わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

新年の ごあいさつ
2009年01月01日 (木) | 編集 |
2009年1月


おてんば琴ちゃん
2009年01月08日 (木) | 編集 |
皆さんは どんな お正月を過ごされましたか

我が家は寝正月
でも2日にはデパートへ初売りに行ってきましたよ
福引券をためたので母2回、私も2回ずつ
引いたんだけど全部 参加賞でした
今年も くじ運ないのかなぁ

琴は暇を持て余しているようなので、、
というかイタズラばかりするので
いもむしさんの猫じゃらしを作ってあげました

すっごく食いついて遊んでます

の動画は全然おとなしい遊び方ですが どうぞ

いもむし猫じゃらし

実は先っぽに付けた いもむしさん、もう取れちゃってます
付け直さなきゃね・・・

最近の琴は元気が有り余ってきたのか(薬の せいかな?)、
襖をガリガリと爪とぎして破るばかりします
一時、破くの止めてたんだけどなぁ・・・
母に めっちゃ怒られてます(笑)
おトイレの前後には狭い部屋の中でダッシュしまくるし、
今にも家が壊れそうです

琴、元気が あることは嬉しいことだけど
暴れすぎには要注意だよ


新聞デビュー♪
2009年01月15日 (木) | 編集 |
先日、地元新聞のペットコーナー「自慢の“息子・娘”です」に
琴が掲載されました

実は4才の誕生日の記念に投稿しておいたんです
おそらく投稿すれば順番に みんな載っけてくれるから、今になったのかな

朝、一番に新聞を見た父が すぐに見つけちゃいました
「おい、琴が新聞に のっとるで~
母「ウソっ、どこに~琴、何悪いことしたん(笑)」
「リンが応募したんか
って会話が繰り広げられました

その後、おばあちゃんも すぐに見つけ・・・
いつもブログに遊びに来てくださっている お友達も見つけてくださって
ご近所さんからも電話がかかってきました

見つけてもらって嬉しかったです

早速 切り抜いて台紙に貼って飾りつけ~
090113_1626241(修整)
(クリックで拡大できます)

また一つ、いい記念になりました


口から泡が・・・
2009年01月25日 (日) | 編集 |
2009年1月24日(土) 病院

最近、気になっていることがありました・・・

時々なんだけど食事中や食後すぐ、急にホフク前進をして走って行き
お口をクチャクチャしながら泡をふいてるんです

動画が撮れたのでアップしてみます。
琴の鳴き声ありで音量注意

お口から泡が・・・

お口の回りにアワアワがついてます。。

初めは何か お口に はさがって気持ち悪いのかと思ってたんだけど、
何回もするし回数が増えてきました。
他にも気になることがあったり、咳もしていたので
心配になり病院へ連れて行ってきました

体重5.52㎏ 新記録 (+0.84)
約4ヶ月前の体重から すごく増えててビックリしました
以前から「5㎏は越さないように・・・」と言われてたんだけど
食欲不振になったとき、フードを変えたら気に入ったらしく
食欲が増進しすぎちゃったんですね
体重を取り戻しすぎたみたいで、「太りすぎ」と言われちゃいました
「肥満は本当に万病の元だから気をつけてくださいね。
この子が糖尿病にでもなったら本当に大変なことですから

だそうで、、気をつけます(食事は一日分しか食べてないんだけどね)

38.4℃(平熱)
肺音やリンパの腫れも大丈夫そう。

で、お口の中を診てもらったら歯茎が少し赤いかなぁって感じらしく
歯肉炎かも、とのこと。
琴は猫白血病をもっているから口内炎なんかには要注意ニャンなんです。

抗生剤を1週間飲んで様子をみることになりました。

カプセルなんだけど、そのまま飲ませたときは
「あとで必ず お水を飲ませてください」とのこと。
喉に張りついちゃうんだそうです。
中身をフードにかけてもOK
大きいカプセルだったから琴が飲めるか心配だったけど
さすが お薬を飲みなれてるだけあります
一発OK

私は、病院では どこの歯茎が赤いのか見えなくって
帰ってから母に場所を教えてもらい、もう一度みてみました。
そしたら その部分、、昔から赤いような・・・いや赤かったかも

いやね、、病院へ行く前に いろいろネットで調べてたら
「てんかん」の症状でも泡をふくってのがあったんですよ。。
だから ちょっと気になってます。
今回は体重も増えてたし、元気・食欲も あるので血液検査はしませんでした。
お薬を飲んでも症状が改善されなかったら聞いてみなきゃね。。

それから もう一つ気になってたこと・・・
最近フミフミをするときに琴のオチリから変なものがでてるんです~
よ~く見てみると肛門線(正しくは肛門嚢)からクチャイものが・・・
聞いてみたら、「興奮したら出すことがある」だそうです。
「スカンクの おならみたいなもの」だって
普通は便と一緒に でるんだけど、問題はないそう。(ホッ)
きちゃない お話でごめんなちゃい

ということで1週間後、様子を診せに また病院です

あ~っそれから もう1つあった
フードがなくなりかけたので注文をお願いしたら
いま琴が気に入っているウォルサム(カペリン&タピオカ)のフード・・・
「製造・販売 中止になってしまったんですよ・・・。
もう在庫もないらしくて・・・
って言われちゃいました
その代わりに新しいものが できたとか何とかで、
またまたフードを切り替えなくちゃいけなくなりました
せっかく体質にもあって、気に入って食べてたのに~
まだ新しいフードは見てないのですが、、大丈夫かな
療法食なんだからメーカーさん、もっと気を使ってほしいものです

<お薬> 8日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗生剤(ダラシン 75㎎) ・・・ 一日1回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・・  600円
内服薬 ・・・ 1,000円
合計      1,680円


