わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

友達の結婚式&琴の失敗談?
2008年11月06日 (木) | 編集 |
11月2日(日)
友達の結婚式に行ってきました

はWelcomeボードの一部です
似顔絵、どちらも そっくり~
結婚式

花嫁さんとは家が すごく近く、小学校と中学校が同じだったので
一緒に よく登下校もしたし、遊んだりしてました
数年間だけだけど、ひそかに保育園も一緒だったんですよ

だから、人見知りの私にとって気の許せる大切な友達の一人です

でも お互い実家を離れ、大学生になり何とな~く連絡を取らなくなり・・・
再会したのは成人式以来の、実に6年振りでした
お互いに消極的な性格だったみたい

だから結婚の連絡をもらったときは本当にビックリしました

花嫁さんは すごくマイペースな性格で、のほほ~んとした子。
(でも大切なところは、しっかりしてる!)
結婚式当日も、式場でイトコの子供と遊んでたらしく、
全然 花嫁さんって気づかれなかったらしい

こ~んな性格の友達だけあって披露宴も ずっと花嫁さんペース(笑)
でも、その お陰で和やかな とってもいい結婚式でした

人一倍マイペースな花嫁さんに付いてきてくれる優しい旦那さんだから
きっと幸せにしてくれると思います

いいな、いいなぁ・・・と
結婚願望が ますます強くなった私なのでした



お留守番を させられた琴ちゃん・・・
ちゃんと ご飯も食べて私の部屋で まったりしながら、
おりこうにしてたみたいです

ひなたぼっこ

そんな琴なのですが先日、実は初めての粗相をしてしまいました

大量のオチッコをしたあとなのに、粗相したんです・・・
しかも、2つもトイレがあるのに~(一つは片づけ中だったけど)

ニャンコが嫌がらせ以外でトイレするってことは
泌尿器系の病気が疑われます。。

また膀胱炎にでもなったのかなぁと心配したんだけど、、、

どうやら この時だけだったみたい。
オチッコが溜まりに たまってたのかな

もう病気は嫌よ~


リンパ腫発症から3年
2008年11月14日 (金) | 編集 |
リンパ腫発症から3年
11月14日は琴がリンパ腫の宣告をされた日。

は その前日の写真です。

あと1週間ほどで1才になる時でした

小さい頃から写真を撮るとなると全然ジッと
してくれなかったので、アルバムには目線のない
写真や寝ている姿ばかり。

なのに、この写真は毛布に包まれてもジッとして
目線までくれてます。
しかも、この頃は めったに入れてもらえなかった
私の部屋。探索したくて動き回るはずなのに・・・

この時は そんなに気にも留めず「可愛い写真が撮れた」って思ってました。
琴は しんどくて動かなかっただけなのにね。。
そして、翌日に余命宣告を受けるなんて思ってもいませんでした。


あれから3年が経ったんです。

闘病中は すごく長く感じられたけど、
今となれば あっという間に過ぎてきた気がします。

母も先日言ってたけど
「琴は治療をしても“6ヶ月~1年しか生きられない”って聞いたから、
長生きできないって思ってた」
って。
私が「あれから3年も経ったんよ~」って言ったら
「奇跡だね!」って言ってました。

今更 気づいたのか、、って思ったけど
辛い闘病生活を忘れるくらい月日が経ってきたってことなのかな。

琴の先生も治療中は「絶対に再発する」って言ってたし、
あまり前向きな言葉をかけてもらった記憶がない。
でも、そんな先生も今は
「リンパ腫は完治といっていいから心配する必要はない」
定期健診もしていないほどです。

私自身もだいぶ、リンパ腫の再発を心配することはなくなってきました。

琴は みんなをビックリさせるほどの強い生命力で、
安心させてくれるまでに元気になってくれたんだね
本当に奇跡なんだよ
今日も元気でいてくれて ありがとう
これからも ずっとずっと元気でいてね


いつもご訪問&応援をしてくださっている皆様へ
皆様には応援や励ましをしていただき、いつも支えられ元気をもらっています。
だからこそ琴には穏やかに接しながら見守ることができているんです。
私一人や家族だけでは病気に負けていたと思います。
応援や励まし、本当に ありがとうございます。
また、皆様が遊びに来てくださっていることが励みになっています。
これからも元気な琴の様子を お伝えしていきますので
どうぞ よろしくお願いします

11ヶ月だった琴も、もうすぐ4才になります
来週は また、お誕生日も是非 一緒に祝ってやってください

リン・琴


プレゼントありがとう
2008年11月20日 (木) | 編集 |
今日から急に冷え込んできましたね
琴はエアコンが一番よくあたる場所で寝る時間が増えました



いつも琴のことを応援してくださっているMeifourさんが
琴にサプライズ誕生日プレゼントを贈ってくださったんです

琴の大好きなササミとターキーの食べレバーです(笑)
プレゼントありがとう

ほとんど おやつをあげてない琴にとっては
すごく嬉しいプレゼント

早速あげてみると匂いをチェックして
おいしそうに食べてました

ササミは食欲旺盛中の琴にはヘルシーで お腹持ちしそう
フリーズドライなのでパラパラっと、ふりかけにも出来ちゃいます

それに なんと言っても食べレバー
すっごく体に良さそうよ
これを食べて元気倍増です

大切に いただきますね

プレゼントありがとう2

このような形で琴の誕生日を お祝いしてくださるなんて
思ってもいなかったのでビックリ&本当に嬉しかったです
ありがとうございました



11月20日は先代タマの命日

4年が経ちました。
毎年、タマの命日が近づくと急に寒くなるんだよね・・・

タマ、いつも琴のことを見守ってくれて ありがとう。
もう何もしてあげられないけど、
毎日タマの写真を見て忘れたことは一日もないよ。
それに、今は哀しい想い出じゃなく
タマの優しくて可愛らしかった話をしてるんだよ。
今ごろ何してるのかな



琴の誕生日まで
あと2日


4才のお誕生日
2008年11月22日 (土) | 編集 |
 11月22日
Happy Birthday

琴ちゃん、4才になりました
元気に お誕生日を迎えられて嬉しいです

ウチに来たときは か細い声で「みぃみぃ~」って鳴いてた琴。
すくすくと成長している最中、リンパ腫を発症。
だけど強い生命力で闘病生活を乗り切ったよね。
気管支炎になっても毎日おりこうに お薬を飲んでくれてるね。
本当なら病気知らずで何にも気にすることはない年齢なのに
琴は すっごく頑張ってるね。
立派な4才の お姉ちゃんに成長してくれて嬉しいよ。
お誕生日、本当に おめでとう。
元気で ずっとずっと長生きしてね


今年のプレゼントは何にしようかと母に相談したら
「服を着せたいと言うのでこれに決まりました

4才のお誕生日

ちゃんちゃんこです
女の子らしいフリフリの お洋服もいいけど
琴は やっぱり日本らしい三毛ニャンだからと和テイストで

これからの寒い時期に ちょうどいいでしょ
私と母の野望()は これを着て病院へ連れて行ってみたいことです(笑)
キャリーバックから琴を出したときに
天然先生が どんな反応をするのか見てみたいバカ親子

ただ・・・

この ちゃんちゃんこ、、サイズを間違えちゃいました
ワンニャン兼用だったので、一番小さいサイズを選んだのです。
ワンコに比べたらニャンコは小さい
そんな勝手な思い込みからサイズも測らず購入・・・
あぁ゛~、バカやっちゃった。。
琴って意外と大きいみたい
写真も前が閉じれてないでしょ
着れないことはないんだけど、歩き方が すっごくぎこちないの(笑)
サイズが合わないからか(違うと思うけど)、
琴も お気に召さない様子で超ご機嫌斜めな顔してました
初めての お洋服チャレンジは失敗だぁ


ちゃんちゃんこだけでは琴が納得しなかったらいけないと思って
(するわけないよね)、琴の大好きなササミジャーキーも買いました

お誕生日プレゼント

ワンコ用なんだけど高齢ワンコでも大丈夫なソフトササミだから
ニャンコでも食べれるかなぁっと、思い切って購入
おやつは沢山あるから、まだ開けてないけど
これは気に入ってくれるかな

琴、大好きなササミで機嫌直してね(笑)


お友達にも会ってきました♪
2008年11月30日 (日) | 編集 |
2008年11月29日(土) 病院・お薬のみ

今日は琴の気管支炎の お薬をもらってきました

琴は日向ぼっこをしながら おうちで お留守番
日向ぼっこ

今月は嘔吐が3回で咳はなし。
割と調子の いい月でした

最近はホント食欲もあって元気もあります
調子がいいんだろうと思うけど
ちょっと お薬が効きすぎてきたのかも、と気になったりして

お薬は いつもと同じ気管支拡張剤の処方です。
次は もう年末だぁ

今日、琴の先生がカルテを見返しながら「もう3年ですね~」って
ちょっと感慨深げに言ってました。

この季節になると、琴がリンパ腫を11月に発症したことを覚えてくれてるのか
毎年 言ってくれる気がします。

いつもは天然先生で時々抜けてるようなときもあるけど、
このことは覚えててくれて嬉しいな

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 750円
合計      788円



今日は いつも私のブログに遊びに来てくださっている
あんじゅさんちの あんずちゃんがワクチンの時期ということで
日時を合わせてくださり初対面してきました

琴と同じ病院が かかりつけなんです

可愛いチワワの女の子、あんずちゃんとママさん
あんずちゃん

ネットで知り合った方と会うのは初めてで、ドキドキだったけど
琴の お薬を待ってる間 楽しく お話をさせてもらいました

抱っこもさせてもらったんだけど すごく小さかったぁ
琴は大きいほうなんだと再確認(笑)
あんずちゃん、初対面なのに抱っこさせてくれて ありがとね


