わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯ぎしりをする琴
2008年02月02日 (土) | 編集 |
今回は、歯ぎしりをする琴の動画をアップしたいと思います
歯ぎしりするワンニャンっているかな

琴は歯が生え変わったくらいからかなぁ、
子猫の時からクセのように毎日何回もしています

虫歯を発見したとき、歯ぎしりも気になっていたので
ついでに獣医師に聞いたことがあるんだけど、
「虫歯があるから気になってするんでしょう」みたいに言われました。
ネットで調べてみたら、やっぱり虫歯や歯石、
歯周病などが原因でするみたいです。
あと、歯の生え変わり時期にムズムズするから
歯ぎしりをするって子もいました。

琴は お口の中が原因というよりは、
クセって感じが強いんだけど本当のところはどうなんだろう・・・


ガラの悪い琴を見たい方はどうぞ(笑)

歯ぎしりをする琴
((よ~く、よ~く聞いてもらったら歯ぎしりの音が聞こえます))

歯ぎしりをしながら、こっちを見られるとホント怖いんですよぉ


最近の琴
先日は久しぶりに咳をしてました
それと嘔吐も
約20日間キープして、ついにゲーしちゃいました

おそらく、サンプルにもらった お米の入ってないフードを
おやつ代わりに与えていたのがダメだったと思われ、
やっぱり食物アレルギーみたいです。。

療法食を おやつにされても、目の色を変えて すっごい欲しがる琴・・・
それすら食べれないね
いま食べている療法食は風味もほとんどなく、
ズーットこれだけを食べ続けなきゃいけない
琴のことを思うと可哀想です


嘔吐が復活・・・
2008年02月08日 (金) | 編集 |
2008年2月6日(水) 病院

嘔吐が復活・・・1月の診察後、療法食が合っていたのか嘔吐が
治まってホッとしていたのですが、それも20日間
ほどしか持たず、約1週間前から また嘔吐を
するようになりました

サンプルフードを与えていたのが悪かったんだと
思って、すぐに与えるのを止めたのですが
その後も嘔吐・・・
今までは続けて吐いても2回ほど、、なのに6日は
毛玉入りで4回も5回も続けて お水みたいなのを
吐くんです
いつもは冷静に対処してたけど、今回ばかりは
あっちこっちに琴が何度も吐く姿をみて、
片付けながら涙が溢れそうでした。。


来週から琴の先生が一週間ほど お休みされるのもあって
土曜日には病院へ連れて行こうと思ってたけど、
6日の嘔吐が激しかったので即日 急遽、病院へ連れて行くことにしました

琴は担当獣医師がやって来るのを見るなり、先生に向かって「シャーッ!!」
先生に「おぉ~怖っ」っと言わせちゃいました(笑)
珍しく()診察中ずっと ご機嫌が悪くて早く帰りたそう

体重4.76㎏(1ヶ月前より-0.16)少し痩せてて心配だけど特に何も言われず・・・
聴診何も言われなかったので問題なし(久っしぶりにしてくれた
触診何も言われなかったので問題なし(喉、足、お腹と いろいろ診てくれました)

やはり、前にも言われた好酸球性胃腸炎になっている可能性が高いらしい・・・
今回も内視鏡検査をして診断するか、検査をせずステロイド治療か
という話になり、説明を もう一度してくれました。

母が獣医師に“内視鏡検査をするか、検査なしでステロイド治療をするか”の
判断をしてもらえるかと尋ねたら、困っておられました
やはり飼い主が決めないといけないようです

でも獣医師曰く・・・
「琴ちゃんにとって麻酔の心配や預かりのストレスがありますしねぇ・・・」と。。
「FeLVウイルスを持っているので
腸などに腫瘍ができる可能性はありますけど、
もしそうだったとしたら もっと体重が減ったり元気がなくなるので
今のところ可能性としては低いと思いますよ」

「内視鏡では胃の組織など少ししか採ることができないので
確かな診断がでないかもしれない」
って。

組織を採ると出血が心配だったけど、
「ほんの少しなので そんなに出血することはない」らしい。
サンプルフードを食べさせていたのが原因か尋ねると、
「一度吐くと それがきっかけになって吐いている可能性もある」って。

説明を聞いたり相談をしてたら、リスクのほうが大きい気がしました。
検査をして治るものでもないし、リンパ腫の可能性が低いとなれば
結局はステロイド治療になるので、だったら検査しないほうがいいかな・・・と。。
ステロイドを飲んでも吐くようなら検査を進めるそうです。


相談した結果、ステロイド治療を始めることになりました。
一日1回 1錠から始め、よくなれば少しずつ量を減らしていくそうですが
お薬を止めることはできません。。
(ステロイドの副作用はワンコに比べてニャンコのほうが強いとは言っておられました。
ワンちゃんは肝臓に負担がかかるんだそう・・・)
お薬は6日分処方され、次回は調子が戻って何もなければ
お薬だけでいいそうです。(先生もいないしね。)

その他 気になったことを・・・
この1ヶ月で咳を2回したけど大丈夫?
「お薬を飲んでいるときでも数回は咳がでていたので、このくらいなら大丈夫」
オシッコを24時間以上しないことが よくあるんですけど何かいい方法はありますか?
「ちゃんとオシッコをしているのなら問題ないですよ。多いのも悪いから・・・」
2日以上しなくても?
「ちゃんとした量がでているなら大丈夫」
「ステロイドを飲んだら量が増えるかもしれないですよ」

とのことでした。


んでっ、ステロイドは病院に行った日の夜から
飲ませなきゃいけないのに、実は・・・・・飲ませてません
まだ ためらいがあるんですよね。。
ステロイドは一度飲み始めると すぐに止めれるものではないので
考えるなら“今”と思って・・・
(前こういう話になったときに考えとけよって感じですが、、)
あまり考えたくはないけど琴が今後、リンパ腫を再発したり
新たなガンになったとき、ステロイドを飲んでいると
抗がん剤が効かなくなる・・・と思うと あまり飲ませたくはないんです。。
でも母は、先のことを考えるより“今”琴が負担になっている
嘔吐をなくしてあげることのほうが大切なんじゃないか・・・と。
私もそれはよく分かる。。
もうこれだけ様子をみて嘔吐をするのだから
ステロイドを飲ませなきゃいけないんだろうなぁということも。。
でもでも・・・・もうちょっとだけ・・・・
土曜日に ちょっと他の用事もあって琴の病院へ行く予定なので、
(琴は連れて行かないけど)もう一度相談して
気持ちを決めようかなぁと思ってます。

<お薬> 6日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日1回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
内服薬 ・・・ 180円
合計      819円


決心しました
2008年02月09日 (土) | 編集 |
決めました
土曜日に(今日ですね)もう一度、獣医師と相談
してから治療のことを決めようと思ってたのですが・・・
また吐いちゃいました

もうこれ以上 琴に負担をかけたくはないし
かけれないので、悩ましいステロイド治療ですが
始めることに決めました。

この前 吐いたのはサンプルフードがきっかけに
なってたんだ・・・
毛玉を出したかったから吐いたんだ・・・
たまたま吐いてただけだよね??
だって20日間も吐かなかったんだよ・・・
なーんて私が逃げてただけでした。。


きっと琴は食物アレルギーだけでなく
好酸球性胃腸炎を発症しているんだよね。。
お薬飲んで ちゃんと治さなきゃね。
もう お薬を止めることはできないだろうし、
今後もしもし何かの病気になったときのことを考えたら不安だけど
嘔吐を繰り返してたら体力も奪われて痩せちゃうもんね。
そのほうがよくないよね・・・
琴は強いから大丈夫だよね!?
苦いお薬だけど、お薬は上手に飲めるもんね!
頑張れるよね!?


そんなこんなで私の気持ちも決まって
ステロイド治療、、頑張ります
新たな闘い・・・かなぁ。。
これからも見守って頂けると嬉しいです。
普通のニャンコじゃあ ありえないような
お薬の副作用を起こす琴だから、何もないよう祈るばかりです。

あっ、土曜日に(今日)相談しに行こうと思ってた予定ですが
他に聞きたいことがあるし、このこともちゃんと伝えてきます


相談しに行ってきました
2008年02月11日 (月) | 編集 |
お手入れ中ちょこっと琴の先生に用事があったので
病院へ行ってきました
ついでに聞きたかったことも少し・・・

・琴は食物アレルギーと好酸球性胃腸炎に
なっている?
「フードを変えても吐くということは、お腹の中で
炎症を起こしているんでしょうね・・・」

つまり食物アレルギーはないってこと
「そのためには、いま食べているヒルズのz/dは
胃腸炎にも考慮されているフードだから
これを食べさせてあげるのがいい」


・療法食以外にササミや手作りフードもダメ?
「療法食を食べてくれない猫ちゃんの場合は
違うフードを混ぜることもありますけど・・・
混ぜるとz/dを食べている意味がなくなるんでねぇ。。
ステロイドを飲んでいれば症状はでないかもしれないけど、
療法食以外は与えないほうが理想的」

やはり療法食のみの生活が続きそうです

・好酸球性胃腸炎はFeLVが関係している?
「もしかしたら関係しているかもしれませんね・・・」
この答えには ちょっと凹み

・やっぱり免疫力が低下するから?
「FeLVは低下するのではなく亢進しているんですよ」
“亢進”するってどういうことか よく分からなかったので
聞いたけど、結局分からず

・この前、体重が少し減っていたけど気にするほどの減りではない?
「やっぱり吐いているからですかねぇ・・・」
とのことで心配ないのかな

ステロイド治療に まだ迷いがあって、飲ませてなかったことを伝えたら
「嘔吐が続くということは飲ませてあげたほうがいいでしょうね・・・」って。
「来週はボクがいないので他の獣医師に
お薬を処方してもらうようにしときますね。
状態と嘔吐の回数を伝えといてください」

「嘔吐がひどくなければ お薬だけでいいから・・・
病院に来ると またストレス溜まっちゃいますからね・・・」
とのことです。

診察室を後にし、待合で待ってると先生がやってきて・・・
「もし強い胃腸炎だとしたら今のステロイドの量では
効かないかもしれないから、量を増やさないといけないので
回数と状態を教えてくださいね。
他の獣医師に このことも伝えておきますから」

と言われ、カルテには しっかりと説明が書き込んでありました
先生、ありがとう

今回、相談料として再診料をとられるかなぁと思ってたけどタダでした
HPには相談料の料金も書いてあるからラッキー

以上、ご報告でした

琴は お薬をペーッすることなく、上手に頑張って飲んでます
久しぶり()の投薬で私が飲ませるのを忘れそうだわ


先生早く帰ってきてね
2008年02月15日 (金) | 編集 |
2008年2月13日(水) 病院・お薬のみ

おもちゃを持ったまま
琴の お薬がなくなるのでもらってきました

今回は琴の先生が出張に行っているらしく、
違う先生が お薬を処方してくださいました。

8日(金)からステロイドを飲みだして、今のところの
調子はというと・・・
飲ませ始めて4日目に一回 吐いちゃいました。。
まだ効いてなかったのかな

このことを伝えると
「これは(嘔吐の回数)多いほうですか?」、、と。
母は「まだ お薬を飲み始めたばかりなんで
判らないです」
と答えたらしい。

嘔吐が多いかじゃなくって
普通、ステロイドを飲ませ始めて吐いちゃダメでしょ・・・
嘔吐の回数が減ったかどうかを知りたかったのかな

琴の先生は ちゃんと他の獣医師にも伝えておくって言ってたよ。。
私たちが診察室を出たあとに何分もかけて
カルテに説明を書いてる先生の姿を見たし、
そのカルテにビッチリ書いてあったのも私は見たよ。。
あのぉ・・・先生、、カルテ見てますかぁ

琴の先生、早く帰ってきてくださ~い
(次の診察日にはいるけどね
1週間も出張って何処まで何しに行ってるんですかぁ
やっぱり先生じゃなきゃダメです

・・・ということで
他に聞かれることもなく、、
お薬の量は前回と同じで1週間分もらって帰りました。
次の診察は何も言われなかったので、お薬だけでいいと思われます

あっ、ステロイドを飲み始めたせいなのかな・・・
食事量が前より少し増えました。
それに、なかなかしなかったオシッコも24時間以内にはするようになりました。
今のところは いい方に効いてくれているようです。
あとは肝心な胃腸炎に効いてくれてたらいいな

<お薬> 7日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日1回 1錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 210円
合計      221円


お薬が減ったよ&お土産!?
2008年02月21日 (木) | 編集 |
2008年2月20日(水) 病院・お薬のみ

琴の お薬、もらってきました
一週間って早いっ

先週から嘔吐なし
「弱い お薬にしときますね」と言われ
ステロイドの量が5mgから2.5mgに減りました

「また吐くようだったら相談か診察に来てください」とのことで
次もお薬だけでいいのかな。

やっぱり いつもの先生だと落ち着くわ

<お薬> 20日分
ステロイド(プレロン錠 2.5㎎) ・・・ 一日1回 1錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 600円
合計      630円



先日、私が服を買って帰ったときのこと・・・

琴が「これニャニニャニ?」と興味を示し、
服を包んであった包み紙に頭を突っ込んでホリホリ

お土産1
こんなに なりました

上から見ると・・・
お土産2
頭巾かぶってるみたい(笑)

お土産3
しばらく体を突っ込んだままジーッとしてました。
私は その間 笑いが

琴といると色んなことを やらかしてくれるので
一緒にいてホント飽きないわ

それにしても人が何かしてると、オジャマ虫を
してくれるんだよね~

包み紙で遊ぶのはいいんだけどさ、その袋の上で
ジッとしてないで よけてよね

服がしまいたい・・・


初登場!ロキ君です
2008年02月26日 (火) | 編集 |
もう一ヶ月以上も前の話になるのですが・・・

イトコんちに久っしぶりに行ってきました
行ったといってもウチのすぐ裏なんですけどね
ロキです3
そして、私がいつもウチの庭から手だけ振って愛想
していたロキ君とも久々に触れ合ってきました

ロキは ラブラとゴールデンのMIXで、イトコの友達の
おうちで生まれ、もらわれてきました

今は5才くらいかなぁ
性格は人間大好きで落ち着きがない
(しつけができてない
この日もベタベタされて、セーターをかぶられ
ヨダレにやられてきました

さて、ロキ~写真撮りたいんだけど
って、お鼻のアップじゃ~お顔写ってないし

ロキ
どうやら琴と同じで写真が嫌いなようです
おやつで釣って、やっとパチリ

ロキ・・・すんごいお顔してるよ
首元ヤバイし。。

そんなロキ君は、みんなに こう呼ばれてます
まず普通にロキ~とかロッ君。
そしてロキ蔵、、
胸元に白が入っているので月の輪熊とか、、
極めつけは黒毛和牛(笑)

そんなロキ君も





こんなに可愛い時期があったんだよねぇ・・・
ロキです1

いや、、今も本当の お顔はいいんだよ


