わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ギュウギュウ詰めの箱(その後)
2008年09月06日 (土) | 編集 |
前々回の続きです

かなり小さいのに無理矢理 納まってた あの箱・・・

一夜にして箱のフチがなくなってました

新しいダンボール箱を見つけると いつもそうなのですが
ちぎってはペッっと、次々に箱をダメにしていきます

噂では自分が入れる大きさに改造してるんだとか(笑)

散らばってるダンボールを見ると、まるでジグソーパズルの様です

さて、そんな箱の中でイビキを かきながら寝ていたので
動画を撮ってみました

ギュウギュウ詰めの箱

ん~、、音量を大きくしてスピーカーに耳を近づけないと聞こえないかも

琴、おもしろいイビキや寝言を言うんだけどなぁ・・・
お伝えできないのが残念

琴っていつからかな、、
リンパ腫か気管支炎を発症してからイビキを かくようになった気がします。
やっぱり気道や気管が狭いからなのかな・・・
ひどいイビキを かいてるときは ちょっと心配になります。。
だって、“ちゃんと呼吸できてるの?!”って思うこともあるんですよ

元気なワンニャンでもイビキを かいてますか


この季節がやってきた
2008年09月13日 (土) | 編集 |
朝晩が肌寒くなってくると見られる光景といえば・・・

そう

フミフミです

私、このネタ毎年書いてますね

でも今年は動画ですよ(笑)

毛布を口に くわえて一生懸命フミフミしてます

この季節がやってきた

最近は私の部屋に入ればフミフミするんですよ

なんだか私の部屋が すっかり気に入ってしまってるようで、
マッタリしてしまうこともしばしば・・・

夜は私の部屋で母が寝ているのですが、
琴が真夜中に「入れてにゃ~っ!」っと遠吠えのように鳴いて訴えてます

ちなみに私は琴と居間で寝てます
って言っても一緒に お布団で寝てくれてるわけじゃなく
琴は自分の お気に入りスポットに単独で寝てますけどね


この季節といえば もう一つ・・・
結婚式シーズンです~

去年、友人の結婚式を2つも初体験して
もう当分お呼ばれすることはないかな・・・と思っていたのに、、

今年も友達が結婚するそうで お呼ばれしちゃいました

またまた お嫁に行き遅れちゃったなぁと・・・

でも、喜んで出席してきます


原因不明の食欲不振!?
2008年09月18日 (木) | 編集 |
2008年9月17日(水) 病院

8月は食欲不振になったり復活したりと繰り返してたんだけど、
9月になってからは ご飯を食べる量も減ってきて、ずーっと寝てばかり。。。
どこか悪そうってわけでもないのですが、心配なので病院へ行ってきました

体重4.62㎏(-0.36)
すごく減ってます
獣医師も体重の減り方が気になるようで、
いつもより丁寧に あちらこちらを診てくださいました。

39.0℃で平熱
肺音問題なし
触診リンパの腫れなし、他も問題なし
目や鼻や お口問題なし

嘔吐の回数変わりなし
なし
下痢や便秘なし

とりあえず血液検査を することに

血液検査の結果
原因不明の食欲不振2
貧血もないし白血球も大丈夫です。
血小板は低いけど、顕微鏡でみると十分あるそうです。
いつも多い好酸球は、まだ数値が高いけど正常範囲内になってました。

原因不明の食欲不振3
(アスパラギン酸トランスフェラーゼの減少・・・考えられる状況、疾患は肝不全)
低くても特に何も言われず。。
下3項目の腎臓の値も大丈夫。

血液検査でも特に異常は みられませんでした。


結果が でるまで不安で泣きそうだったけど、
すごく心配していた白血球の減少や増加もないし貧血もないので少し安心。。

だけど食欲不振の原因が掴めず、獣医師も「ん~」という感じ。

いろいろ質問もしたけど・・・
・気管支炎が ひどくなった?
気管支炎が ひどくなると咳や嘔吐が増えるし、
肺炎の状態になるので熱がでる。
肺の音も問題ない。

・フードが気に入らないから?
フードが気に入らないだけなら元気は あるはず。
でも一応、フードが原因だといけないので違う味を注文して帰りました。

・虫歯が痛い?
歯肉炎や歯石が ついてひどくなれば食べなくなる。
ワンニャンが虫歯になることは あんまりないそうです。
でも琴の奥歯、黒いのがあるんだけどな


原因はハッキリしないけど、食欲と体重を復活させないといけません
以前、すごく食欲が増したり副作用が でて
中止した お薬(ぺリアクチン)があるんだけど
食欲がない子にも使う お薬なので試そうと思う、と獣医師に言われました。

カルテは見返してたけど、
琴が この お薬で副作用が でたこと珍しく)覚えてたんだね

以前、2分の1錠で副作用が でたけど・・・と聞くと
今回も同じ2分の1錠にしようと思ってます、と言われました。

副作用がでたら?
「あんまり酷いようだったら言ってください」、とのことで
副作用を心配するよりも、とりあえずは食欲を回復させるほうが先決みたいです。

3日後、また様子を診せてくださいとのこと

<お薬> 3日分
ぺリアクチン 4㎎ ・・・ 一日2回 1/2錠
製薬会社が変わって日医工になってました。

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・  2,400円
生化学 ・・・・・・・・・・・  2,800円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・・ 150円
合計             8,610円


家に帰り・・・
お薬を飲ませるのに、病院が閉まってから ひどい副作用が でても心配なので
帰って すぐに お薬を飲ませることにしました。
気持ち食欲が出たみたいでチョコチョコご飯を食べるようになったけど、
元気は ないです

以前に でた副作用のような異常な食べ方もないし、
目がギンギンになったり、さかりのような鳴き方もしてないです。
副作用が でないに越したことはないけど
それほど調子が よくないってことなのかな・・・

いつも獣医師に食欲不振くらいだと、
あまり診なくても「心配ない」って よく言われてたけど
今日は体重が減ってたし、「大人しいですね。。」と言いながら
慎重に診察していたのが印象的でした。

原因不明の食欲不振
今日は全然 目に力がなくて瞬膜が出てるんです・・・
いったいどうしちゃったんだろう


様子をみます
2008年09月21日 (日) | 編集 |
琴のことを心配してくださって ありがとうございます
こんなにも目に力がなく、元気のない琴をみてると
リンパ腫の闘病中を思い出しちゃって不安で ずっと半泣き状態でした
みなさんからコメントを いただいて嬉しかったです。
本当に本当に ありがとうございます
みんなも頑張ってるんだから私も琴も頑張ります


食欲を増進させるための お薬を飲ませた その後・・・
・病院へ行った日に帰ってから飲ませたときは
すぐに食欲は でてきたけど、瞬膜は でてるし目は虚ろで元気がなく
甘えるように鳴いたりしてました。

・翌日は珍しく ご飯を完食
お薬って すごいですね・・・
でも徐々に副作用の症状が増してきた感じで、
大きな声で切なそうに鳴いては落ち着いて
寝る場所を探し、熟睡できない様子

・3日目は、お薬で食欲が増して ご飯を いっぱい食べたからか
少し目が しっかりしてきたように思います。
お薬の副作用は同じ感じ。。

・今日も目は しっかりしてて少しは元気がでてきた様子。
お薬の副作用で元気そうにみえるだけなのかな・・・
副作用も でたまま。。

調子が悪くなってからの琴は すごく甘えん坊
抱っこしてても「ニャー、ニャー」って甘えてくるし、
今まで一緒の お布団で寝ることなんて
絶対になかったのに、足元で寝てたりします



2008年9月20日(土) 病院

さて、「3日後に様子を みせてください」と言われていたので
今日も病院へ行ってきました

今日は土曜日だし2人も獣医師が不在だったので混みこみ
中は座るところがなく、初めて お外のベンチで待ってみました
病院のお外
琴は いつもの様子と違うので興味津々でキョロキョロ

体重4.68㎏(+0.06)
39.5℃(興奮していたからか少し お熱がありました)
肺音特に何も言われず・・・

最近、少し気になってたこと。
今まではドライフードを ほとんど丸呑みしてるような感じだったけど、
ここのところ お皿の中に お口から出た欠片のフードが たくさん残ってるんです。
やっぱり歯が痛いのか、しんどいからなのか・・・
獣医師に聞いてみたら、「気にすることはない」と言われました。。

お薬を飲ませたときの副作用の様子を伝えると、
「興奮させる作用があるから」とのことで琴には やっぱりキツイんですかね
「お薬を飲ませて どれくらいで食欲がでますか?」と聞かれ
「30分もすれば・・・」と言うと「早いですね」って言ってました

お薬で食欲が復活してくれたので お薬を止めても、
「食欲に振りがついて食べるようになるかも」とのこと。
「血液検査でも問題がなかったので、お薬を止めて様子をみましょう」
ということになりました。
「また調子が悪そうだったり、食欲がなければ連れてきてください」とのことです。

とりあえずは お薬が抜けてみないと分かりませんね。。
数日間、お薬の副作用で ずっと鳴いてたり熟睡できてない様子だったので、
お薬が抜けたら疲れがでてグッタリしそうな予感がします・・・


あと、琴のオシッコを再検査するために
以前から ずっと持っていかなきゃいけなかったんだけど、
タイミングは合わないし、人が見てないときにしてるので
なっかなか採れなかったんです
お薬を もらいに行く度に獣医師にも
「オシッコ採れましたか?」
「オシッコだけでいいので採れたときに持ってきてください」
と言われ早2ヶ月が経ってしまいました

先日も病院で獣医師が絞ってみてたけど、
オシッコが溜まってなかったようで採れず・・・
今回こそは~、と思ってたらオシッコを採るチャンスがやってきました
なのに・・・うまくオシッコをキャッチできてなかったみたいで失敗
だけど、ビニール袋に かすかに採れたオシッコを
一生懸命に かき集めて数滴採れました
こんなに少量じゃあ検査できないよね、、と思いつつダメ元で持って行って
受付の方に聞いてみると「大丈夫ですよ~」ってことで検査できました

検査の結果、
「濃縮したオシッコがでてるし、ちゃんと腎臓の機能も果たしている」そうです。
「他にも問題はないし、腎不全などの心配もない」とのことでした。
ふぅ~、、検査結果もよく、やっと採尿が できたのでスッキリしました

オシッコも問題がなかったし、ちょっと様子を みてみようと思います。
このまま食欲も元気も復活してくれたらいいんだけど・・・

帰りの車の中では興奮してるせいか、
ずっと鳴いてるし、口呼吸になるわ・・・私も琴も ちょっと疲れちゃいました
数日後には元気になった琴を お伝えできるといいな

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
尿検査 ・・・ 500円
合計     1,155円


お薬が終わった その後と ありがとう
2008年09月24日 (水) | 編集 |
食欲増進の お薬を飲み終わった、その後の様子です

お薬の効き目が切れるころに、
興奮して鳴いてたのがピタリと治まりました。
副作用がでてるときは、少し寝て起きては鳴いたりしてて
逆に体力を奪われてるんじゃないかと思ったし
声が切なくて可哀相だったので、その度に「琴、琴~!」と声をかけてました。
ゆっくり寝れるようになったみたいなので、ホッとしてます。

が、食欲は またまたイマイチで
お薬が終わった次の日は、まだ効果があったのか
ほどほどに食べてくれていたのですが、
今日はドライフードを ほとんど食べてません。。
でも缶詰なら出すと食べてくれるんです
琴は元々、食欲がないときは缶詰なら食べてくれます。
だから缶詰なら食べられるのか、、
お口に痛いところがあるから缶詰がいいのか、、
それともドライフードが気に入らないからなのか、、
ストレスで食べないのか・・・

元気は病院へ行く前に比べてあるように思います。
目もしっかりしてて、目で物を追うようになったし
よく寝てはいるものの、時々は起きてウロウロしてるから

いつも思うけど、病院へ連れて行く目安が難しいんですよね
先日、病院へ行ったとき琴が車の中で口呼吸になったから
母は あんまり連れて行きたくないみたいです。
もう少し様子を みたほうがいいのかな、、
相談だけでもしよっかな、、とか考えてます



いつもブログに遊びにきてくださって、琴のことを応援してくださっている
Meifourさんが琴のためにタウリンを送ってくださいました

タウリン
Meifourさんちの日々杏(びびあん)ちゃんが病院で処方してもらったものだそう
日々杏ちゃんは琴と同じFeLVを発症し
虹の橋を渡ってしまったけど、大切な お友達です。
日々杏ちゃんの思いが詰まったタウリン、大切に使わさせてもらいます

早速、琴の好きな缶詰に混ぜて食べさせると おいしそうに食べてくれました
琴は意外と こういったのも平気な子です
タウリンありがとう

いつもならチョコチョコっとしか食べないのに、
この日は お皿に入れた分をペロリと食べきったのでビックリ
タウリン効果がありますように・・・

タウリンを送ってくださるときに、何とMeifourさんが いつもお参りしている
延命地蔵さんに願掛けまでしてきてくださったそうなんです
嬉しくて嬉しくて胸が いっぱいになりました。

本当にどうも ありがとうございました

琴、みんなが応援してくれてるんだから頑張らなくちゃね


フードを変えたら・・・
2008年09月28日 (日) | 編集 |
食欲が戻りました~
元気も そこそこ


木曜日に、食欲不振で病院へ行った際に注文していた
フードを もらいに行ってきました

食欲不振になり、もしかしてフードの味が嫌なのかも、、という
可能性も考えて同じウォルサムだけと違う味の
食物アレルギー用 セレクトプロテイン(カペリン&タピオカ)を買ってみたんです。

これもパッケージが変わり、やはり中身も変わってました。
けど今まで食べてたフードより風味が強いので
早速、琴も食いついてきました

おやつ変わりに少しあげてみて、気に入った様子だったので
いつものフードに混ぜてみると・・・

結構 食べてくれました

今も、前のフードと半々くらいに混ぜてるんだけど完食する勢い

物珍しいから食べてくれてるのかもしれないけど、
これで食欲不振から脱出できそうです

ニャンコは自分の嫌いなフードだと、死んじゃうまで食べないと聞きます
あと、昨日まで食べてたフードでも急に食べなくなるらしい。。

琴は調子が悪かったとき、好きな缶詰も食べなかったので
まさかフードの問題とは思わなかったけど・・・

琴も、、そうだったのかな・・・恐ろし~

そうそう、
お皿の中に残ってた、口から出た欠片のフードも今は ありません
マズイながらも嫌々食べてたから出てたのかな

琴、新しい ご飯 飽きずに食べてね
食欲戻ったかも
写真は私の部屋のベッドでマッタリ中



2008年9月27日(土) 病院・お薬のみ

それから今日、琴は元気に なったから お留守番させて
いつもの気管支炎の お薬をもらってきました

咳はしていなくて、嘔吐は2週間に1回程度。
「このまま変わらず続けていきましょう」とのことでした。

いつもと同じ気管支拡張剤をもらって
琴の気に入ったフードも注文してかえりましたとさ

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 750円
合計      788円


