わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

嘔吐の原因は何だろう。。
2007年10月22日 (月) | 編集 |
2007年10月20日(土) 病院・お薬のみ

琴のお薬がなくなるので もらってきました

食欲・元気ともに良好、咳もなし
嘔吐は4回。。

いつも、「あんまり吐くようなら・・・」って言われてたけど、
今回は「4回以上吐くようだったら連れてきて下さい」とのことです。
獣医師曰く、フードアレルギーの可能性もあるので
“食物アレルギー用”のフードサンプルを2種類くれました。

確かに琴は変わったフードを与えると吐いてしまうのですが
いま食べているのは大丈夫だと思うけどなぁ。。
同じフードをずっと食べ続けると吐くこともあるらしいしけど・・・
かなり前に、嘔吐について相談したときにも
アレルギー用のフードをくれて試したことがあるんですよ。
でも吐いてしまったような。。

つまり、私が思うに食欲も元気もあって吐くのは
急にガッツイテ食べて気管が刺激されるから吐き戻しちゃうんじゃないかと。。
吐くのは今に始まったことじゃないし・・・

琴を病院に連れて行ってないもんだから、
嘔吐については ずっと平行線をたどってます
元気のある嘔吐なら、病院へ連れて行っても原因は分かりそうにないけどね・・・
だって獣医師も前、「嘔吐の原因をつきとめるのは難しい」って言ってたような

再発以外に考えられるのは、フードアレルギーか
琴は気管支炎だから刺激されやすいって可能性。
もしくは他に原因があって、突き止めるにはカメラをのまなきゃいけないから
琴にとってストレスや麻酔の危険を冒してまでするのは・・・
ってことになるんですよね
う~ん、、いつになったら嘔吐の原因が解明されるのやら

気管支炎のお薬は、一日1回の服用で変わりませんでした

<お薬> 28日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日1回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 350円
合計      368円

20071021143741s 1
おもちゃのテープを持ったまま寝ちゃった琴です


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん4回も吐いちゃったの?微妙だね。。。
ガッついて食べて気管が刺激されるのが原因だとしたら、気管支炎が治らないとわからないものね。
言葉が通じるんなら「ガッつかないで、ゆっくり食べなさい」って言えるのにねー。
琴ちゃん、ごはん誰も盗らないからゆっくり食べようよ~。
ピーちゃんもガッつくから、人のこと言えないんだけど(^_^;)

琴ちゃんの寝顔可愛い(*^_^*)
2007/10/22(月) 15:33:16 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
琴にとって、嘔吐4回(一ヶ月)は平均的な回数になっちゃってるんですよe-263
なので元気があれば病院へ連れて行くかも微妙なとこですv-100
たまにお水を飲んだだけで吐く時があるから、やっぱり気管支炎の影響が大きいのかな。。もう何ヶ月もレントゲンで確認してないから今、どんな状態か気になるとこでもあります。
以前、獣医師に「ガッツクようなら少しずつフードを入れてあげて」って言われたんですけど、元々ちょっとずつしか入れてないし、それでも吐くんですけど・・・って感じでしたi-229
特に寝起きで食べたり食欲不振が復活して急に食べたときが要注意なんですよv-356

琴の寝顔は天使で起きてるときは悪魔です(笑)
2007/10/23(火) 02:29:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
