わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

好き好き攻撃
2009年07月03日 (金) | 編集 |
琴をなでてたら、グニャグニャして可愛かったので
動画を撮ってみました

またまた お手手が「招き琴」みたいになってます


好き好き攻撃の声が入っているので音量に注意してね
好き好き攻撃

時にはグニャグニャしすぎて、台からズリ落ちちゃうんですよ(笑)
台にぶら下がる姿は なんともお間抜けです
その瞬間を動画に撮れたら面白いんだけどね


オチリをなでられると特に気持ちいいみたいで、
今日は久しぶりにグルグル言ってました


変な物体
2009年07月06日 (月) | 編集 |
きのうの夜、父がメチャクチャ酔っ払って帰ってきたんです

家まで送っていただいた上に、玄関まで連れてきてもらい
そのまま撃沈


この姿が琴には すっごく怖くて変なものに映ったらしく
引きこもってしまった~

シッポを垂らした姿でホフク前進をし、遠くから様子を伺うものの
イビキを掻きながら寝ている変な物体はどうも怖いらしい


大丈夫だよ~って言ってもダメ。。
一応、うちの大黒柱なのにね


とうとう朝になっても恐怖心は取れず、
ご飯のある場所にも近寄りがたかったために
一晩中ご飯を食べることができませんでした

可哀相に~(涙)


引きこもってる琴に ご飯の差し入れを持って行ってみると
ちゃんと食べてくれました
090706_083006_1.jpg

ちなみに この引きこもり先には「(体が)イタタタタッ」っと言いながら
一度 目を覚まして自分の部屋で寝た、変な物体がいるのにね

どうやら変な物体よりも、
変な物体が寝ていた場所のほうが怖かったみたいです


徐々に恐怖心が取れてきた頃
ご飯をバクバクと食べ、夜までグッスリと寝た琴
起きたら恐怖心もとれたみたいでホッとしました
ストレスが溜まってなきゃいいけど・・・


この日、父は自分の欲しかった車の成約ができたり
一緒に飲んだ方が、30年ぶりに会った同級生だったらしく
とっても楽しい一日だったんでしょうね
琴や、私たち家族にとっては大迷惑だったけど


ちなみに車は、いま人気の車種ということで9ヶ月待ち~

遅すぎるでしょ・・・

でも、この新車がくれば いま母が乗っている車をもらえるはず、なんです
いや、絶対にもらおう

だって初のマイカーになる予定だもん


お知らせ
2009年07月10日 (金) | 編集 |
携帯からの更新です


ただいまPCが またまた不調になってます

今日、電器屋さんに預けてきました。

いつもならPCに詳しい方がいて、状態を説明してくれたりするんだけど
今日は現れず・・・

そのままメーカー行きになると思うので、当分PCが使えそうにありません


ブログ更新やコメントの お返事ができなくてゴメンなさい
復活まで待ってて下さいね



それから今日は、琴の お薬も もらってきました
初めてフィラリアの お薬を処方してもらったので
また記事にしたいと思います


PCの途中経過
2009年07月14日 (火) | 編集 |
パソコンの調子が悪くなった原因が判りました

ハードディスクが壊れているそうです

修理には5万円かかると言われたのですが、
去年の10月にもハードディスクが壊れて直したばかり。。

1年も経ってないと伝えたら、メーカーさんに問い合わせてくれ
無料で直してくれることになりました

まぁ修理代が無料でラッキーって言っても
データは消えるし、ソフトのインストールもしなきゃいけないし
かなり面倒臭いわ

5万円もかかるなら新しいパソコンを買おうか~って、言ってたんだけど
いまウチは新車購入のために貯金しなきゃいけないし
インストールくらい頑張ってしなきゃだけどね

なんかいつも お金ないときに限ってパソコン壊れる気が・・・

修理には一週間かかるみたいなので
ブログ再開まで もう少しお待ち下さい



琴の様子はというと、
調子は悪くないけど よく寝る~

なんかまた てんかんの お薬が効きすぎてるんじゃないかと思っちゃう
たぶん、雨が続いたり暑さのせいだと思うけど。。

でも ご飯は、日中食べてない分を
夜中に追い上げて しっかり食べてくれてます


早く梅雨が明けないかな~


とりあえず・・・
2009年07月19日 (日) | 編集 |
パソコンが復旧したので お知らせします


なんだか蒸し暑くて頭が働かないけど、
頑張って記事を書かなくちゃ

また遊びに来てくださいね



久しぶりのフォトです

こんな琴を見てると、愛おしくてたまらなくなる~
090617_134204 コピー1
あっ、ちなみに枕は私が抱かせたのではありませんよ
琴 自らです


ニャンコもフィラリア予防
2009年07月23日 (木) | 編集 |
2009年7月10日(金) 病院・お薬のみ

ストレッチしてるみたいな琴
090618_035342 コピー1


さて、ちょっと古くなりましたが通院記録です

咳は1回、嘔吐は2回、発作なし。
完璧ではないけれど、発作がないので好調かな

獣医師も「調子がよさそうですね」って。

お薬は変わらず20日分の処方でした。



今回は、いつもの お薬に加えて
フィラリアの お薬も処方してもらいました

フィラリアといえばワンコってイメージがあるけど、
去年くらいからかな
ニャンコにもフィラリア予防をしたほうがいいという記事を見るようなり
琴にも予防させたいと考えるようになりました。

いろんなサイトをまとめてみたので参考にしてください
ニャンコはワンコに比べてフィラリア感染への抵抗性が強く
ニャンコの体内でフィラリアが十分に発育しないことが多いため
フィラリア予防は必要がないと考えられてきました。
けど近年、ニャンコのフィラリア寄生による呼吸器障害が注目され始めたそう。
急激な症状では突然死の可能性もあります。
もしフィラリアが寄生してしまった場合、
わずか1匹の寄生で死に至るケースもあるんだそうです。
ニャンコのフィラリア症は診断法が難しく、発見も困難で
たとえ診断できても安全な治療法がありません。
完全室内飼いでも感染がみられており、
虫除けなどをしていても100%安全ということは決してないです。
ニャンコがフィラリア感染することは まれですが
確認されてない数が実際はもっとあるとのこと。
確認されている感染率は、猫白血病より1%少ないだけです。


琴は持病があったり いろんな お薬を飲んでいるので、獣医師に
「琴にもフィラリア予防をしたいんですけど、どのタイプがいいですか?」
っと尋ねてみました。そしたら
「あっ、そうですか!じゃあ錠剤タイプをお出ししておきますね」
「取りあえず1ヶ月分の処方で、来月分は また次回に処方しますから」
っと即決処方

なんか あっさりと処方されたもんだから
いろいろ聞こうと思ってたけど聞きそびれちゃった


<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・・・・  2,500円
フィラリア予防 ・・・ 800円
合計         3,465円


が処方してもらった お薬
フィラリア予防 1
錠剤は すっごく小さくて、
妊娠しているワンコや小さいワンコにも低用量で安心安全なものだそう。

私の地域では6月~12月までが投薬期間だそうで、
飲み忘れのないようシールがついていました
こういうのって初めてだからさぁ、なんだかワクワクしちゃうね
あっ、私シールってものが大好きだから(笑)


って のん気なこと思ってたんだけど、
いざ お薬を飲ませようと思うと聞きそびれたことが
気になって飲ませる勇気がなくなっちゃった

せっかく処方してもらったってのもあるし、スッキリしないので
思い切って病院へ電話をすることに
受付のスタッフさんが対応してくださり、先生へ聞いてくださいました。

ワンちゃんの場合は血液検査をしてから お薬を処方するけど
ネコちゃんの場合はいいんですか?
「血液検査はしなくても大丈夫だそうです。
もし心配であれば検査しますよ、とのことです」

(ワンコの場合、去年しっかりと予防していても
飲みそこねや吸収できてない場合があるので
毎年、血液検査をしてから処方するものだそう。
もしフィラリアに感染している子に投与すると肺炎や腎炎、
アレルギーなどの症状を起こして、命に関わることもあるんだそうです。
ただ、ニャンコの場合はミクロフィラリアが血液中に見られることがないため
抗原検査では、まずフィラリアを検出することはできないらしい。。
だから血液検査は必要ないのかも。)

スポットタイプのフィラリア予防は取り扱ってますか?
「取り扱っていますけど、ネコちゃんにも有効か聞いてみますね」
・ ・ ・
「やっぱり今日、お出しした錠剤タイプがいいそうです」

とのことでした。


電話をしてもまだ不安は残ってたけど
獣医師が大丈夫って言うんだし~、っと信用しつつ
何かあっても大丈夫なように月曜日の朝に飲ませました

服用後は副作用らしきものもなく、無事に初めての投薬終了

これで琴もフィラリアの心配はなくなったね


もし みなさんも関心があれば、かかりつけの獣医さんに聞いてみてくださいね。
大切な家族を守れるのは飼い主だけだから・・・


鳥さんが気になる今日この頃
2009年07月31日 (金) | 編集 |
2009年7月31日(金) 病院・お薬のみ

090731_162225 コピー1

いつもの お薬もらってきました

今回は嘔吐1回、咳なし、発作なし
咳をしなかったのは久しぶり

気管支炎と てんかんの お薬はいつもと同じです。


あっ、今回もフィラリアの お薬もらってきましたよ。

前回もらったときの投薬期間は6月~12月までだったのに、
今回は5月~11月になってた
どっちが正しいんだろうね


<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・・・・  2,500円
フィラリア予防 ・・・ 800円
合計         3,465円



琴ちゃんの健康カレンダーにフィラリア予防のシール貼りました
090731_172825 コピー1
でも お薬を飲ませたあとに貼っちゃぁ、あんまり意味ないよね(笑)
このシール、ニャンコ用も作ってくれたら嬉しいのになぁ



最近、寝てばっかりだなぁと思ってた琴。
ジメジメしてない過ごしやすいときには、寝ずに お外をよく見るようになりました
なんか鳥さんが気になるみたいで
バードウォッチングを間近でできる、いい場所を見つけたみたい
いい場所って言っても狭~い窓のサンなんだけど(笑)
網戸越しで捕まえられないのに、1時間は平気で見てます
不安定な場所によく長時間いられるよね
しかもここ、ガスコンロがあるとこの窓だから油で少しベタベタしてるんですよ
だから行くの止めてほしいんだけどね、、肉球の跡つけてるし・・・
ニャンコってホント、とんでもない所に行くんだから~
ちなみに人が火を使ってるときは
危ないことを知ってか知らずか、やって来ないんですよ


