わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ポチがつぶれたぁ゛~
2009年09月01日 (火) | 編集 |
琴の右手にできてたポチ、きのうの夜中に確認したら
腫れてるように大きくなっていた気がしてました。
ポツッ、ポツッとあったのがボコボコって感じ。

もう一度 病院に行ったほうがいいかもなぁ、なんて朝を向かえ
朝のお薬を飲ませるときに再度ポチを確認してみると
なんと、つぶれて血ぃが出てるじゃないですか

090901_082130 1
ちょっと腫れぼったくなりました。

それでも琴は特に気にしてない様子
090901_100812 1

だけどポチはつぶれちゃったし、右手の裏側や
左手にもポチを発見したので病院へ行くことに・・・

もし悪いものなら、ポチがつぶれたり
短期間で違うところに次々とできちゃうものなのかなぁ・・・
麻酔をして検査してもらおっかぁ、、などと考えてすごく不安


2009年9月1日(火) 病院

体重5.43㎏(+0.07)

早速 診てもらうと、分泌液が出て出来たものらしい
全身どこにでも できるものなんだそうです。

治療としては抗生剤や塗り薬、シャンプーの方法があるそう。
琴はシャンプーを一度もしたことないんだけど、
きっとすごくストレスになると思うから出来そうにない

いま琴はかゆみや痛みがないし
「今の段階で治療が必要かどうか・・・」らしい。

化膿したりするのであれば、お薬を飲むみたいだけど
琴は気にしていないし、細菌もいないだろうということで
お薬はもう少し様子をみることになりました。

痛みやかゆみがあったり、琴が気にしていないのなら
悪いものではなさそうです。

獣医師に「あんまり気にされなくていいと思います」って言われました

まだ心配はすごく残ってるけど、悪いものじゃなくてよかった。。
皆様にも、ご心配をおかけしました

こったん、これからも元気に過ごそうね
病気になっちゃイヤだからね

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
合計      630円


ちょっと進んだブログ編集
2009年09月07日 (月) | 編集 |
過去記事の、文章や画像編集、診療費などなどを
地道に修正している私・・・

別に過去の記事は思い出として そのままでいいのにね、、
と思いつつ こだわってます

初めのほうの記事は、琴の闘病記録が多くて編集が大変だったけど
そこを抜けたから ちょびっと進んできました

んで、追記した記事はお蔵入りとなってるので
お暇がある方は読んくれたら嬉しいです

・目が腫れてる?
・輪ゴムを飲み込んだ!
・お腹をこわす

こっちは大幅に編集と追記をした記事です

・避妊手術
・様子がおかしい

の記事は全て、2006年7月の記事なので
一度に読みたい方はこちらをどうぞ

さて、まだまだ完成への道のりは遠いぞっ


久しぶりにオモチャ(ゴミ)で遊んでた琴ちゃんです
090906_111039 1
           
090906_111026 1
           
090906_111052 1


ご心配をおかけしたポチですが
つぶれた所は化膿することもなく、腫れぼったさもひきました。
ポチはまだあるけど、ちょっと小さくなったかな
スッキリなくなってくれたら安心するんだけどなぁ・・・


お薬減って変わるかな!?
2009年09月13日 (日) | 編集 |
2009年9月12日(土) 病院・お薬のみ

いつもの お薬をもらいに行ってきました

今回は久しぶりに咳が1回でたのと、嘔吐は2回、発作はなしです。
でも調子が悪そうってわけでもなく、ご飯もちゃんと食べてます

この前、「よく寝ている」と相談してたので
今回から てんかんの お薬が少し減りました。
今までの量の4分の1、減ったそうです。
「寝ているばかりの状態がどうなったか教えてください」とのこと。
あと、もし発作が起きれば元の量に戻すそうです。

量の減った お薬を飲んでみて、
今日はわりと起きてて お外ばっかり見てたなぁ
これで発作が起きないといいんだけどね。



ポチは相変わらずで、手にブツッと触れる程度。
芯が残っているような感覚かなぁ。
「膿が出ていたり、グチュグチュしてたら言ってください」とのこと。
今の状態は よ~く触ってみないと分からないし、
見た目もキレイなので大丈夫そうです


あっ、今日の先生は何だか抜けてたみたい
フィラリアの お薬を下さいって言ったのに処方されず、
気管支炎の お薬まで処方するの忘れてたらしい
2度も待たされて母はプンスカして帰ってきました(笑)
相変わらず しっかりしてよぉと思う先生だよねぇ


<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・・・・・ 2,500円
フィラリア予防 ・・・ 800円
合計         3,465円



頂いたオモチャで遊んでいる琴です
090911_224422 1
続きは また今度



私事なので、お暇な方は読んでね
前に言ってた、顎の骨がとけちゃって外科処置が必要ってやつ・・・
受けてきました
この予約をしてから どこかで緊張してたのかなぁ
外科処置を受ける夢を2回も見てしまって、、しかも当日に
当日はあまり身体の調子もよくなく、テンションも低いまま歯医者へ

で、いざ麻酔を打って うがいをした途端に
吐き気がして気分が悪くなってしまった
「ちょっと時間をおけば良くなると思うから」、とのことで
20分ほど落ち着くまで休んでから、処置を受けてきました。。
処置は思ったより早く済んで、気分も落ち着いてて大丈夫だったけど
2回も麻酔を追加されたよ
かなり広範囲の麻酔で歯茎を切って、縫ってます。。

痛みや腫れはないけど・・・
もう2度と、、あっ、いや4度と外科処置はゴメンだわ
なんか、大丈夫だと分かってるんだけど
回数ごとに心のどこかで恐怖心が増しているのかも。。
静脈内鎮静って手段もあったけど、保険がきかないし
逆に鎮静を受けるほうに不安があったりもしてさ

はぁ、、これでスッキリ治るといいなぁ。。


チューチュー ストーリー
2009年09月16日 (水) | 編集 |
先日、ちゃちゃさんから可愛いニャングッズを頂きました
090911_225751 1
ニャンコの付箋にニャン柄の絵皿
とっても可愛くて、もったいなくて使えないよぉ
それに招き猫柄のクロス
まさに金運を招いてくれそうな色でしょ
琴には、ネズミさんのオモチャを贈ってくださいました

このネズミさんは琴にとって思い出のあるオモチャ
小さい頃、このネズたんで遊んでた琴は
ある朝、母がちょっと席を立った間に
ネズたんをヨーグルトのカップへIN
食べ終わったあとだったみたいだけど、ネズたんはヨーグルトまみれ。。
洗って干されたそうです
あとは すぐに羽を取っちゃって、よく寂しいネズたんにしてたなぁ
小さい頃の琴を思い出して、懐かしかったです


思いがけないプレゼントを贈って頂き本当に嬉しかったです
ちゃちゃさん、どうもありがとうございました



早速 琴ちゃんにネズたんで遊んでもらいました
『チューチュー ストーリー』の はじまりはじまり~


090911_230303 1
(姉ちゃんは隊長役まぁいっか(笑))
(ネズたん、早く逃げてっ


090911_230054 1
(うわぁ~すごい視線だっピ~ンチ
(取り逃がすんじゃないよっ


090911_230003 1
(おぉ~っ琴、ナ~イスキャ~ッチ
(ネズたん大丈夫
((隊長はいったい どっちの見方やねん(笑)))


090911_230025 1
(ネズたん助かってよかったね
(琴、ウソものだから捕まえられたんだよ

ちゃん、ちゃん


動物ふれあいフェスティバル
2009年09月22日 (火) | 編集 |
090920_120504 1

9月20日~26日は“動物愛護週間”ということで
毎年この時期、私の地元では
動物ふれあいフェスティバルが開催されています

今年、私も初めて行ってきましたよぉ

会場にはワンコがいっぱい
琴は連れて行けないから残念だなぁ

イベントは屋外で行われたんだけど
天気がすごく良くてイベント日和でした



フェスティバルでは、ビンゴ大会や○×ゲーム、愛犬とのふれあいゲームに
しつけ方教室、盲導犬体験や警察犬の模範演技などなど
次から次へと催しが進んでいきます

ビンゴ大会では、私も最後の最後にビンゴしたんだけど
景品もラストの時だったし、アタフタしてたら終わっちゃったぁ
残念


イベントには“ペットなんでも相談”コーナーもあって
琴の病院の先生とスタッフさんが来られていました
毎年イベントスタッフとして参加されているみたいです

琴の先生とも ちょこっとお話をしましたよ
てんかんの お薬が減ってからは発作が起きてないことや
食事量が増えたこととか。。
てんかんの お薬は止めることもできるそうです。
ただ、止めるには飲んだ期間だけ減らすのにも時間が必要らしい。
琴の発作が一時的なものだったのなら止めてもいいかなぁとは思うけど
原因がハッキリしていないので止めるには まだちょっと怖いかな。。
あぁ~、この機会に病気のこととかを他にもいろいろ聞いときゃよかったぁ


岡山では有名な池田動物園から、ロバさんやヤギさん
090920_111729 1
羊さんも来ていました
090920_111756 1

あとはヒヨコさん達もいたよ
私ったらワンニャンは大好きなのに、他の動物は触れないんだよねぇ


もっともっとイベントを楽しみたかったんだけど
ちょっと他に用事もあって、バタバタしてたから早めに退散っ

ワンコ連れのほうが楽しめるイベントだと思いますよ
でも来年もきっと開催されると思うし、また行きたいなぁ

琴も行けたらいいのにね~ (クリクリお目目だ
090922_120611 1
そうだよねワンコいっぱい いるもんね


この記事を必死で書いてるときに後ろから母の声・・・

振り向いたら私の手が、琴の後頭部に おもいっきり直撃~


090922_120551 1

琴ゴメ~ン

一生懸命 謝ったけど、ちょっとイジケてしまいました


カミナリさんで呼吸がぁ・・・
2009年09月30日 (水) | 編集 |
琴たん、すっかりカミナリ恐怖症になってしまいました

今年のカミナリの時期も過ぎ去って、ホッとしてたのに
きのうの朝は久しぶりにゴロゴロ

いつものように逃げ惑ってた琴だけど、何だか様子が違って・・・

急に私の お布団に潜ってきました
琴は遠慮しぃだから、自分からは絶対入ってこないのに。。

よく見ると、お鼻を真っ赤にしながらヒクヒク ヒクヒクしてるんです。
口呼吸にはなってないものの、お鼻で一生懸命に息してて
呼吸が荒くなっていました

私にピッタリくっついてるし、よほど怖かったんでしょうね
もうカミナリも止んで数時間も経ってるのにぃ

その後は徐々に落ち着いたけど、発作が起きないかヒヤヒヤしちゃいました

カミナリだけは どうしてあげようもないし、、
病気ではなくて呼吸が荒いときの対処法って分かんない
落ち着くのを そっと待ってあげればいいのかな

090929_164047 1
今回のは そんなにひどいカミナリさんじゃなかったよ

もっと強い琴にならなきゃ
あっ、気はこれ以上強くならなくていいからね(笑)



2009年9月30日(水) 病院・お薬のみ

お薬もらってきました
今回は咳が1回で、久々に嘔吐はなし
てんかんは、お薬の量が減ってたから
発作が ちょっぴり心配だったけど大丈夫でした

「発作が起きないかよく見といてください」とのことです。


<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・・・・・ 2,500円
フィラリア予防 ・・・ 800円
合計         3,465円


