わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

もう少し頑張ってみよう
2011年02月02日 (水) | 編集 |
2011年1月31日(月) 病院

琴、ずっと咳が治まってたのに
ステロイドを減らした途端から、咳が本格的に ぶり返してきました

ここ1週間で咳が3回と嘔吐も1回。


次回の診察日で吸入方法を確認しようかと思ってたけど
やっぱり酷くなる前に行ってきました

琴は お留守番させててもよかったんだけど
実際に吸入する様子が診てもらえるので一緒に行ってきたよ

110131_1131381.jpg

110131_1132161.jpg

体重5.60㎏(+0.05)

先生、「これ以上なかなか減らないですね~」って。
でもステロイドを飲んで、かなり食欲増進してた割には維持してるほうだよね



琴は、どうもステロイドの量が2.5㎎以下になるとダメなようです。。
吸入器も まだ始めたばかりだけど、咳がでちゃったし

先生曰く、「吸入器も合う合わないがありますから・・・
琴ちゃんの場合は合わないのかもしれませんね」
って。
それに、症例報告は「いい報告しかされてませんからね」だそう。
確かにっ



今回、吸入器のことも聞きたくて持って行ってたんだけど
先生、「うちでは使ったことないんでねぇ、、一回やってみてもいいですか?」
と言われるので、どうぞどうぞとやってもらった。

吸入器が「ヒュンッ」っと一瞬・・・

「これ、お薬が出たかどうか分からないですねっと、
やっぱり意外だったようです(笑)

実際に琴にも吸入させて、吸入器がパカパカする様子も見てもらいました。
病院でやっても5秒くらいでイヤイヤモード

何をやっても怒らない子もいるけど、普通のネコちゃんは嫌がって
吸入器は難しいと思うって。
内服の方が確実ってさ



吸入補助器を使わず、直接 琴の お口に吸入させてはダメかと聞いたら
琴には問題ないけど、人が一緒に吸ってしまうらしい
だから吸入補助器を使うといいし、全部 吸入できるという いい点があるんだって。
吸入器の音で琴がビックリしてしまうんじゃないか、とも思われてるようです。


ビニール袋を琴にかぶせて吸入させる方法は
やってみてください、とのことだったけど
どこまで吸えてるかどうか、、とのこと。



ここのところ咳が毎日のように続いてるので
吸入回数を増やしてもいいか尋ねると、大丈夫とのことでした。

でも、あんまり吸入すると飲み薬のステロイドより
量が多くなってしまいますよ、って

何回くらいでステロイド1㎎と同量になるかは
ステロイドの種類が違うのでハッキリとは言えないみたいですが。。
吸入の方が強いステロイドなんだそうです。
だから微量だけ出るようになっているってさ



先生は、このまま吸入を続けてみるのもいいけど
好酸球が増えてたら内服で確実に減らしてあげたほうがいいかも、
だそうで血液検査することになっちゃいました

今日も一発OKで頑張りました

血液検査の結果
110131_1733081.jpg
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)

好酸球が多いことは多いけど、
ステロイドで一旦下げた お陰もあってか、まだいいほうとのことです。

咳がでている割には数値が悪くなかったので
お薬の追加はせず、吸入を一日おきから毎日にして
もう少し様子をみてみることになりました。

まだ吸入も始めたばかりだし、
今までのは ちゃんと吸入できてない可能性もあるしね

琴が嫌がる吸入を、
「毎日するのは大変かもしれないですけど
もうちょっと頑張ってみてください」
って先生、心配そうだったわ

琴を上向きにして、吸入器を あんまり強く押さえつけず
30秒ほどは、吸入器の中の空気を吸わせてあげてくださいって。
あんまり吸入補助器のパカパカ動く部分は
気にしなくてもいいですから、とのことでした。

ビニール袋の吸入方法は賛成してるみたいで、やってみてくださいって。
ただ、人が微量を吸ってしまう危険性だけは承知しててほしいとのことでした。


<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
合計             2,993円


吸入器の改良や、ビニール袋の吸入方法は
実際に ちょっとやってみたので、また次回に報告します


吸入の効果表れず・・・
2011年02月12日 (土) | 編集 |
2011年2月10日(木) 病院・お薬のみ

決して調子が悪いことはないんですが
吸入を毎日をしてるのに咳ばっかりしています

10日間のうちに咳が6回と、嘔吐も3回。。

先生も、「ちょっと多いですねぇ・・・。。もう お薬増やしましょう」ってさ

あぁ、やっぱり・・・仕方ないね

「先週の血液検査でも好酸球が増えてますし、
ほおっておくと喘息の発作で怖いのが呼吸困難になってしまうことだから」

とのことです。


吸入は このまま毎日続けていき、
お薬を増やして、一旦 咳を鎮めておけば
持続効果で吸入でも抑えていってあげれるかな、という感じ。
つまり調子のいい状態から吸入をしてみましょう、ってことかな

吸入を始めたときも咳が治まってていい状態だったんだけどな・・・

もしかしたら琴には効果がないのかもしれませんね
多少の効果は期待してたんだけどなぁ、、残念。。



ステロイドは1㎎から5㎎へと、かなり増えました
おそらく今までの経過をみると、2.5㎎からだと中途半端で効果がでないので
ガツンと5㎎から抑えていくんだと思います。
また食欲増進や お水をたくさん飲んだりするかもね


「3種類お薬だしますね」と言われたので
私は てっきりステロイドと いつもの気管支拡張剤と
てんかんの お薬だと思ってたら、気管支拡張剤を
2種類 処方ってことだったらしい

琴ちゃん、またまた振り出しに戻っちゃったね

たくさんの お薬と吸入、頑張るぞ~

<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
気管支拡張剤(メプチン ミニ錠 25μg) ・・・ 一日2回 1/2錠
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包 (20日分)

<診療費>
内服薬 ・・・ 3,550円
合計      3,728円



いろいろな吸入方法を試してみたので ご報告します


まずは吸入補助器の改良

吸入口が大きすぎて お顔と密閉することができず、
ギューッと強く琴に押さえつけなければいけなかったので
吸入口をビニールで覆い、琴の鼻と お口が入る大きさに穴をあけてみました。
110215_1036561.jpg
これだと強く押さえつけなくても簡単に吸入することができる

以前は5回呼吸したくらいでイヤイヤだったけど
改良したものだと30呼吸はいけるかな



お次はビニール袋で吸入

ビニール大好きな琴は、袋をかぶせられても全然 大丈夫
110201_1017561.jpg
お薬の飛散を防ぐため、首元を ちょっと絞れるようにしてみました

吸入を中にプシュッと入れられても大丈夫なようで
ずっと かぶっていられる感じです

ただ、ちゃんと吸入できているかどうかは不明


咳の発作のときは この方法が一番いいなぁと思ってるのですが
ビニールをかぶせると何故か咳が治まる琴さん。。
過呼吸かって母に突っ込まれてたし



この2つの方法を何日か続けたけれど
毎日 咳がでてしまっていたので
ついに直接 吸入をやってみることに

お薬を飲ませる用量で琴の お口にプシュー

怖がったり嫌がったりすることもなく一瞬で終了

お口から4cm離れたところが一番いいみたいだけど
ニャンコにする場合は動いて的を外しやすいので
お口にくわえさせる感じで吸入させるほうがいいなぁと思いました。

吸入後は副作用がでないよう念のため、お水を飲ませてます。


この方法が一番 吸入率がいいのか、たまたまなのかは分からないけど
咳の頻度が毎日から一日おきになりました。
まぁ、これでも咳は多いって言われたけどね

効果がありそうな気がしないでもない この方法、、
お薬が飛散する様子が見えるので飼い主も微量に吸ってる可能性は大です


多少の危険はあるかもですが、琴にとっては吸入方法が楽みたいだし
飼い主にとっても一番 吸入できてるなぁと実感できるので
直接吸入で もうしばらく続けていこうとは思ってます


バレンタイン♪
2011年02月19日 (土) | 編集 |
更新が遅れましたが、バレンタインということで
いつも「ことりんnoおうち」へ遊びに来てくださっている皆様へ
感謝の気持ちを込めて、リンと琴からの気持ちです

110213_2005321.jpg


中身は~


DECOチョコです
110213_1955031.jpg
これ、、結構 頑張って作ったんだよ(笑)

チロルチョコにデコレーションができるキットで作りました
110213_1713321.jpg
チョコはミルク味で、デコペンや飾り用のチョコと専用ケースが入ってます

初めて作ったけど、限られた材料と色で
デコレーションするのって難しかったわ~



これは手作りした生ホワイトチョコ
110215_0943561.jpg
ミルクチョコでコーティングする予定が材料不足でココアパウダーになった


こっちはバナナプリンパフェ
110213_1638331.jpg
中身は、スポンジ生クリームスポンジプリンバナナチョコ+生クリーム

スポンジもプリンも手作りよ

こんなの作る予定は全くなかったのに、
いつの間にか作る破目になってた

でも、バナナと生クリームとプリンの相性はバッチリでしたぁ


琴も新しく好物になった生クリームをペロペロして満足
101231_1421341.jpg

いつも応援ありがとニャン



2011年2月18日(金) 病院・お薬のみ

琴、ステロイドの量を たくさん増やしたのに
約10日間で2回も咳しちゃいました

そういえば、珍しく食欲増進がなかったです


毎日のように咳をしてたときよりは かなり回数が減ったのですが、、
これじゃあ吸入も効いてないってことだよね

吸入方法も、いろいろ試してみたけど
いま以上に効率よく吸入させられる方法も思いつかず・・・

効果が出ないのなら、琴は内服薬のほうがいいのかな

行き詰ったかも



今回は お薬減らしてもらえないかと思ってたけど、減薬できました

「また咳がでるようだったら早めに言ってください」とのことです。


<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
気管支拡張剤(メプチン ミニ錠 25μg) ・・・ 一日2回 1/2錠
ステロイド(プレロン錠 2.5㎎) ・・・ 一日1回 1錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 1,550円
合計      1,628円


