わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

琴の歯磨き
2007年07月25日 (水) | 編集 |
琴は相変わらず波のある生活
元気そうだけど、食欲が今一歩って感じです


さて、今回のテーマは歯磨き

毎日 気管支炎のお薬を飲ませるとき
お口の中に口内炎や虫歯がないか、歯茎は大丈夫かチェックするんです。
今の状態は虫歯が一本
(小さいので今のところ大丈夫と言われてます)
それに歯が黄色いじゃ~ありませんか
まだ2才だというのに、もう歯石がついちゃってます

これ以上ひどくさせないためと
最近は缶詰を食べることが多く、歯垢が付きやすいので時々だけど
歯磨きをするようにしてます

歯磨きグッズは色々売られているけど、
歯ブラシは なんとなく歯茎を傷つけて口内炎にでもなったら恐いと思い却下。
ガーゼタイプは指をお口の中に入れさせてくれそうにないから却下。
オモチャを噛んで予防するタイプはワンコ用ばっかりなんですよね・・・
一緒かな
それに誤食犯の琴は食べちゃいそうだし。。

っという感じで思いついた方法はコレ
20070724175856.jpg
綿棒だよこれで琴の歯磨きをするんだよ

まっ、起きているときはさせてくれないと思うから寝ている間に・・・
20070724175843.jpg
頭を支えて、主に奥歯の外側をゴシゴシします
綿棒には食べかすや歯垢がつく

綿棒を突っ込めば当然、目を覚ましちゃうけどパッパと済ませれば
おりこうに歯磨きさせてくれます
こんな方法で予防になるのかどうか分からないけど、やらないよりはマシよね
歯磨きさせてくれない子に試してみてください


おまけ


琴にマイク(綿棒)を向けたら一曲歌ってくれるそうです
20070724175912.jpg
なに歌ってくれるのかなぁ


って、写真を縦向きにしただけです

コメント
この記事へのコメント
なるほど~!綿棒だったら奥歯まで届きそうよね。
この間紹介したピーちゃんの指サック型歯ブラシは、ピーちゃんのお口にはちょっと大きすぎるのが欠点なので、奥歯は綿棒でトライしてみるわ。大人しくやらせてくれるかなぁ・・・
あんなちっちゃな綿棒も、琴ちゃんにとってはマイクくらいの大きさなんだね(^.^)
2007/07/26(木) 07:24:00 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ピーママさんへ
綿棒だったら細いから奥まで届くし、お口を閉じてても無理やり突っ込めるので
ちょっとおススメですv-290
そうですよね~、実際のところ琴とピーちゃんのお口の大きさって変わらないですよねi-198
指サック、琴には無理かもv-356
綿棒は使い捨てだから衛生的だし、是非試してみてくださいv-354
ピーちゃんは何でも大人しくやらせてくれるイメージがあるから、きっと大丈夫ですよv-411
爪きり以外はね(笑)
2007/07/27(金) 02:48:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
