わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

調子の悪かった原因
2007年07月15日 (日) | 編集 |
2007年7月14日(土) 病院・お薬のみ

ここのところ調子が少ししてきた琴
夜は走って元気
ドライフードを食べる量も ちょっと増えたんです

お薬は まだあるけど早めにもらってきました
琴は いつものようにストレスを避けるため、お留守番です


最近の琴は、
夜は元気で咳はしていないけど
昼間は寝てばっかりで食欲が低下した、などと伝えると

獣医師曰く・・・
昼間 寝てばかりなのは肺が苦しいからで、
夜は お薬を飲んで楽になるから元気なんでしょう、とのこと。
ニャンコはしんどくても走るらしく、寝てるのは よほどのことらしい

一日1回に減らしたお薬を一日2回に戻してみることになりました。
2週間分のお薬を処方してもらって、もし改善されなければ他に原因があるとのことです。

<お薬> 14日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 350円
合計      368円


早速、お薬を飲ませました
そしたら何と即効です
朝は寝てばかりだった琴が昼前まで起きてるじゃ~ありませんか
ちょっと走ったりもしてるし
調子が悪くなる前の生活リズムです
ス・ゴ・イ

今日だけの様子なので判らないけど、きっと肺がしんどかったんですね。。
お薬の4分の1錠でこんなに違うなんてビックリです。
もっと早く獣医師に相談しとけばよかったぁ゛~
てっきり通院のストレスや暑さからくるものだとばかり思ってて、、
夜は涼しいから元気になって、そのまま夜型になったんだろうと・・・
咳もしてなかったので、まさか気管支炎で しんどかったなんて思いもせず
めちゃくちゃ反省です素人判断はいけませんね
琴ちゃん、ゴメンなさい

今日は先生さすがって思った日でした。
これくらいの診断は出来て当たり前なのかもしれないけど、
「食欲は自分で調節してるんでしょう」とよく言う先生なので
見直しちゃいました(←何様(笑))

調子はしてきてたけど、お薬でもっとしてくれるといいな
食欲もこれで普通に戻るかなぁ


の写真は調子のよくなった琴が
お邪魔虫をしているとこです

母が本の片付けをしてたら
隙間にピッタリはまりました

落ち着き始めたとこに さらに本を押し込むと・・・

この迷惑そうな顔(笑)

この後、そそくさと逃げていきました

なんか笑える写真です



コメント
この記事へのコメント
琴ちゃんの不調の原因、わかってよかったねhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ちっちゃいお薬でも効き目があって、リンさんも落ち着きましたね。

遊んでる姿をみると安心できますねhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/07/15(日) 11:09:59 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
そっか~。琴ちゃん肺が苦しかったんだ(T_T)
猫ちゃんって辛抱強いもんね。
お薬で調子が戻ってよかったです。
食欲も早く元通りになるといいね。
琴ちゃんの元気な姿見れると、リンさんもテンション上がるでしょ?!
2007/07/15(日) 11:41:24 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
すっかり暑さのせいにしてたけど、本当の原因がわかってよかったです。もうちょっと早く気付いてあげてればよかったですi-195
気管支拡張剤は酷くならないようにする為や咳を止めたりするものだと思ってたけど、こんなにも体調に影響するんですね。お薬の効果に驚かされましたv-405
やっぱり愛猫の元気な姿を見るのが一番ですよねv-290
2007/07/16(月) 01:45:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
今日も割と起きてる時間が多かったので、やっぱり肺が原因だったと思われますv-13
ニャンコはしんどい時、寝て過ごすって言いますもんねv-356
つくづく会話ができたらって思います。。
食欲がまだ今一歩なんで早く復活してくれるといいんだけどなv-388
バレちゃいましたi-198
お薬を飲ませて元気な様子をみた母と私はテンション上がって、琴にベタベタしまくりました(笑)
2007/07/16(月) 01:51:52 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
