わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

こんぴらさん
2013年02月01日 (金) | 編集 |
新年の挨拶もしないまま、もう1月が終わっちゃった~

みなさん良いお正月を過ごされましたか

私は年末の一番忙しいときに風邪をひいてしまい、
2日間も半強制帰宅をさせられる←冗談ですが(笑)
この風邪、いままでの風邪ひいた中で
一番寒気が酷かったかもというくらい悪寒が辛かったです

前半のお正月は寝て風邪を治し、後半はショッピングを楽しんで
新年早々、散財したお正月でした

たまには頑張った自分へのご褒美を買ってもいいよね


こんなマイペースなブログですが、新しい記事には期待せず
今年も時々、琴の顔を見にのぞいてやってください

2013年もよろしくお願いいたします。



先日、香川県にある金刀比羅宮へ行ってきました


わが家の岡山県から高速に乗って瀬戸大橋を渡れば意外と近いです

DSC_03181.jpg

久しぶりの瀬戸大橋を渡ってテンション上がります

DSC_03191.jpg

改めて観ると、カッコよくて感動しました


こんぴらさんに行く前日、知り合いの人に
「こんぴらさんは歩くからブーツで行かないほうがいいよ。
階段を上るのは大変だけど行った達成感はある」、と
以前に行ったことがあるエピソードを聞いていました。

こんぴらさんの入り口、さっそく急な階段から始まります~

DSC_03231.jpg

長い階段だったけど、両脇にはお土産がズラッと並んでて楽しんで上がれました


階段を上がると急に神聖な雰囲気へ。

DSC_03291.jpg

大きなカッコイイ馬もいました

DSC_03311.jpg

あっ、この階段を上がると本堂かな・・・

DSC_03301.jpg

と思いきや、階段は続く続く

DSC_03331.jpg

階段でつまづく人、いっぱいいました
だいたい中年のおじさま(笑)

ホント、こんぴらさんナメナイほうがいいくらい急な長い階段が続きます。
小さい子や年配の方も頑張って登られてたけど、結構キツイです。。
よくこんな高い所に建てたなと思います。。

けど上がれば上がるほど街が一望できて見晴らしがとてもよかったです

ここが本堂。
DSC_03361.jpg

建物や周りの雰囲気、中国地方にはない感じで
まるで京都に来ているかのようでした。

こういう神聖な雰囲気、好きだな~。
日本建築の素晴らしさを感じます。


一生に一度は“こんぴら参り”を熱望した時代があったと
いわれるだけあって、とても楽しかったです

こんぴらさんだけで、約5000歩も歩いて
次の日は足が筋肉痛になりましたけど、、ね(笑)


そうそう、江戸時代“こんぴら参り”の叶わないとき
飼い犬に願いを託し、立派に代参の務めを果たしたワンコがいたそう。
なので金刀比羅宮のマスコットはワンコなんですよ
ワンコ連れの方も多かったです


