止めちゃったんですよ。
ちゃんとサプリを摂取してくれる琴ちゃんがウラヤマシイです。
2006/08/02(水) 09:50:11 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ピーママさんへ
私もサプリ調べているときトランスファクター見ましたv-363試してみようかと思ったのですが与えている方の情報がなく摂取してくれなかったら、もったいないので止めちゃいましたv-356
キノコのサプリ試されてる方って多いですねv-363それだけいいってことなんですかね~v-290
ピースケ君もサプリ摂取のお休み設けてるんですね。やっぱりお休みの日って必要なんですねv-21
パウダルコのお休み7日間はやっぱり長いですよね~v-355
2006/08/03(木) 02:45:59 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
にゃあすけ君は今、サプリ止めちゃってるんですね。今もDフラクション試されてるのかと思ってました(>_<)
ってことは、にゃあすけ君は自分の免疫力だけで再発に打ち勝ってるんだねv-363すごいv-354
やっぱりストレスは一番気にしますよね・・・私も無理やりは与えたくはないって思います。お薬だけで十分です(^^ゞ
プロポリスだめなんですか(>_<)うちも発症する前に購入はしたのですが与えるか迷っているうちに賞味期限がきてしまいましたv-356確か買った月が賞味期限だったんですよv-293
琴にもうひとつ試したいサプリがあってサメの軟骨なんです。サプリというか、ふりかけとして売られているものなのですが白血病や癌にいいそうです。おいしく食べて健康になってくれたら、こんなにいいことはないですもんねv-410
琴はストルバイトが出てしまったので試してもいいか確認してから購入してみようと思っていますv-290試してみたら報告しますねv-354
2006/08/03(木) 03:03:35 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
はじめまして。
がんばれガンになったWanNyan達のMLからきました。
たーたんといいます。
琴ちゃん、小さな体でがんばっていますね。
我が家もいろいろとサプリメントを探しています。
なのでつい、書き込みさせてもらいました~。
お薬タイプだと飲むのがとても下手な子なので手が出ず・・。
また食の細い子なのでご飯にかけるのも難しくって、と思い
なかなか手が出せずにいました。
でもパウダルコ良さそうですね!規定量とらなくても少しでも
食べてもらったほうがいいのかな~。

琴ちゃん、これからも応援していますね。
がんばっている姿、覗きにこさせてもらいます^^*。
そうそう、アロマのユーカリは鼻づまりやのどの炎症に
とても効きますよ。
我が家は人間が風邪ひくとユーカリの出番です。
2006/08/03(木) 09:18:34 | URL | たーたん #3jsRR0cI[ 編集]
たーたんさんへ
はじめまして、リンですe-68
ブログに遊びに来てくださって&コメントありがとうございますv-278
むーちゃん、とっても頑張ったんですね。そして、たーたんさんの断脚を決断しなければならなかった時の、お気持ちを考えると胸が痛いです。。もうちょっと傷が完璧に癒えるまで時間がかかるかもしれないけど、むーちゃんのこと見守ってあげてくださいね。むーちゃん、たーたんさんの愛情きっと伝わってますよv-344
いっぱい頑張ったんだから再発なんてしませんようにv-22
パウダルコ・・・効いているのかはわかりませんが琴が嫌がらずに摂取してくれるので続けています。今はだいぶ食べるようになりましたが琴も子猫のときから食が細く完食はめったにしないですv-356なのでサプリの規定量を摂取できないことが多いですが、少しでも効果があればと思っています。パウダルコ、缶詰だったら、あまり気にならないようでたくさんかけても食べてくれますv-221
ご飯にかけるのもダメだったらアズミラのドライフードにパウダルコが入っているので少しでも摂取できるかもしれないですよv-21琴もアズミラ食べていたのですがストルバイトが出て療法食になってしまい食べられなくなりましたv-292とっても、おいしそうに食べていましたよv-237
それでは、また是非遊びに来てくださいv-354私もまた、たーたんさんのブログに遊びに行かさせてもらいますねe-251
2006/08/04(金) 00:25:50 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]

素敵なブログですね^^

たまたま通りかかったので
コメントさせていただきます

私のブログの方も
ランキング状況だけでも
見ていただければ 御の字 ですw

失礼しました


2008/03/31(月) 14:20:36 | URL | laxumi's blog #-[ 編集]
laxumi's blogさんへ
立ち寄っていただき、ありがとうございましたv-298
素敵なブログと言っていただき嬉しいですv-290
2008/04/01(火) 11:27:13 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
