わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

グルグルとダラダラ
2009年05月01日 (金) | 編集 |
なんじゃこりゃってタイトルですが・・・

まずは「グルグル」から

ニャンコって気持ちいいときや嬉しいときとかに
喉をグルグル鳴らすのが一つの特徴ですよね

ちょっと前に気づいたのですが、琴
最近グルグル言わないんです~

全くってわけじゃなく、フミフミするときだけは
ちゃんと喉を鳴らしてるんだけど。。

でも以前は抱っこをしたりナデナデしただけでも
す~っごくグルグル言ってたんですよ。

今は全~然・・・

甘えんぼじゃなくなったのかな
大きくなったから
それとも病気のせい

別にグルグル言わないからって問題はないんだけど、
気にしだしたら、すっごく気になった お話でした。

やっぱりニャン好きはグルグル言ってくれると嬉しいもんなぁ



お次は「ダラダラ」

琴がダラダラ遊びをしてたので動画に撮りました
だらだら遊びの琴

ペンを突っついているのですが、
ちゃんと起きて遊びなさいって感じでしょ

お陰で何の変哲もない動画になったじゃんブー(笑)


GWは楽しめた?
2009年05月08日 (金) | 編集 |
1週間あったゴールデンウィークもアッという間に終わってしまいました

私はGW前に、実は お口の中の外科処置をする予定だったんです。。
なんか原因不明で歯茎がプクッと腫れてて顎の骨も溶けてるらしい
でも外科処置当日に急遽「もう少し様子をみてもいい」と言われ、
寝込んで過ごすと思っていたGWは遊んで過ごせたのです



まず前半は、母と市内にある農業公園「ドイツの森」へ行ってきました

ドイツの森

本当はクラフト体験のリース作りがしたくて行ったんだけど、
体験教室の仕組みがよく分からないし、誰も教えてくれそうにないし、、
可愛い お花をつけようと思ったら値段が高くなりそうだし・・・
で、やめちゃった

なので園内をお散歩

ワンコも入園OKなので一緒に お散歩をしている人が多かったですよ


少し歩くと羊さんを発見

毛を刈ってもらう前のコと刈ってもらってるコ
羊さんに初めて触ってみたけど気持ちよくは・・・ないね(笑)
ひつじさん
落ちてた おやつ(←ケチ)も あげてみました
みんな食いつきがいいんだわ


お次はチューリップ畑
チューリップ畑
ここは満開に咲き並んでてキレイだったよ
季節によって色んな お花が見られるみたいです


その他にも、遊べる施設やイベントがあったけど
特に何もしないまま公園を一周し、帰ることに・・・
久々に歩いたし、山の中なので足がめっちゃ疲れた~


そんな疲れた お姉ちゃんを癒してくれたのは やっぱり琴
車の音を聞きつけて お出迎えしてくれました
お出迎え琴
お留守番させてゴメンね。。お散歩してきたんだよ
おりこうにしてくれてて ありがとう



中盤は大学時代の友達と数年振りに再会しました
私も友達も出不精なんだけど、せっかく寝込まずに過ごせるGW。
急遽連絡して会うことに
福山から岡山に遊びに来てくれました
岡山市内を案内してショッピング、久々に服が買えたぞ~
岡山を満喫して帰ってくれたのでよかったです



最終日は またまた母とショッピングモールでブラブラ
ここで大学時代の後輩にバッタリ
四国の子ですよ
まさかこんなところで再会するなんてビックリでした。
意外と日本って狭いのね(笑)
お出かけしてみるもんだなぁ・・・



あとは琴と まったりしたり、パンを作ったりと のんびり。
私にしたら久々に遊んだGWを過ごしましたとさ


調子はGoodで お薬も・・・♪
2009年05月16日 (土) | 編集 |
2009年5月15日(金) 病院・お薬のみ

琴の体調が安定しているので お薬だけもらってきました

発作は もう3ヶ月ほど治まってるし、
咳もやっと落ち着いて1ヶ月してません

ただ、、3ヶ月ぶりにゲーしちゃったけどね
一回吐くと、癖になる場合があるみたいなので気をつけなきゃ

でもこの一回のゲー以外は とても元気です
暖かくなったので廊下をウロウロ、
オモチャを追っかけてバッタンバッタン
超特急で駆け抜けていきます


ということで、気管支炎の お薬が一つ減りました

今回の咳に効いてた お薬を切るのは心配なのですが
今後 効かなくなっても困るもんね。。
また咳がでるようだったら連れてきてくださいとのことでした。

嘔吐は1回なので心配なさそうです。


久々だよ~、こんなに お薬が少ないのは
これ以上 種類は減らせないので この調子を保てますように・・・

調子がよければ次も お薬だけでOKです


<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,500円
合計      2,625円



今日は お客さんにいっぱい甘えてナデナデしてもらったんだよね
全く威嚇もせずにスリスリしていくのは珍しい
090513_105722 コピー1
でもスリスリしすぎて お客さんのパンツを毛だらけにするわ、、
挙句の果てに爪ひっかけてジャレ噛みまで始めたので姉ちゃんは焦ったよ
急いで琴を引っ込めたがな・・・

琴・・・あんまり お転婆してると「きっつ~い性格」の本性がバレちゃうよ


お皿に入れて!
2009年05月22日 (金) | 編集 |
琴ちゃん、お腹がすいたようです

090522_093841 コピー1

うん、ちょっと待って

・・・と、姉ちゃんは ここでイジワル

いつもはスプーン一杯分をお皿に入れてあげるんだけど、タッパごと置いてみた
(タッパには一日分を量って入れてます)


はい、ど~ぞ

・・・
090521_213543 コピー
と、琴ちゃん食べません(笑)

お皿に入れてくれるまで待つんです。


でも、
タッパからは食べないけど、スプーンですくった瞬間からは食べる・・・
お皿の上にタッパを置いた状態なら、ちょっと迷いながら食べる・・・
手の上にのっけたフードは普通に食べます・・・

特に お皿がいいって訳でもないみたいなんですよ。
なのに待つ・・・変でしょ
特に しつけた訳じゃないんだけど。。


あっ、ゴメンお皿に ご飯入れてあげなきゃね
090522_093951 コピー1

ホントに お行儀がいいのか~

本当に お行儀がよかったら
「ご飯ちょうだい」ってスプーンつつかないし
歯ぎしりして待たないでしょ


旬なブログ!?
2009年05月27日 (水) | 編集 |
きのう何故か、Azbyからのアクセスがチョコチョコあるなぁと
不思議に思って覗いてみたら・・・

こんなところで紹介されていた
Azbyブログひろばの「ひろば旬感ブログ」

うちは富士通のAzby clubに登録してて、
ブログひろばに「ことりんnoおうち」を登録してたんですよね。。
ちょっと忘れてた

いや、でも勝手にブログを紹介されるなんて全く知らなかったし

どうして あの記事が選ばれたのかは分からないけど・・・
恥ずかしいじゃんかね~

ね~ぇ、琴
090523_041606 コピー1
・・・って、この写真のほうが恥ずかしいと思うわ

もっと可愛い お顔しなきゃぁ~、ファンは増えないよ

特にAzbyからの お客様、
この脱力系の琴を見て「なんじゃこりゃ?」って思わないか心配だわ(笑)


