わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ついに買っちゃった☆
2008年08月03日 (日) | 編集 |
2008年8月2日(土) 病院・お薬のみ

今日は琴の お薬をもらいに行く日でした

食欲・元気ともにOKで咳もなし
おかわりもしてるよ

ただ、20日ほど前から吐き戻しが復活してしまい、4回吐きました。
「あんまり吐くようだったらレントゲンを撮ったほうがいい」だそうです。
お薬は いつもと同じように気管支拡張剤を処方してもらいました。

今回、オシッコを持っていかなきゃいけなかったんだけど
タイミングが悪く、持っていけれませんでした
それでも最近は一日2回で落ち着いてるんですよ
「また(オシッコが)採れたら持ってきてください。
異常はないと思いますけど」
とのことでした。

今日も療法食を買って帰ったのですが、
ウォルサムもパッケージが変わってました
ヒルズのときみたいに中身も変わってたらいけないと思い
開けてみると微妙に色が違うし・・・
まだ前のフードが残ってるから徐々に切り替えたほうがいいかもしれませんね
しかもジッパーが無くなってるんですよ。。
価格は上がってるっていうのに
酸化してはいけないので急いでタッパに入れました

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 750円
合計      788円



医学大百科
発行されたときから ずっと欲しかった
「イヌ+ネコ 家庭動物の医学大百科」を
ついに買っちゃいましたよ

この本は、琴の病院の先生たちも所属している
動物臨床医学研究所から2年くらい前に発行され
てて、発売当初は そこのHPで売られてたんです。

欲しいなぁと思ってたけど一般の私が注文するのも
気が引けて そのままになってたのですが、
今では いろんなところでネット販売もされてるし、
琴の病院でも買うことができます。



病院で買うのも ちょっとためらってたら、
ついに生協でも販売があったので注文しちゃいましたよぉ
生協は ちょっとお安くなるし送料いらないしね

本の執筆は119名の獣医師さんたちで書かれてるのですが
執筆者の一覧を見てビックリですよ
琴の先生も執筆に携わってたみたいです。
琴の病院の院長先生は有名だから
執筆してるのも想像がつくし、知ってたけど・・・
まさか、あの天然先生の名前があるなんて(笑)
院長先生の下で働いたことのある先生が6名ほど載ってました。

琴の先生ってホントまだ若い(30歳くらい)のに、
大きな学会で製薬会社の協賛つきでセミナー開いてたり、
発表もしてるし、某学会の雑誌の編集委員までやってるし、、
院長先生の計らいもあるのかもしれませんが
若いのに意外と すごいのかな()と思うときがあります。
ここだけの話、普段の診察は頼りないときがあるのにね
母なんて「学会で質問されたら、ちゃんと答えれるのかな?」
とまで言ってましたよ
いろんな経験を積みながら臨床に活かして、
たくさんのワンニャンを元気にしてほしいものです


ついに食欲不振かも&ゴロのおうち
2008年08月09日 (土) | 編集 |
食欲不振かも
今回の記事、、ちょっと暗いかも


琴は、梅雨の時期から夏が終わって涼しくなるまでは
毎年 食欲不振になってました。
今年の夏は食欲も落ちず、元気で安心していた
のですが、ついに食欲不振になっちゃったかも・・・
先日までよく食べてたのに4日ほど前から あまり
食べてません。。

ウォルサムの療法食が新しくなってて、フードの
切り替えを始めたあたりから あまり食べなくなった
気もするんだけど・・・
おいしくないのかな

でも、お気に入りのアズミラ缶詰も あまり欲しがらないし、
走る姿も見なくなって元気もない気がします

毎年の食欲不振なら まだいいのですが、
どこか調子が悪いのかと心配になってます。。
琴が元気じゃないと、私も元気がでないよ~(涙)

ご飯食べないと病院に連れて行くぞっ


って書いたら今日は ちょっとだけ遊んでくれて食欲もマシな気がします



ウチには昔、ワンコを飼っていました
約8年前、たぶん16才くらいだったと思うのですが虹の橋を渡りました。
家族みんなワンコは好きだけど、ニャンコは苦手だった頃です

MIX犬のゴロ♂
ゴロ

おじいちゃんだけど、可愛い顔してるでしょ
ゴロとの一番の想い出は、私が たぶん小学生だった頃
一緒に お散歩をしていたら、坂なのにゴロが前に前に進むので
私が転んでしまい半べそを かいてたんです。
そんな私を見てゴロは戻ってきてくれ、頬っぺをペロッと舐めてくれました。
ビックリしたけど、きっと「ゴメンね」って言いたかったのかな

何でゴロのことを書こうと思ったかというと、
ゴロが使っていた おうちがついに撤去されたからです
庭に建ててたサークルを、おばぁちゃんが
業者さんに持って帰ってもらうと言い出したんです~
(空き缶や鉄などを引き取ってくれて、お金に換えてくれるらしく・・・)

サークルの中には、手作りのハウスやフードボールまで残ってたので
サークルが無くなると、何だか とっても寂しいです。
ゴロが生きてた証、いや、、いた証が無くなるような気がして・・・
ゴロの お墓も遠い場所にある共同墓地に眠っているので
なかなか会いに行けないんですよね。。
何だか急に寂しくなった出来事でした。

でもこの出来事が きっかけでゴロの想い出話もしたし、
この記事を書くために、数少ないゴロの写真を引っ張り出してきて
スキャナでPCにも取り込んだし
上の写真だけですが
ブログにも登場したしね
おうちは無くなったけど、ゴロのことは忘れないからね


食欲復活しました!
2008年08月11日 (月) | 編集 |
食欲復活
琴の食欲と元気、復活いたしました
ご心配を おかけしました

4日間ほどドライフードも缶詰も ほとんど食べて
くれず、寝てばっかりだったので、私は いつもの
夏バテかなぁとか、どこか悪いのかなぁとか、、
終いには貧血にでもなったのかと思い、琴の お口を
診てみたり・・・お口の中を診ると何だか ちょっと白く
みえちゃったりして
こういうときって悪いほう悪いほうと考えてしまい
ますね

どうしよう・・・と思ってたところに食欲が復活してくれ
たので本当にホッとしました。

サンダル ガブガブも復活しましたよ
単純なもので、琴が元気になってくれると私の気持ちも上向きです

そういえば、また少しだけ吐き戻しも治まってるので
このままの調子で元気でいてくれるといいな

心配してくださった みなさん、ありがとうございました

写真はフワフワボールを手でガシッと つかんで
ガブガブしてるとこなんだけど、一生懸命で
意地悪そうな表情が表れてるから、ちょっと気に入ってる写真です


デンタルグッズ
2008年08月18日 (月) | 編集 |
琴の歯磨きは今まで、たま~に綿棒で ちょこちょこっと
お掃除してたんだけど、爆睡してるときか
誰かに抱っこしてもらってなきゃできない。。
それに琴って24時間いつでも ご飯を食べるので
お掃除しても すぐ歯垢がついちゃうし、ちょっとサボり気味だったんですね

デンタルグッズ2でも、ずっと前に見つけてた虫歯みたいなものが
大きくなってて、2つもあるんです

あ~・・・やっぱり何か考えなきゃなぁと思い、
ずっと気になってたワンちゃん用のデンタルグッズを
購入してみました

ベーコンの いい匂いがするフレーバーです。

匂いも気に入ったようで興味津々
ガブガブするのが好きな琴は早速噛んでくれました


が、しかし ・ ・ ・


琴の お口には大きかったようです
デンタルグッズ
サイズは超小型犬~小型犬用なのですが、、
私・・・気づくの遅すぎました

私はワンコもニャンコも どっちも使っていんじゃ
ないの~
何でワンコ用なんだろうって思ってたんですよ。。

琴が使ってみて分かりました

ワンコとニャンコでは顎の骨格が違うんですね。。
そりゃ、噛みにくいわっ

噛んでくれても2~3回なので、全然 歯磨き効果は
なさそうです

こういうデンタルグッズってワンちゃん用ばかりで
何でニャンコ用ってないんでしょう・・・


ギュウギュウ詰めの箱
2008年08月25日 (月) | 編集 |
何だか急に過ごしやすくなりましたね~

涼しくなれば琴の食欲も安定してくれるかと思いきや、
ただいま食欲不振中です
しかも何も食べてないのにゲーしてました。。
いつもは ご飯を食べたあと すぐに吐く吐き戻しなので
何も食べずに吐くというのは珍しいです。
お水を飲んだあとだったので、お水の吐き戻しなら まだいいんだけど・・・
早く琴に食欲の秋が こないかなぁ


それでは今日の話題に

の箱、、結構小さめなんですが・・・
そんなに無理に・・・
無理矢理 納まって爆睡してます

箱が変形してるとこがミソ

あまりにもギュウギュウ詰めで、呼吸が し辛いのか
変なイビキを かいてましたよ

次回は この箱の、その後を お伝えします
そんなに無理に・・・2
たいしたことないけどね by琴

ってか、今日の内容うすっ(笑)


落ち着いてます
2008年08月31日 (日) | 編集 |
2008年8月30日(土) 病院・お薬のみ

琴の お薬もらってきました

この1ヶ月は咳をすることもなく、吐き戻しは週に1回くらいで
ボチボチというところでした。
獣医師も、「週に1回くらいだったら普通のネコちゃんでも
吐くことがあるから」
ということです。
「また あんまり吐くようだったら連れてきてください」とのこと。

嘔吐の症状も今までと あまり変わらないということで
お薬も今までと同じ処方の気管支拡張剤でした。

たまに食欲不振になったりするけど、今は また復活してくれてます
食欲不振の原因は、フードの中身が変わってて
味が あんまり好きじゃないのかなぁ、という気もします。
今日もフードを買う予定だったので違う味にしようと思ったのですが、
いま食べてるウォルサムのダック&ライス以外は
取り寄せになるそうで買って帰れませんでした
注文をすれば1週間で来るらしいので、今度お薬をもらいに行く前に
電話をしておくと取り寄せておいてくれるそうです。

琴、今度は違う味が食べれるようにするからね

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 750円
合計      788円



先日、物置を片付けていたら誰のものか分からないけど
ウリボーの人形がでてきました
あんまり可愛くない
うりぼぉと一緒
家族は おもしろがって、気持ちよさそうに寝ている琴の側に
ウリボーを いつも置いていくんです(笑)

琴もされるがままで毛布代わり()にしてます
だけど琴は たまにガブガブしてイジメてるんですよ


写真の箱は前回のダンボールではありません。
前回の続きは次回アップしますね


