わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

リンパ腫再発!?
2006年08月03日 (木) | 編集 |
2006年6月9日(金)
リンパ腫発症から約7ヶ月、抗がん剤の治療が終了してから約2ヶ月。
琴が夜、嫌な咳をした
前みたいに抗がん剤治療中の二次感染ではないし、どうしたんだろう。。
ついに再発してしまったのかなぁ・・・
獣医師には100%再発すると言われています。
とても嫌な予感と不安でいっぱいになり、翌日 病院へ行くことにしました



6月10日(土) 病院
体重4.9㎏
血液検査とレントゲン検査をしました。
結果がでるまで、とっても不安で待っている時間が長かったです

血液検査の結果
06.6.10.jpg
(赤血球数・血球容積・ヘモグロビン量の増加・・・考えられる状況、疾患は脱水)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス、ステロイド投与、リンパ管拡張)

レントゲンを見ながら説明を受け、「気管支炎を起こしています」と言われる。
普通、レントゲンで心臓の境界線はくっきりしているのに、琴の心臓はぼやけています。
リンパ腫の再発ではないが、気管支炎がきっかけで再発してしまう可能性もあるそう。。
気管支炎はFeLV(猫白血病)からくる病気ではなく、
細菌感染、アレルギー、ハウスダストや昔ひどい風邪をひいた子はなりやすいそう。
また、琴のような縦隔型リンパ腫の子は気管支炎を起こす子が多いそうです。

抗生物質と気管支拡張剤、喘息のお薬で様子を見ることになりました。

<お薬> 8日分
抗生物質(Baytril 50㎎) ・・・ 一日1回 1/2錠
気管支拡張剤(ネオフィリン、ドメナン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
レントゲン検査 ・・・・・・ 4,600円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  1,800円
合計             9,713円

        
再発ではなくてホッとしたと同時に、
リンパ腫のうえにまた次の病気になってしまったのか・・・という思いです。
早くよくなりますように。。

琴、再発じゃなくてよかったねまだまだ寛解記録更新していこうね
それから お薬飲んで気管支炎も早く治そうね
VFSH0004.jpg
あ~ぁ、またお薬にゃのか


コメント
この記事へのコメント
再発かも?の不安な気持ちよ~く解ります。ピースケも今まで何度も経験してきたので・・・。
というか、実際、再発も経験済みだし・・・(-_-;)
嫌な咳をして、レントゲンの結果待ちなんて、尋常じゃない位ドキドキするよねぇ(~_~;)
琴ちゃん、気管支炎のお薬もまだまだ続きそうですか?
ピーちゃんは、明日診察日です。薬の量へらせるかな~。
琴ちゃん お手手丸めてネンネ、気持ち良さそうですね(*^_^*)
2006/08/04(金) 08:26:06 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ピーママさんへ
検査の結果待ちは、とっても落ち着かないですv-356普通の診察日でもドキドキするのに・・・
うちの動物病院の診察室って前面ガラス張りなので中の様子がよく見えるんです。だから獣医師の様子を伺うのですが何もわかりませーん(^_^;)他の子を診察してたりするし・・・
ピースケ君、診察日なんですね。気管支炎よくなっていますようにv-22
琴は、この前診察したときに1週間くらい咳をしなかったと伝えると、1ヶ月くらい咳が止まればレントゲンで確認してからお薬を止めてみましょうと言われています。琴はお薬の量が始めから4分の1片なので減らしようがないですよね(^^ゞ来週の月曜が診察日ですが、あと2週間くらいはお薬飲まないといけないんじゃないのかなぁと思います。でも今のところ咳はしてないんですよv-290
2006/08/05(土) 02:32:47 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
