わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お誕生日プレゼント
2009年12月03日 (木) | 編集 |
1回飛びましたが・・・
5才の誕生日プレゼントは、母のリクエストで早くに決定

ネットで探しまくって、2つの候補から選びました
せっかくだからカワイイのがいいもんね

到着したら早速 琴のチェック
091112_132208 1
そうなんだけどさ、早く みんなに中身を見せてあげて

ジャ、ジャーン
091112_133532 1
琴の通院用バックだよ
上と左右は布をめくるとネットになってるから お外も見れるんだよ
大きいポケットもついてるし、カワイイでしょ

091109_195804 1あれっ、嬉しくない(笑)

今までのバックは・・・

先代タマの お下がりでした


琴のお気に入りの寝床になって形が崩れてきたし
ちょっとボロくなってきてたんだよね

これで いっぱい病院にも通ったもんね


このバックは もう寝床用にして
病院へは新しいので行こうね


091112_133615 1
まっ、そう言わないでよ

調子よくても たまには診てもらうこともあるでしょ

5キロ以上の子が入る、可愛いバックってなかなか なかったんだよ~
一生懸命 探したんだから このバックも気に入ってね・・・
って、実はこのバックも4.5キロまでだけど
琴ちゃん、1キロオーバーです(笑)

琴が入ると形がちょっと崩れるけど、、頑張ってもらいましょ~


ぶぅ~ニャン
2009年12月10日 (木) | 編集 |
私は、、、
091111_180501 1

琴のお鼻を ・ ・ ・

091111_180538 1

091111_1806341.jpg

091111_180426 1

することが好きです(笑)


だって、ぶぅ~ニャン琴もカワイイんだもん

琴の表情は悪いけど


寝てばかりなので・・・
2009年12月17日 (木) | 編集 |
2009年12月17日(木) 病院・お薬のみ

091106_113155 1
PC台の上からチョイチョイする琴さん

こんなことするから時々落っこちちゃうんだよね


今年最後の お薬をもらってきました

今回は、咳が4回から2回に減りました
ただ聞き逃してるって可能性もあるけど・・・
嘔吐は変わらず2回。。
発作なし

一日寝ていることが多いけど
食欲はバッチリです

獣医師に、一日中 寝ているようなら次回は血液検査をして
抗てんかん薬の血中濃度を測ってみましょう、と言われました。
血中濃度が高いようなら徐々に お薬を減らして
少しずつ止めていくこともできますよ、って
朝、お薬を飲んでから6時間後の濃度を測るので
午後の診察一番に来てください、とのことです。
血中濃度は外部へ検査に出すので5千円くらいかかるらしいけど。

てんかんの お薬を飲み始めてから一度も濃度を測ったことがないので
一度診てもらうほうがいいかもね。
発作も お薬を飲んでから一度も起きてないし
お薬を止めれるチャンスかな

でも寝ている原因は お薬じゃなくって気管支炎の影響かもしれないし
たまには肺の様子も診てもらわなくっちゃ

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,500円
合計      2,625円


落ち着きのない行動
2009年12月22日 (火) | 編集 |
091114_114935 1
日曜日のことです

さっきまで寝ていた琴が、場所を変えて寝たくなった
のか、バックの中へ入った・・・と思ったら
すぐに出てきて あっちへウロウロ
こっちへウロウロと落ち着かないんです

自分の お気に入りの寝床を転々と、数秒で移動。。

なんだか何かに おびえているような感じだったり、
クネクネ甘えるように寝転んだり、、
必死に体をナメナメして自分を落ち着かせようと
しているみたいでした。

10分くらいは続いたかなぁ・・・

やっと落ち着いたのか、座布団に もぐったまま寝てしまいました


うちの母は発作が起きるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど
私は冷静・・・
飼い主が不安がったら琴が余計に興奮しちゃうと思って様子見してました。

発作にならなくてよかったぁ。。


お薬を飲み始めてから発作を起こしたことはないけれど
実は こんな風に落ち着きがない行動をしたことは何回かあります。

これって、“てんかん”と関係があるのかな

今度 病院へ行ったときに聞いてみなくっちゃ


遅いX'masと年末
2009年12月29日 (火) | 編集 |
いつも23日には早々とクリスマスをしてしまう わが家だけど
今年は27日に遅いクリスマスを過ごしました

091227_141812 1
ローストチキンも食べて、ケーキも作りましたよぉ
えっらい飾りつけが雑になったけど(笑)
欲張って18㎝の型でスポンジを焼いたから
生クリームが足りなくなってヤケなのよ
でも お味は去年より上達しました

091227_220527 1みなさんの所にはサンタさん来たかな

残念ながら琴ちゃんには やってきませんでした
姉ちゃんサンタがサボったのよ

ゴメンね、、琴は隠れクリスチャンなのに

なぜかというと・・・
琴の背中に十字架があるんですよ
分かるかな

この子は十字架を背負ってます(笑)

来年は何か考えてみるよ



クリスマスが終わったら すぐお正月がやってきますね
わが家は明日、お餅つきをして いよいよ年末って感じです。

今年もアッという間に終わったなぁ・・・

2009年の琴は、
てんかん発作という新たな病気が増えて心配させられたけど
お薬を飲んで落ち着いてるし、元気に新年を迎えられそうです
来年は、これ以上 病気を増やすことなく元気に過ごしてくれるといいな

今年も「ことりんnoおうち」へ遊びに来てくださり ありがとうございました
来年も琴と飼い主のリンを、どうぞ よろしくお願い致します
では よいお年を


