わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

琴のツッコミ
2010年02月03日 (水) | 編集 |
琴のマクラを作ってるとき、、
綿を入れるのに押し込む棒がなかったので
近くにあった“光るブレスレット”(ポキッとおったら光るやつ
を使ったらポキッと おれて、光りだしてしまった

せっかくなので琴の首に着けてみたよ

写真を撮ってたらこんな会話が・・・
100114_170824 1

そぉだよ~
5才の お誕生日記念に作ったよ

どぉいい感じ
100114_170815 1

あっ、そこ突っ込んじゃダメッ

表と裏を間違えたらしく“b”になっちゃってたんだよ
気にしないで(笑)


角度によって違う表情
2010年02月10日 (水) | 編集 |
琴がチョビベロを出してたので
カワイイなぁと思い写真を撮ったら、色んな表情が撮れました


まずは普通バージョン、アンヨ入り
100109_095231 1
琴の肉球にはブチがあります
あっずきちゃん~


お次は正面
100109_0951331.jpg
目つきが悪くて怒ってるみたいでしょ(笑)


最後は横向き~
100109_095212 1
さっきとは打って変わって可愛らしい表情


琴の写真を撮る場合は横向きがいいみたいだね


咳をしている琴
2010年02月15日 (月) | 編集 |
2010年2月13日(土) 病院・お薬のみ

いつもの お薬もらってきました

腎臓サポートの療法食を食べだしたせいなのか、
咳が3回、嘔吐が2回と気持ち増えた感じです。
発作はなし

咳や嘔吐が増えるようなら
違うフードに変えてみるか、お薬になってきます。。
でも、お薬よりも療法食を食べている方が寿命も倍 違ってくるので
できればフードの方がいいみたい。

食物アレルギーのフードと混ぜて与えたらダメかと聞いてみたのですが、
腎臓のことを考えてあげたら腎臓サポートのみを食べる方が理想的、とのこと。

琴は今までも よく吐いてたりしてたので
フードは もう少し様子をみてみます。


前回から てんかんの お薬が少しだけ増えて
後ろ足の力が少し弱くなってしまいました。。
歩いているには普通なんだけど、
高いところへ上がるときに危なっかしい
先日は上がり損ねて落ちてしまいました

先生は、「それは あんまり よくないですねぇ・・・」って。

ワンちゃんやネコちゃんは後ろ足に負担がかかりやすいらしく
体重が増えることも よくないとのことです。

お薬は、これ以上の調整は難しく
発作が起きるのはよくないので、量は変わらずの処方になりました。

寝る時間は、お薬が増えても変化なし

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,500円
合計      2,625円


以前から、琴が咳をしている様子を動画で
記録しておこうと思ってて、ついに撮れました

いつもは背中を撫でてあげるんだけど今回は我慢して
咳をしている琴

実際の咳の音とは少し違いますが、空咳のような感じです。
長さは動画の2~3倍かな。。

リンパ腫を発症したときにしてた咳も こんな咳でした。
何かの参考になればな、、と思います。

実は昨日 今日と、2日連続で咳をしたので心配
明らかに回数は増えてる・・・
アレルギー食は ちゃんと効果があったんだね。。


見返り美ニャンのシルエット?
2010年02月22日 (月) | 編集 |
今日は「ニャンコの日」ということで
平成22年2月22日 22時22分22秒の
予約投稿にしてみました



あっ、タイトルの“美ニャン”は軽く (重く)詐欺ですが
気にしないで読んでね(笑)


私は、ニャンコ独特の頭と お耳のシルエットが結構好きです

ここにも くっきり影となって映っているニャンコがいました~っ

声をかけてみましょう
100209_084550 1


100209_084622 1


100209_0846011.jpg

バレたか ←当たり前(笑)
仕方ないっ、写真を撮らせてくれたから
食欲旺盛な琴ちゃんに ご飯をあげよう


この影は、お天気のいい午前中の数時間しか見ることができないんですよ


笑うニャンコ
2010年02月28日 (日) | 編集 |
キャットフードのCMで「にゃ~ん」っと笑うニャンコを見たことありますか

CGとかなんだろうけど、何回見ても可愛らしくて
こっちまで笑顔にさせてくれるから大好き


琴に笑えと言っても無理なので・・・



無理矢理~
100208_165557 1

右手にカメラを持って、左手で琴を いじったから中途半端

まだまだ修行が足りませんね(笑)


