わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

白血病じゃない!?
2007年07月31日 (火) | 編集 |
2007年7月27日(金) 病院・お薬のみ

琴のお薬をもらってきました
咳はしてなくて元気はあるものの、食欲はボチボチ・・・
痩せたり、これ以上食欲が落ちたら連れて来て下さいとのことでした。
今回は1ヶ月分の処方です。

<お薬> 28日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 700円
合計      735円


お薬をもらいに行った時の話で、ちょっと訳わかんない話になっちゃうんだけど・・・

母が獣医師に「白血病からリンパ腫を発症した闘病生活・・・(ホニャララ)」って
話をしたら、獣医師に「琴ちゃんは白血病じゃないです!白血病は発症してないです」
ってキッパリ言われたらしいんです。。

琴はFeLVって言って猫白血病ウイルスというのに感染してるんですね。
で、ウイルスに感染しているが為にリンパ腫を発症しちゃったんです。
そして、リンパ腫を発症したということは
FeLVを発症したってことになると思うんです。
これ間違ってないよね

もし間違ってたら琴はリンパ腫を発症したけど
FeLVは発症してないってことになるから・・・

母が“猫白血病ウイルス”のことを“白血病”って表現したから
「白血病じゃない」って言われたのかな・・・
確かに人間が発病するタイプの白血病ではないけど。。
その言葉の表現くらい解ってくれてもね
違うことは「違う!」とか結構言い切るタイプの先生なんだよね

この後もっと突っ込んで話を聞けばいいのに
「白血病じゃない」って言われ、頭が真っ白になって聞けなかったそう
もうちょっと しっかりしてくれよぉ~って感じでした

20070731032117s 1
新聞を読んでたらお邪魔虫が
でもニャンコが新聞の上に乗るのって本能らしいですよ
なので怒らず立ち去るのを待つ

琴は新聞に限らず、人が何か読んでるものであれば邪魔してきます
しかも一番読みたいところに乗っかってくるんですよね


コメント
この記事へのコメント
え???


血液検査で、わかるんですよね?
陽性でFeLV(猫白血病ウイルス)から、リンパ腫になる。
陰性で出来たリンパ腫は、がんの一種。
こんな分け方?

つーちゃんもつよしくんも陽性でFeLV(猫白血病ウイルス)によるリンパ腫です。
ガンには、変わりないけど、もう少しわかるように説明してもらいたいですね。

暑さで、食欲も減ってるのかな?
つーちゃんも抗がん剤がもうすぐ終わるから漢方薬をを飲ませてみようと、今相談中です。
結構いい値段するんだよね~~これ・・・。
2007/07/31(火) 20:59:13 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
FeLVからきたものか、そうでないものかって血液検査で判るのかなi-198
確かにリンパ腫はFeLV陽性でも陰性でもなるけど、琴のような若い年齢での発症は完璧にFeLVからリンパ腫を発症したってことですよね。。獣医師もずっと前、FeLVからきたリンパ腫って言ってた気がするんだけどなぁ・・・
たぶん母の言い方が悪かったから、ややこしい話になったんでしょうねv-356
でもFeLVから発症してるのと、そうでないのって結構違いますよね。
食欲が低下してるのは暑さも原因の一つなんだと思います。夜~朝方やクーラーをかけて涼しくなると、いきなりご飯食べたりしてますからi-229もうちょっと食べて欲しいんですけどねe-263
漢方薬っていいお値段なんですかv-405
それでも愛猫の健康には変えられないんですよねv-392
2007/08/01(水) 01:50:39 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
FeLV=白血病というわけではないんでしょうね。
「FeLVからリンパ腫や白血病を発症する事がある」という記事を読んだ事があります。琴ちゃんの場合は、発症したのがリンパ腫の方だけで、白血病にはなっていないということなんではないですか?
なんか、よくわからんけど、汗。
先生ももっと分かりやすく説明してくれればいいのにね。
ニャンコって新聞の上に乗るのが本能なんだ~。知らなかった。
琴ちゃんは本能+私のことかまって欲しいニャン!かな?
2007/08/01(水) 07:40:54 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ピーママさんへ
FeLVを発症すると口内炎やリンパ腫や白血病を発病するって病院でもらったリーフレットにも書いてあるんですよ。琴はその中のリンパ腫って形で発症したんだと思います。
>発症したのがリンパ腫の方だけで、白血病にはなっていない
なるほど~e-2そういう捉え方もできますねv-21
獣医師もそれが言いたかったのかなi-198
母もちゃんと聞けばいいのに中途半端に話を済ませてくるからv-356
ニャンコは新聞のインクの匂いが好きな子もいるみたいですe-251
いくら本能って言ってもね~、作り方とかの上に乗られると困るi-229
琴はかまって欲しいというか相手にしてもらいたいんでしょうね・・・
かまうと嫌がるくせに、相手にされなくなると来るんだからv-389
2007/08/02(木) 02:01:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
