わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

嘔吐の原因
2007年11月20日 (火) | 編集 |
2007年11月19日(月) 病院

20071119235659s 1
今月は、5ヶ月ぶりに咳(軽いの)を1回して
しまったのと、前から気になっている嘔吐を
7回もしてしまいました
お薬をもらいに行くのも併せて診察へ、
約5ヶ月半ぶりに琴を連れて行ってきました


体重5.04㎏(+0.16)
夏に痩せてたけど復活して、最高新記録です

聴診大丈夫
触診最近してくれない・・・



琴の嘔吐は、ちょっと一気に食べ過ぎたかなってときに よく吐きます。
なのでガッついて食べて、気管が刺激されやすいから
吐くのかなぁ・・・って思ってたのですが
獣医師曰く、様子を聞いて“食物アレルギー”の可能性が高いのではと言われました。
リンパ腫は「発症から2年が経ったので
完治と言っていいから心配しなくていいでしょう」
って。
ただ「FeLVウイルスは保持しているので
また何らかの症状が出る可能性はある」
とのことです。
心音も はっきり聞こえるし、肺音も大丈夫なので再発の可能性は低い。
気管支炎も落ち着いているから刺激されて吐く可能性も低い。。

やはり食物アレルギーの可能性を疑って、せっかく診察に来たことだし
レントゲンと血液検査で判断することになりました。

レントゲン検査の結果
前回から更に またまた肺の影が ちょっと薄くなってました
それに心臓の陰影もハッキリしてきてて、気管支炎の改善が見られました
リンパ腫再発の様子もなし

血液検査の結果
20071119.jpg
(血球容積とヘモグロビン量の増加・・・考えられる状況、疾患は脱水)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)

(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)
今回、初めて好酸球の数値が高かったです。
室内飼いの琴が寄生虫に感染する可能性は低いので
疑うのはアレルギー疾患で、やはり“食物アレルギー”の可能性

(総コレステロールの増加・・・考えられる状況、疾患は脂質代謝異常)
前回に続き高め

(尿素窒素の増加・・・考えられる状況、疾患は腎障害・脱水・心不全)
(クレアチニンの増加・・・考えられる状況、疾患は腎疾患・尿路閉塞)
そして前回にも増して、この2つの数値が高い
考えられる疾患として腎不全があるけど、多飲多尿の症状は出ていないので様子見。
腎不全で嘔吐する可能性もあるけど、この数値で嘔吐するケースはあんまりない。

で、食物アレルギーで腎機能の数値が上がる可能性もあって
少し脱水の様子から考えると、やはりアレルギーを疑う。
アレルギーで下痢をすることもあるそうで、
最近ちょっと軟便混じりな時もあったんですよね・・・


ということで、ほぼ食物アレルギーに間違いなく、療法食となってしまいました。
大好きなササミもダメだって

一週間後、腎機能の再検査をして
数値が改善されているか様子が診たいとのことです。
もし改善されなくて、今後 腎不全の症状が出てきたら
腎不全用の療法食を食べなきゃいけないらしいんだけど、
腎不全用のフードでアレルギーに対応したものは無いそうで
そうなると かなり困ったことになる、と。。

気管支炎の お薬は いずれか切りたいし、切ってもいいかな・・・と。
でも今日は診察のストレスで体調を崩す可能性があって、
お薬のせいかどっちか判らなくなるから
落ち着くまで お薬は続けたいと伝えると「そうしましょう」、となりました。

<お薬> 8日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日1回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・  600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・  500円
血液検査ルーチン ・・・  1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・・ 2,800円
生化学 ・・・・・・・・・・・・ 1,200円
レントゲン検査 ・・・・・・  4,600円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・・  100円
合計            12,128円


なんだか今日は、リンパ腫や気管支炎のことでは
いい結果で嬉しかったんだけど
腎臓の心配も残るし、アレルギーで療法食。。
それに琴の大大大好きなササミが食べられなくなったことが
可哀相で仕方がなかったです
リンパ腫を頑張って克服したり、お薬も一生懸命に飲んでるのに
唯一の楽しみのササミまで我慢しなきゃいけないなんて
ちょっと悲しくなってしまった私でした


20日は先代タマの命日なんです。
乳腺腫瘍で亡くなってから3年が経ちました。
お墓参りに行ってあげようと思います


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、大好きなササミが食べれなくなっちゃうの?そんなぁ・・(T_T)
もう、療法食以外は食べちゃいけないの?
折角リンパ腫や気管支炎の方は順調なのに・・。
一週間後の腎機能の検査では絶対絶対改善してますように。
タマちゃん。どうか琴ちゃんを守ってあげてくださいね。
それにしても・・・琴ちゃんの先生、「発症から2年経ったので完治といっていいでしょう」って、言い切っちゃうところがすごいよね。
2007/11/20(火) 11:49:43 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
処方された食事以外はダメみたいですv-409
同じメーカーで2種類アレルギー用のフードがあったんですけど、その2つの混合もダメだと言われましたv-356
なので当分落ち着くまではサプリもササミも与えないでおこうかなって思ってます。。
腎機能はホント改善されててほしいです。腎臓が悪くなると、それこそ大変だしv-393
なかなか完璧に健康でいさせてあげられなくて凹みますi-195
タマは優しかったから見守ってくれてるといいんだけどe-53
琴の先生、マジ言い切ってますよねv-355
100%とは言わなかったけど、再発したらどうしてくれるんだって感じですi-229
たとえ獣医師に完治って言われても心配は消えないですよね~v-292
2007/11/21(水) 01:55:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、処方食で腎臓の数値が良くなるといいですね。
つーちゃんは、今のところ落ち着いているだけで
またいつ再発するかわからないから定期検診を3ヵ月に一度連れて行くようになりました。

琴ちゃんもきっとアレルギーが治れば時々ささみが食べられるよ。

頑張ろうぜhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/11/21(水) 09:55:41 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
来週には血液検査、いい結果になっててほしいですv-421
特に腎臓が心配v-356
今の療法食で嘔吐が落ち着いたら、ササミあげてもいいのかなぁ・・・
アレルギーの原因じゃなかったらいい・・・よねi-198
つーちゃんは3ヶ月に一度、診察に行くようになったんですねv-100
やっぱり時々は診てもらったほうが安心できますもんね。
琴は今のところ半年に1回って感じかなi-198琴の先生は「おうちでのんびり~で、何か変わったことがあればスグに」って考え方なので、あまり検査しないですe-251
琴にとってはいい話なんですけどねi-229
2007/11/22(木) 01:54:40 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
