わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

性格って変わるもの?
2008年12月06日 (土) | 編集 |
4才になった琴ちゃん、少し変わってきたところがあります

それは添い寝ができるようになったことです

ただ暖をとってる、ってだけの話かもしれませんが・・・
でも去年まではなかったこと。
甘えてくれているような気がして嬉しいです


毛布をかけて、くつろいでいると足の間に納まります。
嬉しいくせに
フミフミをしたり、一通り体をキレイにしたら爆睡

今まで、ちょっとは一緒に寝てくれたことはあっても
爆睡まではしなかったんだよね。

琴のために動かないでいると、体中が痛くなる・・・

嬉しいくせに2
はい(笑)幸せを感じる ひと時です

ニャンコも年を重ねると変わってくるものなのかな

きっつ~い性格で お転婆なところや、
ちょっとドジなとこは基本的に変わってないんですけどね


おやつで お口きれい!?
2008年12月12日 (金) | 編集 |
以前、歯磨き効果のあるワンコ用のオモチャを買って失敗した私・・・
正確に言うと、ポイントで買ったのでタダだよ


今度は おやつで、デンタルケアのできる
『グリニーズキャット』を買ってみました
グリニーズ
歯垢や歯石の予防効果と、口臭や歯周病対策ができるそうです。
ワンコのグリニーズは有名ですよね

琴はササミが好きだからチキンを購入
もう一種類はサーモンです

このグリニーズ、ワンコ用のとは少し違って
ドライフードと同じような食感で、サイズは少し大きめ。


グリニーズ食べてます
琴が食べてるけど暗くて見えないね

あげてみた感想はというと
“これ、本当に歯磨き効果あるの?”って感じです

だって2~3回噛んだら もう飲み込んでるんだもん
ある程度の量を食べないといけないのかな

味の感想を琴に聞いてみます
リン 「琴ちゃん、おいしいですか?」
琴 「あんまり好きじゃないにゃ。。」

・・・だそうです

初めは おいしい おやつだと思って寄ってくるんだけど
あげると「な~んだ、これか!」みたいな反応

食べないことはないけど、琴にとっては そんなに好みの味ではないようです。

まっ、デンタルケアのために我慢して食べてもらわなきゃね


さすが800万画素!!
2008年12月19日 (金) | 編集 |
さすが800万画素
先日、やっと携帯を機種変更しました

これで容量の大きいサイトや画像も
見れるようになったので、皆さんのブログも
携帯で楽しめちゃいます

それに新機種は なんと800万画素

拡大してもキレイです

みなさんも画像をクリックして
拡大してみてくださいねん
ドアップの琴ちゃんが見れちゃいますよ


ブログの写真はデジカメがショボイし、携帯だと気軽に撮れるので
いつも携帯で撮ってます
これからは、今までより画質のいい写真をアップできそう


余談
写真の琴、お顔は小さいのに体が大きすぎる~(笑)


今年は2度クリスマス!?
2008年12月24日 (水) | 編集 |
クリスマス2008-2
21日(日)
今週は父が夜勤なので、ちょっと早いけど
クリスマスパーティーをしました

琴はケーキ食べられないから一緒に記念撮影だけ
頑張ってくれました

なんと今年は私の手作りケーキ
本当は お店でクリスマスケーキを予約してるんだ
けど、私が お菓子やパンの材料を売っている
お店に行きたいと言って、連れて行ってもらったので
作ることになりました
お店には可愛いサンタやチョコプレートの
オーナメントを いっぱい売ってましたよ


私も いろいろ買って飾ったら、それなりのケーキに見えるでしょ
ナッペが下手なのは突っ込まないでね
20081223224015s_20100514114002.jpg
実は初めて作ったのですが、味は まだまだ修業が足りませんでした
スポンジが難しい


23日(火)
これまた少し早いけど、祝日じゃないとケーキを買いに行けないので
この日にケーキを予約してました
私が一番 生菓子の おいしいと思うケーキ屋さんです

家に帰って箱を開けてみるとフルーツが転がってた
20081223224723s_20100514114014.jpg
でも やっぱりプロのケーキは美味しい

スポンジの口触りが全然違います
どうやったら美味しくスポンジが焼けるようになるんだろう・・・
フワフワで きめ細かく焼けるコツを誰か教えてくださぁい

この日はケーキだけだったけど我が家は2回もクリスマスを堪能しましたとさ

皆さんは これからですよね
楽しいクリスマスを お過ごしください


今年最後の病院
2008年12月28日 (日) | 編集 |
2008年12月27日(土) 病院・お薬のみ

きのう、琴の お薬をもらってきました
今年は これで最後です

今月も調子がよくて、吐いたのは1回だけ。
咳もしてないし、相変わらず食欲もバッチリです
調子よく今年を終われてよかった
去年は この時期、嘔吐ばっかりしてたもんね

お薬も いつも通りの処方でした。

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 750円
合計      788円


我が家も お正月の準備などで、ちょっとバタバタとしてるときがあるのですが
写真のように琴には全く関係ないようです

12月27日

やっぱりニャンコは寝るのが一番

でもさ、昼間に寝ないで夜に寝てよね
夜中にオチッコやウンを片付ける身にもなってください



話は変わって お知らせ()です
えっと、、私のイトコがバックダンサーとして紅白に出ます
GIRL NEXT DOORって言うアーティストの横で踊る予定。
「偶然の確立」って曲でCMで流れてたから
聞いたことがある人も多いんじゃないかな

聞くところによるとボーカルの子とイトコが友達らしく
バックで踊ってほしいと頼まれたようです。
お正月には「実家に帰って おもちが食べたかったのに~」と
嘆いてたみたいだけど、せっかくのチャンスなんだからね
そんなイトコの為に ばぁちゃんは
おもちをついて送ってあげてましたよ

実は先日あったMステSPにも出てたんだけど更新しそびれちゃった
歌を うたってる女の子の すぐ左横で頑張ってました
あんまり映らなかったけどね
紅白は50人くらいのダンサーで踊るみたいなんだけど
たぶん立ち位置はMステと同じらしい

もし紅白を観られたら見てみてください
あれはリンのイトコです(笑)


