わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

オシッコが採れません。。
2008年07月02日 (水) | 編集 |
月曜日に琴のオシッコを持って行かなきゃいけないのに、
タイミングよくオシッコをしてくれず、持って行けれませんでした
先週は琴がオシッコをしているときに
母がたまたま うけれたから採れたものの、
ニャンコの採尿って やっぱり難しい

月曜日
おトイレにオシッコが採れるようビニール袋を設置して準備
でも夜中にオシッコをしていたためか、夕方になってもしてくれず・・・
まだ診察時間内だったけど、今週は父が夜勤で
晩ご飯やら お弁当作りで忙しいので、
今日の採尿は諦めてビニールを外しました。
そしたら その約30分後、、琴ちゃんオシッコしましたぁ
オシッコの現場を目撃していたので
うけて採ろうと思ったのですが、忙しいので諦めました
タイミング悪すぎ~。。。あと1時間 早ければよかったのに
今日の朝で抗生剤が終わってしまってたのですが、
先週の各検査で問題がなく抗生剤の服用も一週間でいいと
言われていたので獣医師に連絡もせず、翌日 再チャレンジすることに。

火曜日
夜中のオシッコは古くなっちゃうけど
昨日みたいに採れなくなると困るのでビニールを設置して準備
私がウトウトとしていた夜中1時頃・・・琴がオシッコをした様子。
急いで行ってみると、ビニール袋を見事によけてオシッコしてました
さて、気を取り直し次のオシッコを待つことに・・・
お昼の12時頃、オシッコが出たい様子
でもビニールを設置しているので気に入らないのか、
なっかなかしてくれません。。
一度、ビニールを設置していない(最近は あまり使ってないので)
おトイレでオシッコをしかけたのですが、
私が待機していたのが気になって止めてしまいました
それから夕方になっても なかなかしてくれず
今日もタイムアウトでビニールを外しました
琴ったら外したあと、こそ~っとオシッコしたんですよ

オシッコが採れません
あ~っ、、
これじゃあ琴が気持ちよくオシッコできない
ストレスが溜まって膀胱炎が悪化しそうだよ

獣医師に今日も連絡を入れなかったんだけど、
オシッコ持ってこないなぁって思ってるかな・・・

明日こそはオシッコ採れますように


の写真は、琴が なかなかオシッコをしないので
トイレを促すために抱っこして連れて行ったら
嫌がられて、スーパーの袋に逃げ込んだ琴です(笑)




追記
記事をアップする前に、琴の採尿に成功しましたぁ

今夜も採尿できるよう準備して待機してたんだけど、
ビニールを設置してないほうの おトイレでオシッコを し始め
急いで うけて採りました

明日(今日ですね)、無事に病院へ持っていけるぞ

夜中のオシッコじゃあ古いけど、仕方ないよね。。
病院へ行く前に、琴が またオシッコしてくれて
採尿に成功したら、新しいほうを持って行こうと思います


オシッコの再検査
2008年07月04日 (金) | 編集 |
2008年7月2日(水) 病院・尿検査と お薬のみ

オシッコの再検査
琴、病院へ行く前に もう一回オシッコしてくれる
かなぁって思ってたけどしてくれず、仕方ないので
夜中の古いオシッコを持って行ってきました

相変わらずオシッコの回数は あまり変わらない
ものの、今日の尿検査も「きれいなオシッコが
出てた」
とのことでした

石も血液も蛋白もなし

ただ、「少し細菌のようなものが診られたけど、
ホコリが混じってて そう診えることもあるので
微妙なところ」
だそう。
夜中に採った古いオシッコだったからかな

でも、「前回も きれいなオシッコで何も異常がなかったんでね、
とりあえず抗生剤は一旦切って様子をみましょうか!」

「オシッコの回数が今よりも増えるようだったら、
オシッコだけでいいので持ってきてください」
とのことでした。

獣医師が「フードを変えたんですよね~・・・」と言うので
「ヒルズからウォルサムに変わってから
オシッコの回数が増えたんです」って言ったら
「あ~、そうですね、そうかもしれませんね!
フードの影響だったのかもしれませんね。
あんまり聞かないんですけどね・・・」

って、先生
前回、「フードの影響ですかね?」って何回も聞いたけど
「フードは関係ない」って言い切ってたじゃん
あ~、また琴の先生の“前言ってたことと違う~!”が始まったよ
もう慣れましたけどね・・・やっぱ天然なのかな
帰りの車の中で、「本当に副院長やってて大丈夫~?」って
母と突っ込みながら帰りましたとさ


「気管支炎の お薬、もうなくなりますよね?
今日 1ヵ月分 出しておくので今度お薬を取りにくるときに
もう一回オシッコを持ってきてもらえますか?
異常がなければ大丈夫でしょう」
とのこと。

琴のオシッコが、今まで1回だったというのが少なく
2~3回は普通だそうです。


あと、嘔吐と咳は なんともう1ヵ月近くしてないんですよ
「調子がいいんですね~」
「咳をしないようであれば、お薬を切ってもいいと思います」って。
また、「アトピーのようなアレルギーの子も咳をすることがあって、
フードを変えることによって治まることもあるんですよ」
と おっしゃってました。

琴もウォルサムに変わってから吐かなくなったし、
今のフードが合ってるのかな
そういえば、食物アレルギーって言われて
いろいろフードを試してたときにもウォルサムを食べてたときがあって、
その時も嘔吐と咳が一時治まってたんですよ。
アレルギー的にも気管支炎的にも、
琴には合ったフードなのかもしれませんね


みなさん、今回のオシッコの件では どうもお騒がせしました
いろんな検査をしてもらい異常がないと分かったので、
あまり気にせず様子を みようと思います

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
尿検査 ・・・ 500円
内服薬 ・・・ 750円
合計     1,313円


食欲不振の非常食用に・・・
2008年07月10日 (木) | 編集 |
琴のオシッコの回数ですが、膀胱炎が治ってきたのか
暑さのせいかは判らないけど落ち着いてきたように思います

それにしても・・・
毎日 暑いですね
私も琴も暑いのは苦手

琴は大好きな氷を舐めてヒンヤリしたり
涼しさを求めて お気に入りの場所で伸びてます

ここは玄関の お床
買っちゃった
お客さん来たらビックリしちゃうよ

毎年、夏の暑いときはココで涼んでるよね
琴と一緒に夏を過ごすのは3年目。
季節によって「あ~、去年はこうだったな・・・」とか
思えるようになってきました。
リンパ腫の闘病中は、次の年を一緒に迎えられるか
分からなかっただけに本当に嬉しいことです。
来年も、その先もずっと“毎年恒例の行動と姿”を
感じることができるといいな
闘病中の皆も・・・


琴は急に暑くなったもんだから、食欲が急低下しちゃいました

毎年 夏は食欲が急低下して、缶詰なら食べてくれます。
もう食べさせてあげられることはないと思ってたアズミラだけど
買っちゃった2琴も好きだし高カロリーなので非常食として
アズミラの6缶セットを急遽、買っちゃいました

ウォルサムの療法食で缶詰もあるんですけどね、、
琴は好きじゃないんです
(缶詰だけは こだわり有り)

ホントは食物アレルギーの疑いもあるし、
療法食じゃなきゃダメなんだろうけどね

嘔吐が復活しては困るので、ホントに食欲がない
ときの非常食用として取っておこうと思います

あっ、今は暑さに慣れたのか食欲も復活したので
ご安心を


パソコンが・・・
2008年07月15日 (火) | 編集 |
きのう、インターネットをしていたら急に固まってしまい
それ以来PCが使えなくなってしまいました

今日は携帯から初のブログ更新です

PCを電器屋さんに持って行ったところ、
起動に時間が かかるため預かりとなりました。
もしくはウイルス感染で動かない可能性あり
どちらにしても直らなければ修理に出すことになり、
データは全て消えて返ってくるそう

たいしたデータは入ってないけど、
消えたら困るというか寂しいので復活してくれるといいんだけど。。

担当してくださった方がマニアック・・・あっ、いやいや
かなりPCに お詳しそうな方だったので何とかしてくれないかな


明日には連絡が入ると思うけど、
直るとも限らないのでブログ更新を お休みさせていただくかもしれません。。
また、皆様の所へ遊びに行ったり
コメントを入れることが出来なくなっちゃうかもしれません。。
ゴメンなさい


早くPC帰ってこないかな・・・
寂しいです


PCの連絡がきました
2008年07月16日 (水) | 編集 |
今日、電器屋さんから連絡がありました

どうやらウイルスに やられてたみたいです
何も操作が出来なくなるウイルスらしく、どうしようもなかったらしい。。
(何故かExcelは開くんだよね・・・)

マニアックそうな店員さん、
昨日は23時近くまで残って直そうとしてくれたそうで、、
料金は発生しないのに・・・申し訳ない
たいしたPCじゃないのにゴメンなさいね

で、PCはというと初期化するしかないらしく
データは全て消えることになりました

一生懸命 作った琴の健康カレンダーも消えちゃいます
写真だけはメモリーに小まめに入れてたから助かったけど・・・
メールやダウンロードしたソフトも消えるし、その他たくさんのデータが・・・
考えただけで悲しい

この際、新しいPCに変えたかったけど
かなり間が悪く、PCがダメになった日というか
正しくは前日に、私と父の眼鏡と
やっと地デジ対応のテレビとブルーレイも買って、
父のボーナスは無くなっちゃったんですよね
まだ来てないけど・・・
何てツイてないんだか


明日には中身だけ新品の状態で帰ってくる予定

あと うちのPCはメモリーが少ないらしく、増設することにしました。
「この工賃はサービスしときます」って言ってくれたそうで、
何から何までスミマセンって感じでしょ
それと恐ろしい話ですが、
ウイルス対策のソフトを今まで入れてなかったので、自分で入れる予定です。

マニアックそうな店員さん、本当に ありがとうございました


元通りの状態になるまで、どのくらい時間がかかるかな。。

少しの間、更新と ご訪問が遅れそうです。

復活するまで待ってて下さいね~

私のショボイ携帯じゃあ写真もアップできないので
琴の様子も お伝えできなくて・・・

琴は元気ですよ
でも暑くてイライラするときがあるのか、何故か私を襲ってきます。。
恐すぎる・・・


PCちょっと復活!
2008年07月19日 (土) | 編集 |
やっとPCをネットに つなぐことができました

電器屋さんでリカバリをしてもらって
すぐにPCを使えるようにしてくれてたのですが・・・

私、、熱中症になってしまいまして
ちょっとバテてました。。

まさかね、、熱中症だとは思わなかったのですが
あとで調べてみると中等度の症状だったみたいで、自分でビックリしました

頭痛と吐き気と頭がボーッとして、かなり気持ち悪かったです。。
以前、病院で もらってた吐き気止めを飲んで寝てたら何とか治まりました。

熱中症の症状が進行するにつれて危険みたいなので、
皆さんも水分を取るなどして気をつけてくださいね


自分も少し復活し、
やっとPCをネットに つなごうかなぁと思ったら
ネットに接続できないんですよ・・・
いろんな説明書を みて何度やってもサッパリで
お手上げ状態になり、電話で問い合わせてみると
オペレーターの方が一緒に設定してくれ
無事につながりました

その後はセキュリティソフトをダウンロードするのに
手こずるし、時間もかかってしまいまして

ネット接続とセキュリティ対策で かなり疲れたので
もう当分、PCを買い換える気にもならないし買い換えないでしょう(笑)
ログインIDもパスワードもPCにメモしてたためサッパリですよ

今日は お気に入りを入れたりして、少し落ち着いたところです
まだプリンターや画像ソフトなんかのインストールが残ってるんですよね

なので、もう少し落ち着くまで待っててくださいね

次は、最近いたずらっ子な琴の様子を お伝えできたらなと思ってます


いたずらっ子な琴と白桃シャーベット
2008年07月24日 (木) | 編集 |
やっと通常配信です~


ここのところ、噛みグセの激しい琴

私の手首足首にガブリと噛み付いてきて痛いったらありゃしない
特にナマの手足が お好きらしい・・・
私ばかり狙われるので、生傷の耐えない日々です


それともう一つ・・・
毎朝、起きると玄関に揃えて置いてた父のサンダルが
廊下まで持って上がられてるんです

そのサンダルには無数の穴が・・・
20080723110743s_20100313165555.jpg
父は、「本物のク○ックスにしてくれたんか(笑)」と嘆いてました

いたずらっ子な琴2
琴ってワンコみたいだよね

何かストレスでも溜まってるのかな
この噛みグセいつまで続くんでしょう


こんな琴ちゃんですが、久しぶりにゲーしちゃいました
約1ヶ月と20日ぶり。。
だけど食欲も落ちることなく元気に過ごしてます



ご近所の方に白桃を頂いたので贅沢にシャーベットにしてみました

20080723110920s_20100313165605.jpg

シャーベットと言っても、お砂糖で甘く煮て凍らせただけですが

桃の良い香りと冷たさが、夏の暑さを癒してくれました


私の住んでいる所は、桃と ぶどうが有名な町なだけあって
ご近所の方は ほとんど作られています。
なので、毎年この時期は よく頂いて食べ放題

子供の頃は、桃なんて いつでも食べられるし
特に好きではなかったけど、大学時代に岡山を離れて初めて
白桃が食べられる幸せと おいしさを感じました。
包丁で桃を むいたらビックリされたっけ(笑)


すごい雷雨で停電
2008年07月29日 (火) | 編集 |
すごい雷雨と停電
先日、嘔吐をしたのがきっかけになったのか、
また ちょこちょこと吐き戻しをするように
なってしまいました

毎年、夏は元気も食欲もなくなってしまうのですが
今年は どちらも大丈夫なのが救いです。
吐き戻した分、ちゃんと ご飯食べて体力つけて
くれてるといいんだけど・・・


きのうは ものすごい雨とカミナリでした
カミナリのせいで3回も停電・・・
始めの2回は すぐ復活したんだけど、
3回目は2時間近く停電してしまいました

琴は大きな音のカミナリにビビッてしまい、
ホフク前進で あっちへウロウロこっちへウロウロと落ち着かなくて
一瞬 口呼吸になりかけたので焦りました。。
興奮してるせいか熱っぽくもなってて

最終的には人の足元で落ち着いてたけど、
かなり警戒してプチ引きこもりになってしまいました。
かなりストレスが溜まっただろうなぁ

今までカミナリで こんなにビビッたことは なかったんだけどね・・・
今日のストレスで また膀胱炎や
何かの病気になってしまわないか心配な私です


