わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

最後の お別れ
2011年11月12日 (土) | 編集 |
琴が亡くなった2日後、最後の お別れをしました。

2度も つらい お別れがあるんですね。。
また これでもかというくらい、大きな涙があふれてしまいました。



私は始め、本当は琴を お骨にして
ずっとそばで一緒にいたかったのですが
家族が精神的に火葬には出来ないということと
私も遺骨を拾う勇気もなかったので
わが家の敷地内に眠ることになりました。

琴の先生も、飼ってたワンちゃんを土に埋めてあげたそうで
琴ちゃんも近くがいいと思いますって言ってくださったし
院長先生の奥さんも、お骨になっても埋めてあげても
心の中にいるからって言ってくださったので迷いはなくなりました。



琴、本当は亡くなった次の日の夕方に お別れする予定でした。

明日は雨だから今日にしようと母に促がされたのですが
なかなか気持ちも動かず、ずっと琴を撫でていたら
私の気持ちを察したのか、父も「まだ埋めたくない」と言ってくれました。
穴だけ掘ってくれていたので、明日 雨に濡れないよう
大きくブルーシートをかけてくれました。

父も琴のことが好きだったし、亡くなったときも いっぱい泣いてたので
もう少し一緒にいたかったのかな。
琴の最期が近づいてきたとき、
何かあったら連絡を、と仕事に行った父に連絡をしました。
すぐに帰ると言って20分ほどで急いで帰ってきたんですよ。
琴は父の帰りを しっかり待ってくれました。
琴、男の人は苦手だけど父のことは好きだったし
父のブラッシングが大好きでした。


お陰で琴と もう一日、一緒に過ごすことができました。


夜、琴に手紙を書きながら
眠たくなって琴の手を握ったまま寝てしまったり・・・

この夜、私は久しぶりに深く眠った気がします。

不思議だったのは、いつも豆電球にして寝ているのに
朝方 目が覚めたときには真っ暗だったこと。
きっと私が無意識にリモコンで切ったんだろうけど
琴が、「姉ちゃん、ゆっくり寝てね」って暗くしてくれたのかなぁって。。
絶対に琴だ~って家族に話しました。


午前中には足型をとってみたり・・・
111009_1523511.jpg
左前足です。

琴、キレイなアンヨ汚してゴメン。。



もっともっと、ずっと一緒にいたかったんだけどね・・・
琴が可愛くて きれいなうちに お別れしないとね・・・

琴と お別れの日、やっぱり雨だった。
この日だけだったんだよね、雨が降ったの。。


琴には迷子札もつけたし、寂しくないよう私が毎日使ってた
おそろいのヘアーゴムも持たせました。
手紙も渡したし。。

琴が大好きだった爪とぎや、おもちゃも いっぱい持たせて
お友達の分の ご飯も いっぱい持たせました。
仲良く食べるように言っておきました。
琴の好きだった おそうめんも入れたんだ。

みんな琴のこと よろしくね。
首に お名前が書いてある迷子札ぶら下げてるから
すぐに分かると思うんだ。


いただいた お花で琴を可愛らしく飾り、
雨が止んだときを見計らって午後2時半ころ
琴は お墓に眠りました。

まだまだ雨模様なので、この後も
ブルーシートをかけて琴が雨に濡れないようにしておきました。



後日、琴の お墓を きれいに造りました。

お墓には薄くピンク色をした御影石に
琴は三毛ちゃんだから三色のレンガを並べて造りました。
111007_1623291.jpg
いただいた お花も並べて かわいらしくなったと思います。

ここは先代のタマばあちゃんの隣です。



琴は姉ちゃんの大切な宝物。
琴のこと、絶対に忘れないからね。
本当に本当に ありがとう、大好き。
また会おうね・・・


メッセージ
2011年11月23日 (水) | 編集 |
ご無沙汰しています

どんどんと冷え込んできていますが
皆様は体調など崩されていませんか?

私は元気に過ごしています

ただ、最近は仕事の関係で生活のリズムが変わったことと
用事が いろいろ入ってしまい、なかなかパソコンをする余裕もなくて
ブログ更新と お返事が滞ってしまっています。。

更新したいことがあるのですが、少し先になってしまいそうです
お返事も気長に待ってくださると嬉しいです。

ご報告までの更新でした。
なかなか お返事が返せないので、
この記事のコメントは閉じさせていただきますね


