わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

このまま落ち着きますように・・・
2008年04月03日 (木) | 編集 |
2008年4月1日(火) 病院

お薬がなくなったので琴を連れて病院に行ってきました

気管支拡張剤を飲み始めて3日目に やっと吐かなくなり、
今のところ6日間 吐き戻しなしをキープしてます。
咳はなし。

体重4.98㎏(+0.03)
体温38.0℃
病院に行く前、ちょっと熱っぽかったので
測ってもらったのですが、平熱でした。
この日は すごい食欲で食べることもなく、
調子が悪いのか気になってたのでよかった

触診、聴診ともに何も言われず大丈夫そうです

気管支拡張剤は このまま同じものを続けて様子をみることになりました。
そしてステロイドは一日おきになりました
どちらも20日分の処方。
だからステロイドは、あと10回飲んだら切ることができるかな

食欲が すごく増したのは、やはり「お薬の影響でしょうね・・・」とのこと。
食事量は増えたままだけど、食べ方は だいぶ落ち着いたんですよ
それに、ご飯を入れてもらえそうにないと諦めるようにもなりました

私は すっかり忘れてたんだけど、
母が“聞け聞け”と合図するので聞いちゃいました
「療法食は もう少し続けたほうがいいですか?・・・」って。。
「もう20日間(お薬の処方に合わせて)様子をみて吐かなければ
気管支炎の影響が大きかったということになるので
切り替えてもいいですよ」
とのことでした

琴~、よかったね~
大好きなササミが食べれるようになるよ
それに美味しいご飯も
だからお願い、、吐かないでね
好酸球増加の原因がハッキリしてないので、ちょっと不安は残るけど・・・


って記事を書いたあとに、吐き戻しちゃいました。。
しかも今日は2回
琴ったら、“吐いてませんよ~”って記事を書いたら吐くんだから
きのうはステロイドを飲ませない日だったから、そのせいじゃないよね・・・
ササミが遠のくよ~


先生に「最近あんまりシャーシャー言わないですね」
「前はシャーって よく怒ってたのに・・・」
って言われた琴ちゃんです
2008年3月24日
たぶん空いた時間帯に行って、ワンコとかいなくて緊張してないからかな
それと琴は久しぶりに病院へ行くより、定期的に通院してたほうが
緊張しないみたいなので そのせいかな
通院後のストレスも、最近はホントないんですよ

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
ステロイド(プレロン錠 1㎎) ・・・ 二日1回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
内服薬 ・・・ 700円
合計     1,365円


つくしんぼ
2008年04月12日 (土) | 編集 |
最近 忙しくて・・・
やっと更新できました

先日の、おばぁちゃんと琴の微笑ましい光景です

春


春2


春3

ってな感じで琴はカゴの中の つくしをチョイチョイ
ばぁちゃんが手に持ってる つくしをチョイチョイ
と邪魔ばっかり(笑)

ばぁちゃんは「机から降りなさい!」と言いつつも、
つくしを突っついてくる琴と楽しんでいるようでした


抗がん剤治療 終了から2年
2008年04月19日 (土) | 編集 |
抗がん剤治療終了から2年
4月19日・・・
琴がリンパ腫を発症し、
5ヶ月間の抗がん剤治療を終了した日です。
再発することなく無事に2年が経ちました
発症からは2年と5ヶ月です

私が言うのも何ですが・・・
琴は本当に すごいよ!強いよ!
頑張ってくれて ありがとう

時々思うことがあります。
琴って本当にリンパ腫を発症してたのかな、って。。
(実際に発症してたんだけど・・・)

だって信じられないんですもん。
FeLV陽性だし、再発率の高いリンパ腫、
それに維持療法もしてません・・・
ネットで検索しても予後は悪い記録ばかりです。

でも琴は こんなにも頑張ってくれてます。
元気でいてくれることに感謝しなくちゃ

その恩返し、、じゃないけど
いま闘病中のワンニャンに希望をもってもらえるよう
琴は もっともっと長生きして励ましてあげなきゃね。
私はブログで琴の様子を伝えることかな。
再発や新たな病気が怖い私にとって
こうすることで自分自身が頑張れるから・・・
琴、一緒に頑張ろうね

そう、琴がリンパ腫を発症してから続けていることがあります。
それは体調の変化が判るよう記録してきたこと

咳や嘔吐のメモ、お薬の記録、食事量、オシッコとウンの回数などです。
記録
小さなメモを色画用紙に貼っていってたら、こんなにも溜まりました
ノートに書けば よかったかなって今更ながら思うけど


普段の生活ではストレスを与えないようにすることはもちろん、
室温の管理には気をつけています。
あと、琴が寂しい思いや咳をしたり吐いたりしてないか判るよう
一緒の部屋で寝るようにしたこと。
発症したときの症状の一つが咳だったので、
聞き逃さないよう家で音楽を聴くことも なくなったかなぁ。
寂しい思いをさせないよう、琴を おうちに一人ぼっちにさせることもないです。
この生活ができることが幸せなんですよね。
ずっとずっと続けていきたいです。
もちろん私一人ではできないし、家族が協力してくれるから続けられてます。

この日を迎えられて、リンパ腫に関しては
私の中で少し一区切りできた気がするんです。
決して再発の可能性がなくなったわけではないのですが、、少しだけ。。
獣医師からも“完治”という言葉を何度もいただいていますが、
やっぱり心配は尽きないです。
でも大きな大きな目標が達成できました
応援してくださっている皆さん、琴の先生
み~んな ありがとうございます

まだまだ嘔吐の問題や気管支炎の悪化、
それにFeLVウイルスが悪さしないよう
これからも闘っていかなければなりません。
が、リンパ腫を ここまでやっつけてる琴だから
頑張ってくれると信じて飼い主も一緒に頑張りますので
温かく見守っていただければ嬉しいです。
これからも宜しく お願いします


ステロイドが終わったよ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
2008年4月21日(月) 病院

琴と一緒に お薬をもらいに行ってきました
4月21日 病院
体重5.00㎏(+0.02)

20日前に お薬をもらいに来てから
嘔吐5回、軽い感じの咳2回
週に2回はゲーか咳してました。。

獣医師曰く、「咳もでているので嘔吐の原因は
やっぱり気管支炎の影響でしょうね」
とのこと。
もっと お薬効いてくれるといいんだけどね・・・

聴診問題ないそうです
この言葉 久しぶりに聞いたよ
触診リンパの腫れ なし
今日は喉と お腹に加え、アンヨもチェック

少しずつ減らしていったステロイドは、とりあえず切ってみることになりました。
気管支拡張剤は このまま同じ種類を続けて服用です。
「もし酷くなるようであれば違う種類もあるので
追加して飲みましょう」
とのことでした。

お薬は1ヶ月分の処方で、次も琴を連れて来たほうがいいか尋ねたら
「来ると負担になりますもんね、お薬だけでもいいですよ。
吐く回数や咳が ひどくなったりすれば連れてきて下さい。
食欲と元気があるかも みといて下さい」
とのことで
変わったことがなければ次は久しぶりに お薬だけで済みそうです

琴が病院に行く時間帯は、最近いつも空いてたのに
今回は月曜だったからかな、混んでました
2つ診察室があって、どちらも なっかなか空かず・・・
先生達も みんなオペ後だったようで、混んでるし お疲れ気味だったし。。

琴も待たされた上にワンコが沢山いたので
緊張して診察中 ご機嫌が悪~ございました
やっぱりこういうときってストレス溜まって疲れたりするんでしょうね
おうちに帰ってからも、いつものようにヤケ食いすることなく
疲れて爆睡してました

もうすぐGW
病院も お休みになるから調子を崩さないように気をつけないとね
こういうときに限って心配をかける琴だからさっ

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
内服薬 ・・・ 750円
合計     1,418円


念願の・・・♪
2008年04月30日 (水) | 編集 |
琴が ずっとず~っと我慢していたササミを食べることができました~

本当に琴が食べたいのはササミのジャーキーなんだけど
母がジャーキーは消化に悪そう・・・
と言うので取りあえずは茹でササミから

つまらない動画ですが どうぞ
念願のササミ♪

「琴~、ササミだよーって言ったら、
寝てたんだけど飛んでやってきて、一生懸命 食べてました
満足()してくれたみたいでよかった


ステロイドを切ってもササミを食べても嘔吐の回数は変わらず
週2回くらいはゲーしてます
だから やっぱり吐き戻しが一番の原因だと思う。。
これってもう癖になるというか、体質的なものになってて
吐く回数は減らないのかなぁ

フードも療法食を止めて好きなのにしていいと思うんだけど
よく吐く琴にとって消化のいいフードだったり、
形が小さくて丸いほうが気管への刺激も少ないから
もうしばらくは このまま療法食を続けようかなぁと思ってます
でも、いま食べてるヒルズの療法食は あんまり お好みでないようだから
次は琴が まぁまぁ好きなウォルサムの療法食にしよっかな


