わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

スクラップブッキングに初挑戦
2008年05月08日 (木) | 編集 |
みなさんは どんなGWを過ごされたのかな

琴は体調を崩すこともなく、いつも通り
気温が上がってきたので、部屋のドアを開けてるから
廊下によく出てウロウロしてました
開放的になったからか、バタバタと走る姿も見られたんですよぉ
気管支炎の お薬がやっと効いてきたのかもしれません

私は家で、かなり の~んびり過ごしました
長期の休みで疲れた身体も休まり、
忙しくて出来なかった趣味なんかをしてました

で、ず~っと放置されてるディズニーのサイトで当たった
スクラップブッキングのキットがあったんです
やっと作ることが出来ました

スクラップブッキング2
う、、うん・・・たぶんね


写真を選んで基礎作りをして、いざ配置決め・・・

なんか迷いすぎちゃって分からなくなったので
隣で暇そうにしてた母に任せました


アップはこんな感じです
スクラップブッキング

まだキットの残りが あるので可愛い厚紙を買って作ろうかな

あっ、でもいい写真が全然ないんだよね


琴の健康カレンダー
2008年05月15日 (木) | 編集 |
琴がリンパ腫や気管支炎を発症してから現在までの
“健康カレンダー”をExcelで作ってみました

一年ずつファイリング
健康カレンダー

アップは こんな感じ
健康カレンダー2
緑のマスは病院に行った日
体重や熱、お薬の記録などを書いてます

ピンクのマスは お祝いの日

ちょっと分かりづらいけどオレンジの字は吐いた日
緑の字は咳をした日です

何で こんなカレンダーを作ったかと言うと・・・
嘔吐の原因が ほぼ気管支炎の悪化だと分かった時に
獣医師が「気管支炎の お薬を飲んでるときも
週に1回くらいは吐いてましたよね?」
と言われたのが きっかけ。
私は、「はい」と答えたものの、曖昧だったので
何となく ずっととって置いた お薬袋と
琴の体調を記録したメモ&ブログを基に作ってみたんです

はぁ~っ。。
コツコツと作り、やっとできました

このカレンダー、自分で言うのも何ですが
琴のような嘔吐や咳の症状が ある子にとっては結構いいです
週単位、月単位で吐いた回数もパッと分かるし、
お薬が変動してからの様子も分かりやすい


見返してみたら・・・
気管支炎を発症したときは週1~2回で咳をして
嘔吐は時々している様子。
健康カレンダー3
で、気管支炎が改善されてきた頃(2007年9月)に
気管支拡張剤が一日2回から一日1回に
減ったんですよ。。
その頃から急に吐く回数が増えてました
咳の症状が減ったとはいえ、お薬を飲まないと
気管が刺激されやすく吐いちゃうんですね

現在も一日2回お薬を服用してますが、
なかなか改善されず、カレンダーを見ての通り
週2回は吐いてます
早く お薬が完璧に効いてくれないかなぁ・・・

あっ、これからもカレンダーに記録をつけて
いこうと思ってます


お薬増えちゃいました・・・
2008年05月21日 (水) | 編集 |
2008年5月19日(月) 病院・お薬のみ

お薬を もらってきました
吐く回数は減らないけど、食欲・元気ともにあるので
琴は久々に診察をパスして お留守番

前回、診てもらってから(約1ヶ月前)嘔吐8回、咳2回
「(回数が)ちょっと多いですね~・・・」
ということで、お薬が増えちゃいました

予想的中というか、吐く回数が全然減らないので
お薬増やしたほうがいいんじゃないかなぁと思ってたので
ショックというより、これで吐く回数が少しでも減ってくれればなぁって感じです。

今まで飲んでた気管支拡張剤に加え、
少し作用が違うと言われた お薬をプラス。
(ネットには抗アレルギー剤と書いてありました)
今回 増えた お薬は、気管支炎を発症したときにも飲んでた お薬です。
ってことは振り出しに戻った

2種類の処方だったので間違えないようにするためか、
初めて お薬の名前が書いてありました
ずっと飲んでいるネオフィリンとドメナンという お薬だそうで人間用かな。

「この2週間の様子をみといてください」とのことで、
ひどくならなければ次も お薬だけでよさそうです。

<お薬> 14日分
気管支拡張剤(ネオフィリン、ドメナン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 1,750円
合計      1,838円

お薬の処方を待っている間、受付の横を見ると
何故か お菓子のカールが置いてあるんですよ
5月19日・病院
「おひとつ どうぞ(人間用)」って・・・

何で動物病院にカールって感じでしょ
張り紙を読んでみると、明治製菓は何とワンちゃんの
フィラリアの お薬も作っているんだそうです

「きっとおいしい お薬なのでしょう」って
スタッフさんが書いてました(笑)

おそらく明治製菓さんが宣伝の為に置いて
いったんでしょうね

ブログネタに使える~って思ったので、いい歳
してるけど、おひとつもらって帰っちゃいました


中身が変わった?
2008年05月26日 (月) | 編集 |
先日、お薬をもらいに行った時に療法食も買って帰りました

琴は いつフードが合わなくなるか分からないし、
フードの酸化や風味が落ちるのを防ぐため
1週間ちょっともつ、500グラムサイズを2~3袋だけ買うんですね。
今回も お薬の処方に合わせたので、なくなるギリギリで購入。

琴が いま食べているのはヒルズのz/dなのですが、
帰って開けてみると中身が違うんです

色も違うし形も小さくなってました。
風味は同じような違うような・・・

何で違うんだろ
まさか間違って封入されたわけないよね~
新しく変わったのかな
パッケージは同じだし・・・

でも、よ~く見ると給与量とカロリーが微妙に変わってました

だから多分、新しくなったんだよね
ネットで調べたけど、特に何も書かれていません。。

どうせ変えるんならパッケージを もっと一新すればいいのに~

急にフードの中身が変わってるとビックリします

それにフードの切り替えが いきなりすぎたのが原因だと
思われるのですが、下痢をしちゃいました
まだ一度しか下痢してないけど、
もし続くようならフードを変えたほうがいいかもしれないなぁ・・・
あと、メーカーに問い合わせてみよっかな。。


琴の反応はというと・・・
中身が変わった?
とのことですこの写真めっちゃ笑えませんか(笑)

新しいフードは今までの大きさより、さらに小粒。
気管を刺激しなくて いいかも
けど、変わったフードで物珍しいのか
今はガツガツ食べてて吐き戻ししないか心配な飼い主です
現にしちゃったけどね


メーカーに問い合わせてみました
2008年05月28日 (水) | 編集 |
メーカーに問い合わせ
フードの中身のことが やっぱり気になったので
ヒルズに問い合わせてみました

結果、予想通り中身は新しく変わったそうです

素材が変わり、お米の抽出成分を使ってないため
色や形が変わったと思われる、とのことでした。

違うフードが入ってたんじゃなくてよかった・・・

それにしても変わるんなら、パッケージに
分かりやすく表示するとか、HPで お知らせするとか
すればいいのに~
特に療法食なんだからさ・・・


琴の お腹の調子なのですが、
下痢をした日以来、まだウンをしてないので何とも言えません。。
ウンをするのは2日に一回なので今日はしてくれるかな

普通のだといいんだけど。。

そしたら、もっと安心して食べられそうです


