わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

加湿器ゲット&琴のために・・・
2007年12月04日 (火) | 編集 |
去年から欲しかった加湿器、やっとゲットしました

20071203132500s 1

いつも夜は琴が どこで寝ても暖かいように
エアコンとカーペットをつけて寝るんだけど、
気管支炎の琴には乾燥が心配だったんです

だからホントは琴の誕生日プレゼントにしようかな・・・とも考えたけど
琴には嬉しさが伝わらないと思って止めた品です
それに購入したのではなくカードのポイントでゲットしたので気が引けるでしょ

朝起きると水が結構 減っているので つけないよりはいいのかな
私も同じ部屋で寝てるから お肌や喉の乾燥を防いでくれそうです

20071203132448s 1
それともう一つ、空気清浄機を ご紹介

これは琴がリンパ腫を発症した時、琴の為に
イトコんちが貸してくれたもの

新築祝いでもらってたのを、使ってないからって
おばぁちゃんが頼んでくれたんだっけな

まっ、そのまま借りパクってやつです(笑)

でも空気清浄機はコンセントが足りなくて
時々しか使ってないんですけどね



ちなみに父は琴がリンパ腫を発症したときから
タバコを換気扇の前かトイレのみで吸うようになりました
頑固なところがある父なのに、この行動には かなりビックリ
ついでにタバコを止めればいいのになぁ


加湿器と空気清浄機で琴の気管支炎が少しでも
抑えれればなぁと思ってます
お陰様でお薬を止めて1週間以上 経つけど
咳も出てないし、調子もまぁ悪くなさそうなので このまま切れそうです
療法食も普通に食べてくれてるし嘔吐もしてない・・・
って書こうと思ってたけど お風呂から出たら吐いた跡があった
療法食しか食べてないのに何でだろ・・・


初の動画アップ!
2007年12月09日 (日) | 編集 |
FC2ブログで簡単に動画がアップできるようになったので
ついに琴の動画を初アップします

今回は先っぽの取れた猫ジャラシで遊んでいるところ
固定していたカメラを琴に倒されて少々画像が乱れてますが・・・

とっ、ここで動画を見る前に ご注意

1.音量を一番大きくして見ること
2.琴が去ったあとの音を聞き逃さないこと

それではどうぞ

一生懸命に遊ぶ琴

みなさん最後に入っている「ゴンッ」って音聞こえました
分からなかった方は もう一度どうぞ

「ゴンッ」って音、実は琴が机に頭をぶつけた音です(笑)

遊んでいると夢中になりすぎるのか、よくぶつけます
かなり強く打ってると思うんですけどねぇ、、
全然平気な顔して遊びを続行するんですよ
ニャンコなのに、ちょっとお間抜け琴ちゃんです

それでは また動画が撮れたらアップしようと思いま~す


気管支炎の お薬
2007年12月18日 (火) | 編集 |
2007年12月17日(月) 病院

20071217174552s 1
食物アレルギーと腎機能の値を診るため、
血液検査をしに1ヶ月ぶりの病院へ行ってきました

体重4.98㎏(-0.02)
39.1℃
聴診大丈夫

前回の診察日からの様子はというと・・・
嘔吐2回、咳2回


嘔吐と咳を立て続けにしたので、余ってた お薬を
飲ませると すごく調子がよくなって、よく遊ぶし
食欲もでたんです

やっぱり お薬飲まないと調子悪いのかなぁという感じ。。

で、また お薬を止めて様子を診てたんだけど
数日後、一日中寝てばかりでダルそうにしてたから、
お薬を飲ませると また元気になるんです。
こんな感じを何回か繰り返して分かったのは、
お薬を飲ませて2日間は元気なんだけど3日目からダルそうになったこと。

今日はお薬を飲んでから4日たっているのでダルそう。。
それに待合で待っているとき、いつもならバックの中で箱座りしてるのに
隅っこのほうによってベターッと寝てるし

獣医師は、
ダルそうなのはリンパ腫からきている可能性は低いでしょう、って。
もし琴が再発するんであれば発症した前縦隔型ではなく
違う型(多中心型や消化管型など)で再発する可能性のほうが高いらしいです。
前縦隔型は若い子に発症する型だからだそうで、(琴もまだ若いんだけどね・・・)
違う型は10歳くらいに発症しやすいらしい。。

お薬の話は、「ん~そうですか~・・・」という感じ。。
とりあえず血液検査をして判断することになりました。

血液検査の結果
12月17日病院2
(血球容積とヘモグロビン量の増加・・・考えられる状況、疾患は脱水)

(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)
この数値は まだ下がっていませんでした

12月17日病院3
腎機能の数値は正常値だったので、やっぱり食物アレルギーだそうです。

嘔吐は、療法食に変える前は3日に1回吐いてたので、月2回なら大丈夫みたい。
お薬のことは・・・
「あんまり聞かないんですけど・・・
お薬を飲んで すぐ元気になるということは副作用かもしれません。。
元気になってるんじゃなくて、興奮して元気そうにみえるだけ」

だそう

確かに効きすぎって感じくらい元気になるんですよね。。
琴は前にも違う種類の気管支拡張剤で副作用でたし
ホントお薬の副作用が出やすい子
ダルそうにしてるのは本来の琴の姿であって、調子が悪いわけではないようです。
咳の回数が増えたり食欲がなくなるようであれば考えなきゃいけないらしいけど。。

なので、「お薬は飲ませないで様子を診てください」とのことでした。
食物アレルギーは このまま様子見で
次回は間隔を空けて2ヵ月後に診察予定です

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・・・ 400円
生化学 ・・・・・・・・・・・  1,200円
合計             4,673円


また嘔吐が・・・
2007年12月26日 (水) | 編集 |
2007年12月25日(火) 病院

フードを変えてから嘔吐は前に比べたら落ち着いてたんだけど、
一週間前に病院へ行ってから、もう3回も吐いてしまいました

先週 病院へ行ったばかりだし・・・
お薬を飲んでたときに比べたら大人しいけど調子が悪そうではないし・・・
食欲もあるし・・・
でも嘔吐ばかりして腎機能の数値が また悪くなっても困るし・・・
年末年始で病院がお休みになるし・・・

と、迷ったので とりあえず病院へ電話して相談してみることに
そしたら受付の人が先生に聞くまでもなく、即
「連れてきて下さい」と言われたので行ってきました

体重4.96㎏(-0.02)

今日は検便をして、顕微鏡で じっくり診てもらったけど
寄生虫などはいなくて問題なし
更にお腹の入念な触診もしてたけど痛がる様子もないので問題なし

「どこか悪い様子もないですし、いま食べてるフードが
合わなくなったのかもしれませんね・・・。
猫ちゃんの場合、食欲・元気があって嘔吐するのは
食物アレルギーのことが多いんでねぇ・・・。
先週の血液検査でまだ好酸球の数値が
下がってないせいもあるかもしれないけど・・・」
ということでした。

いま食べてる療法食はウォルサムだったけど
「お米でアレルギーを起こす子もいるから・・・」と言われ
ヒルズの療法食に変えてみることになりました。

でも家に帰ってヒルズのパンフ見てたら
“米”って思いっきり書いてあるんですけど・・・
“高消化性の米”と書いてあるのでいいのかな

先週、診察に行ったとき次回は2ヵ月後と言われたし
年末年始があって病院がお休みになるので
フードの2キロサイズを買ってたんですよ
獣医師も「フード、開けたばかりですよね・・・」と言ってくれて、
早めに買ってただけで未開封だと言ったら返品させてくれました
今日の診察代より返品するフードのほうが高かったので
今日はタダ+返金で ちょっとラッキー

アレルギーはフードを変えて すぐによくなるものでもないらしく
病院がもうすぐ年末年始の お休みに入るということで
吐き気止めを処方されました。
これで落ち着けば次回は2週間後の診察です

<お薬> 4日分
吐き気止め ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
検便 ・・・・・ 500円
内服薬 ・・・ 100円
合計     1,260円


12月25日・病院1先週 病院へ行ったから、当分行かなくていいと
思ってたのに急な診察、、そしてまた すぐ病院に
行かないといけなくなっちゃたね・・・

でもここんとこ、通院後のストレスがないような
気がします。バックに入れても出ようとしないし、
車の中でもあまり鳴かなくなったんですよ
抵抗しないのはいいことなのか、悪いのか
分かんないけど

療法食も琴としては「新しい味のご飯だぁ
ってな感じで普通に食べてくれるので、これだけが
救いかな

一生懸命、食べてます


プレゼント頂いちゃいました☆
2007年12月30日 (日) | 編集 |
ブログで仲良くさせてもらってる、ちゃちゃさんから
クリスマスプレゼントを頂いちゃいました

招運つきの可愛らしいお財布に、琴の おもちゃのフワフワボール
そして、ちゃちゃさんちのニャンズのお写真
20071229043442s 1

早速 琴にボールを出してあげると すぐに反応して遊んでました
ほとんど後姿だけど遊んでいるところの動画です

フワフワボールで遊ぶ琴

琴はこんな おもちゃが大好きなんですよね
だけど誤食常習犯の琴は今にも食べてしまいそうなので、
壊れた猫ジャラシの先っぽに付けて遊ぶようにしました

ちゃちゃさん家には たくさんのニャンズと、
琴と同じFeLVでリンパ腫を発症した つーちゃんがいます
つーちゃんは今年、長い抗がん剤治療を終えて
毛並みも元通りになってきたり身体もふっくらして元気にしているそうです

つーちゃんと琴は似たところが結構あるので私も嬉しい
長い間 抗がん剤治療よく頑張ったね
これからは、ゆ~っくり の~んびり過ごして
再発などせず、ずーっと元気でいてね

ちゃちゃさん、可愛らしいプレゼントを本当にどうもありがとうございました


わが家も ささやかなクリスマスを過ごしましたよ
20071229043513s 1

予約しておいたクリスマスケーキを買ってきてすぐ
3時の おやつに食べ、夜ご飯も普段と ちょっと違ったメニューを
食べただけで、アッという間にクリスマス気分は終わりました
うちの家族はみんな少食()だし、
ケーキは夜ご飯のあとに食べると胃がもたれるからね

琴もアレルギーが発覚したので特別メニューもなくプレゼントもなく・・・
だけど元気な琴と一緒に過ごせるだけで
最高のクリスマスプレゼントだと思いました

琴は吐き気止めのお陰か、フードが合ったのか
嘔吐することなく過ごしています
ただ調子が悪いわけじゃないんだろうけど、一日中ほとんど寝てる・・・
これじゃあ本当に調子が悪くなったときと見分けがつかないじゃん
もっと元気に遊ぶ琴が見たいよ

・ ・ ・

というわけで、2007年も残りわずかとなりましたね。。
今年も お世話になり本当にありがとうございました
今更クリスマスの記事をアップしている超マイペースな
「ことりんnoおうち」ですが、来年も遊びに来てくださると嬉しいです

それでは良いお正月を お過ごしください


