わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬眠から お目覚め!?
2010年05月08日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィーク前までは

“さっき ご飯食べたばっかりなのに もうイビキかいて寝てる~”

って感じで本当に よく寝てた琴

100311_1344001.jpg

だけどゴールデンウィークに入ってからは
すごく お天気がよくて夏日続き

琴も冬眠から目覚めたように少し活発になりました

外の空気を感じながら お外を見たり
抱っこの お散歩にも行きたがるようになったり

100506_1637411.jpg

おしりフリフリ~っしながら狙いを定めて
姉ちゃんの足元目掛けてタックルしてきたり・・・

100506_16383412.jpg

活発お嬢ちゃん、ちょっぴり復活


寝るばっかりしてたから もう遊ばない年頃なのかと思ってたけど
冬眠してただけみたいです

少しは動かないとね、お腹がメタボで やばいもんね(笑)



P.S
ちょっぴりダウン気味で、
ブログの読み逃げばっかりしてスミマセン
頭が全く働いてませ~ん



2010年5月6日(木) 病院・お薬のみ

琴さんの いつもの お薬もらってきました

咳は、週に1回は出てて合計4回。
嘔吐は1回。
でも約2ヶ月も吐かなかったんですよぉ

腎臓サポートに変えてからのほうが回数減ってるし
このままアレルギーのバケツが いっぱいにならないといいんだけどね

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,500円
合計      2,625円


ピクピクあんよ
2010年05月16日 (日) | 編集 |
私がパソコンをしていると隣の座椅子で
上を向いて気持ちよさそ~うに寝ている琴ちゃん

・ ・ ・

ん、んっ

100320_2327141.jpg

あんよがピクついてる~

あんよがピクピク

うっ、ひゃっひゃっひゃっ(笑)
思わず動画 撮っちゃった

そんなに あんよ高く上げてるからダルイんだよ~
貧乏ゆすりみたい

あんよピクピクさせて どんな夢みてるのかなぁ


それにしても くびれのないウエストだぁ(笑)
ついつい顔を うずめちゃうんだけどね


お咳が増えちゃった
2010年05月26日 (水) | 編集 |
2010年5月24日(月) 病院

100324_1713471.jpg

この20日間の琴の調子は、食欲も元気もあったのですが
咳を10回もしてしまいました

以前は、週に1回程度で一日に1回だけ・・・
なのに一日に2~4回も立て続けに咳をするようになりました。。

嘔吐は1回で発作は なし。


元気があるので病院に連れて行くか迷ってたんだけど
母が「お薬だけ もらいに行って、連れてきたほうがいいか聞いてみる」
って言ってたので、お薬だけもらうのかと思いきや
メールに「琴ちゃんを病院に連れてきてる」・・・って
あっ、私もう帰るけど既に行ってるのね・・・みたいな(笑)


体重5.90㎏(+0.16)

先生に6㎏がきてしまいますよ・・・って言われたらしい
太って肺を圧迫してしまうのも、咳が出る一つの原因になるそうで
今の食事量から10%少なくするように、とのこと。。

琴さん、50gほどしか食べてないんだけどなぁ・・・
一回にあげる量を少なくしてみてるんだけど物足りないらしく
思う存分もらえないから余計 意地になって欲しがるんですけどぉ
食事はアレルギー食か腎臓サポートに限られてるし、、ダイエットは難しそう


肺音は、聴診器で“ゼーゼー”聞こえたら
よほど酷くなっている状態だそうで
レントゲンで確認することになりました。
プラス血液検査も
いつもは注射器に血が なかなか あがってこないんだけど
今回は一発OKだったみたい


レントゲン検査の結果
2ヶ月前と変わりなし。

血液検査の結果
100525_1014131.jpg
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)

(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
何も聞いてないけど顕微鏡で みれば十分あったんだと思います。

(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)

(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)
2ヶ月前より、2千も増えていました
ハウスダストやダニ、ほこりなどで
喘息を起こしている可能性があるらしく、数値も上がっているんだそう。。
こまめに掃除機かけたいけど琴ちゃんが毎日
気持ちよさそうに寝てるんだも~ん
掃除機は怖がるし・・・

最近、暖かくなって活動的な琴ちゃんは廊下で よく走るんだけど
走り回るのもダメだそうで、安静にしておくよう言われたそうです。。

あと、もしかしてストレスが影響して咳が増えたのかなぁと
気になってたんだけど、関係はないみたい。


今回は、アレルギーを抑えるために抗ヒスタミン剤を8日分 処方されて
一週間後に また連れてきてくださいとのことです。

腎臓の数値は前回に続き大丈夫でした

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗ヒスタミン剤(タベジール 1㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包
フィラリア予防(MOXIDEC 7.5) ・・・ 一ヵ月1回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・・・ 400円
生化学 ・・・・・・・・・・・  1,200円
レントゲン検査 ・・・・・  4,600円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  2,600円
フィラリア予防 ・・・・・・・  800円
合計            13,073円


