わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

またまたササミ&現実になるとは・・・
2007年10月02日 (火) | 編集 |
20071001163552s1.jpg
またまた琴の大好きなササミ ネタです
琴って、ササミを食べることが生きがいなんじゃ
ないかと思っちゃう(笑)

それでは・・・
以前 紹介したササミジャーキーは茹でてから
レンジにかけて作るタイプだったんだけど、今回は
オーブンでじっくり焼いたタイプを作ってみました。

生のササミを適当な大きさに切って並べ、
低温(190℃くらい)で40分ほどじっくり焼きます
焼き時間の長さでソフトとハードタイプと作れます。
琴はソフトタイプで


20071001163510.jpg
保存は冷凍保存してて、解凍は常温に数分も
置いておけば柔らかくなりますよ。

これは茹でてから作るより、脂分が抜けないので
うま味が凝縮されてる感じ
ダイエット中の子は茹でるタイプがオススメかな。

このササミ、私たちが食べても
とっても美味しいんですよ
琴のササミには味付けしてないけど、
自分が食べるんだったら塩コショウすればいいかも

もしよかったらワンニャン&自分用に
試してみてくださいね



話は変わり、いや~本当に現実になるとは・・・ですよ

何かと言いますと、毎年 秋に大阪で行われる
獣医師の大きな学会があるんですけど、そこでね、そこでね・・・
琴だと思われる症例を担当獣医師が発表するみたいなんですよぉ~
“長期完全寛解”らしいです。しかも2例
たぶん前いってた、琴より少し前に発症したニャンコのことかな。

実は琴が発症したとき、学会で発表されるくらい長生きさせてみせる・・・
とか誓ってたりしたんですよ
本当になりました
発表するなら先生、一言いってくださいよぉ
どんな発表か聴いてみたいな・・・


で、最近の琴は調子がホントいいんですよ~

お薬を一日1回にしたので心配だったけど、
遊ぶし ご飯も食べてるので大丈夫そうです

毎日 元気に走り回ってる姿を見るのが幸せ・・・

元気な分、イタズラは激しいですけどね


コメント
この記事へのコメント
美味しそうなササミのおやつですね。
ローストタイプは更に食欲をそそりそうですな~。
琴ちゃん、よかったね。当分おやつには不自由しないよ(^_-)-☆
ところで、学会で琴ちゃんの症例が発表されるなんて凄いですね。
もしかしたらその学会、ウチの先生も出席するのかも。
今年の秋は学会続きで、9月から12月まで毎月どこかしらの学会に出席されるんですよ。
琴ちゃんのこと、どうな風に発表されるんだろうね。気になる~。
2007/10/02(火) 11:19:45 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
食べたいなぁ~~
ささ身おやつ、おいしそうだわ~~~
作り方も簡単だし、作りたいけどオーブンの天板が
行方不明~~。ケーキも作ろうと粉を用意したのに
天板が無くていまだに粉のままv-11

オーブントースターでも出来るかしら?
試してみようかな。


学会で、発表?よかったね。
いい先生にめぐり合えた琴ちゃんはしあわせだよv-221
つーちゃんも頑張らないとね。
2007/10/02(火) 21:39:33 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ピーママさんへ
とってもいい匂いがして美味しいですよ~v-398
琴のお鼻も忙しく動く動く(笑)
このササミ、琴のお口に入るのは一つだけ・・・i-229
だから、おやつの時間を楽しみに生きている琴です(笑)
一パック作れば当分もちま~すv-221
琴の先生が発表する題目みて、ビックリでしたv-405
発症したとき、ちょうどこの学会の時期で獣医師がいなくなるって言われたのを思い出します。
この学会ほとんどの獣医師が集まる大きなやつだから、ピーちゃんの先生も行かれるんじゃないかなi-198
リンパ腫の最新治療法や気管支喘息の発表もあるみたいなので行けるものなら行ってみたい~e-2琴のも見てみたいし(笑)
一般の人も入れるみたいなんですけどね。。でも入場料が高いe-2
2007/10/03(水) 01:49:01 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
このササミはオススメですe-2
味見に自分で食べてみたら美味しかったんですよ~v-411
ちゃちゃさんチのオーブン、天板が行方不明なんですかv-405
天板がないと何も焼けないですよね。。ケーキの粉が・・・i-229
トースターはどうだろう・・・熱が強すぎてスグに焦げちゃうかもしれませんv-356
薄く切ったらできるかな~i-198
きっと作るとニャンズ達が集まってきますよ(笑)
そうなんです、、琴のことを発表するみたいなんですe-2
まさか本当に発表される日がくるとは思いませんでした。
次はつーちゃんが発表されるくらい長生きしようねv-392
琴もまだまだ頑張るからついてきてよぉe-2e-2
琴の先生はちょっと抜けたところがあるけど、若いのに勉強熱心な獣医師ですe-68
でも、もう勤続年数が長いのでそろそろ開業されて辞めるんじゃないかと思うと気になってますe-263
ウチの近くには今通っている病院くらいしかないのでホントに近くにいい病院があって幸せというか感謝してますe-420
2007/10/03(水) 01:51:28 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
はじめまして
猫の手帖を見てきました!
実はウチの猫たちも今月号に載ることになり
どんな雑誌か見てきて、こちらを知りました。
長期完全寛解、凄いですね♪
最近知り合いの猫さんでリンパ腫発症した子がいるので
早速教えてあげたいと思います。

ささみ、我が家も人気高いので真似して作ってみたいと
思います♪
2007/10/03(水) 15:37:57 | URL | Ganbaruneko #GpT49UKE[ 編集]
Ganbarunekoさんへ
はじめまして、コメントありがとうございますv-354
猫の手帖を見て遊びに来てくださったんですかe-2
嬉しいですv-290
Ganbarunekoさんちのニャンコも猫手に掲載されるんですねe-251
連絡を頂いたときって半信半疑じゃなかったですかe-3i-229
11月号かなi-198発売日が楽しみですねv-392
琴ホントによく頑張ってくれてます。このままズーット穏やかに暮らしたいですe-68
お知り合いのニャンコちゃん、リンパ腫なんですか・・・
琴のことを知って希望を持ってもらえると嬉しいですe-420
元気になりますようにe-53
Ganbarunekoさんちのトムちゃん、慢性腎不全で頑張ってらっしゃるんですねe-251
トムちゃんも穏やかな毎日がズット過ごせますようにe-53
ササミのおやつ、是非作ってみてあげてくださいv-411
ササミが好きな子は絶対気に入ってくれると思いますよv-344
またゆっくり遊びにいかせてもらいますねv-290
2007/10/04(木) 01:48:33 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ご無沙汰しましたm(__)m
リンさん、早速コメントありがとうねーーー\(^o^)/
琴ちゃん、変わらず元気そうですね!
雑誌に学会に、琴ちゃんスゴイぞ!!
11月までもうカウントダウンだもんね。
この調子で頑張ってね(^_-)-☆
人間も食べられるササミ、いいね♪
ゆぅのお弁当に活用できないかな(^_^;)
2007/10/08(月) 21:02:51 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ももりさんへ
コメントありがとうございますe-68
涼しくなったからかな、琴の調子もお陰様で安定していますv-290
雑誌も学会もビックリでしたv-356
でも琴の症例を多くの人に伝えてもらえて、希望をもってくれる人がいるのなら嬉しいですv-354
発症から2年の11月が無事に迎えられて、これからも元気に過ごせるように風邪とか気をつけなきゃ。乾燥するから咳も心配なんですよねe-263
ササミ、琴の為に作ったのに、美味しくてつまみ食いしちゃいましたi-229
お弁当のおかずというより、おつまみって感じかなi-198
お弁当にオススメなのは明太子をレンジでチンしたものが美味しいですよv-392
適当な大きさに切ったのを、お皿にのっけてラップを軽くかけて30秒くらいチンするんです。
お弁当の中身は埋まらないけど明太子が好きだったら是非お試ししてくださ~いe-420
2007/10/09(火) 02:41:45 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
