わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぶり返した咳
2010年09月06日 (月) | 編集 |
2010年9月3日(金) 病院・お薬のみ

今回は お薬だけもらってきたのですが、
琴たん、ステロイドを止めて4日後には咳が ぶり返しちゃいました

この20日間のうちに咳が5回と嘔吐1回。

特に調子が悪そうってわけではないんだけどね


獣医師に様子を伝えると、琴は喘息になってるから
ステロイドを また飲んだ方がいいとのこと。。

だけど、もし またリンパ腫になった場合
ステロイドを飲み続けてると抗がん剤が効きにくいので
“吸入器”という方法もあると言われたそうです。

咳をしたときだけ琴の お口に吸入器をあてて使うんだそう。
これなら咳をしている最中に しんどいのも抑えることができるし、
薬を使い続けることの心配もありません。

ただ、ネコちゃんは お口に物をあてられるのを嫌うので
難しいかも、とのこと。

費用は1万円ほどらしいのですが、どのようなものか分からないので
パンフレットか何かありますか、伝えたら
資料を取り寄せてくれるとのことです。

これを見て、出来れば購入したいなぁと思ってます。


だ・け・ど、琴・・・
ステロイドを再開しても咳しちゃってるんです。。

ステロイドを飲んでも咳がでるのなら断然
吸入器の方がいいのですが、ただ心配なのは
好酸球がまた増えていないかどうか

好酸球が増大しているのなら抑えないといけないので
ステロイドじゃなきゃダメだろうし。。


また近いうちに血液検査をしてもらおうと思ってます
増大してたら、と思うと怖い・・・

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
ステロイド(プレロン錠 1㎎) ・・・ 一日1回 1錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,900円
合計      3,045円


なんで ぶちゃいくな琴を撮ったのか全く覚えなし(笑)
100713_1748171.jpg
目が おかしいから腫れてる様子でも撮りたかったのかなぁ

この前、目が痛そうで明いてなかったんだよね


好酸球も ぶり返し
2010年09月14日 (火) | 編集 |
2010年9月13日(月) 病院

次の診察まで まだ日にちはあるけど
ステロイドを飲んでても咳が続くので
早めに病院へ琴を連れて行ってきました


体重5.55㎏(-0.1)

先生、「ちょっと痩せてますね」って。
夏の間、というかステロイドを飲み終えてから
食事量が半分になってたんだよね。
でも先日からステロイドを再開したら食欲も復活してます


この10日間ほどで咳が3回、咳と一緒に嘔吐が1回。
咳が一度でると、続けて何度かしてしまいます。
30秒~1分ほどはしてるかなぁ・・・
「もしかしたら好酸球が また増えてるかもしれませんね」って。

肺音や喉の刺激は大丈夫そう。


吸入器を購入したいなぁという気持ちで行ったんだけど、
まだ資料が届いてないらしい

先生曰く、リーフレットはないかもとのこと。
しかも、もしかしたら箱単位で買わないといけないかもらしく
そうすると動物は保険がきかないので高額かも、って。
金額も含めて問い合わせ中とのことでした。

吸入器はマスクを口にあてて数秒間シューッとすると
液状の薬が出てくるそうです。
効果は高いものだけど、
咳をして苦しいところにマスクをあてられるので
パニックになる子もいるらしく、難しいかもって。

一回お試しとか出来たらいいのにね。


好酸球の数値も心配だったので調べてもらいました

車の中では お怒りだったのに、採血中は おりこうで一発OK
歯ぎしりしてたけどね
先生に気づかれなくて よかったよかった
見たらドン引きするよ(笑)

血液検査の結果
100913_2252071.jpg
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)

ピークの時よりは低いけど、かなり増加しちゃってました

先生すぐに、「ステロイドの量を増やします」って。。

やっぱり好酸球を下げないといけないんですよね、、と尋ねると
「1分も咳がでるのは長いし、喘息だから ほっておくと
酷くなるので症状を抑えてあげないといけない」
とのことで
数値よりも症状を楽にしてあげるという感じでした。

「咳が治まれば好酸球も下がってくると思います」って。
ただ、吸入器だけを使っても好酸球は下がらない、と。。
咳が酷い場合は、吸入器とステロイドの両方を使うことは可能とのことでした。


今回、好酸球が増大してたら今度こそ
骨髄検査しなくちゃいけないかもと不安だったけど
この話は全くでてこなかったので大丈夫そうかな。。
貧血もないしね。
また振り出しに戻ってしまったけど、不安が減って少しホッとしてます。


お薬は5日分で、次は お薬だけでもいいとのことでした。

<お薬> 5日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日2回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・・ 300円
合計             3,308円

100616_1725451.jpg


ステロイドがいい?
2010年09月20日 (月) | 編集 |
2010年9月18日(土) 病院・お薬のみ

前回ステロイドを増やしてから お咳をしなくなりました

ステロイドの効果って すごいね
よく効いてるんだなぁって すぐ分かる。

ただ、食欲がスゴイっ
昨日の夜中なんか、姉ちゃんが爆睡して起きないもんだから
自分でタッパー開けて食べてた(密閉じゃないやつね)
ちょっとしか入ってなかったけど、空っぽだったよ

これから少しずつ お薬の量は減らしていくそうです。
今回はグンと量が減ってて1/4量減りました。


いま、吸入器の資料を取り寄せてくれてるらしいのですが
かなり高額だそう。。
教えてくれなかったってことは相当 高いのかな

吸入器のマスクをあてられてパニックになる可能性があることと
高額なことを考えたら、
「ステロイドのほうがいいかと思います」、だそう。

ネブライザーという方法も聞いてみたのですが
すでに咳をして しんどい時にしても意味はないって


これから長い お付き合いになる病気だし難しいですね。。
すでに長いか・・・
徐々に酷くなってるというか、慢性化してるもんね


<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
ステロイド(プレロン錠 2.5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包 (20日分)
フィラリア予防(MOXIDEC 7.5) ・・・ 一ヵ月1回 1錠

<診療費>
内服薬 ・・・・・・・  2,550円
フィラリア予防 ・・・  800円
合計         3,518円


お薬を飲んだあとは いつもこう
100919_2143181.jpg
スプーンに残った粉薬を しつこく鼻に付けてたら
「もう止めてっ」ってなるんだよね


後先考えるよりも今が大事?
2010年09月28日 (火) | 編集 |
2010年9月27日(月) 病院・お薬のみ

今回も琴の通院記録です

この10日間も咳なし、嘔吐なし


ステロイドですが、一度止めて また酷くなったし
喘息は抑えてあげないと呼吸困難になる場合もあるので
続けた方がいいと言われました。

少量を一日おきで続けても抗がん剤が効かなくなるのかと聞いたら
「逆に飲み続けるほうがよくない」とのこと。
しかも、「前も飲んでて(リンパ腫の時)、今回も飲んでいるので
すでに抗がん剤は効きにくくなってるかもしれません」
って

「でもステロイドは腫瘍を抑える効果もありますから」、とプラス意見
いま抑えてもらってても いざというときは抗がん剤が効かないですよね。。。
「耐性にも効く、違う抗がん剤を使っていけばいいと思います」って。

今後のことを心配するよりも
今の症状を抑えてあげるほうが大事って考えなのかなぁ


それから この前ふっと思ったんだけど、
琴は食物アレルギーがあるのに腎臓サポートのフードを
食べてるから好酸球が増えだしたのかもと聞いてみたのですが
「それだけじゃあないと思います」ってさ。。
「空気中の いろんなものに反応している」だそう。
これだっ、と思ったんだけどなぁ


今回は吸入器の話には全く触れず
資料が届いていないのか、高額だから言わなかったのか

何か他に いい治療法はないかなぁ
気管支拡張剤の耐性ってあるのかな
今度 聞いてみよう


お薬は、3種類の数がバラバラだったので日数が合うよう
揃えて処方してくれました。

あっ、お薬もらったばかりで量を減らす前に
久々に嘔吐と咳しちゃった
ちょっと要観察かもね

<お薬>
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠 (4日分)
ステロイド(プレロン錠 1㎎) ・・・ 一日1回 1錠 (6日分)

<診療費>
内服薬 ・・・ 220円
合計      231円


朝や夜は肌寒くなった今日この頃、
琴ちゃんが お布団に やって来てくれるようになりました

100923_2216041.jpg

遠慮がちな琴ちゃん、先に寝るなんて珍しいねぇ

100923_2216451.jpg

寝たふり上手なんだよねぇ


琴と一緒に寝れるのは すっごく嬉しい&幸せ
だけど最近よく腰が痛くなる身体には ちとキツイ


