わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

またまたササミ&現実になるとは・・・
2007年10月02日 (火) | 編集 |
20071001163552s1.jpg
またまた琴の大好きなササミ ネタです
琴って、ササミを食べることが生きがいなんじゃ
ないかと思っちゃう(笑)

それでは・・・
以前 紹介したササミジャーキーは茹でてから
レンジにかけて作るタイプだったんだけど、今回は
オーブンでじっくり焼いたタイプを作ってみました。

生のササミを適当な大きさに切って並べ、
低温(190℃くらい)で40分ほどじっくり焼きます
焼き時間の長さでソフトとハードタイプと作れます。
琴はソフトタイプで


20071001163510.jpg
保存は冷凍保存してて、解凍は常温に数分も
置いておけば柔らかくなりますよ。

これは茹でてから作るより、脂分が抜けないので
うま味が凝縮されてる感じ
ダイエット中の子は茹でるタイプがオススメかな。

このササミ、私たちが食べても
とっても美味しいんですよ
琴のササミには味付けしてないけど、
自分が食べるんだったら塩コショウすればいいかも

もしよかったらワンニャン&自分用に
試してみてくださいね



話は変わり、いや~本当に現実になるとは・・・ですよ

何かと言いますと、毎年 秋に大阪で行われる
獣医師の大きな学会があるんですけど、そこでね、そこでね・・・
琴だと思われる症例を担当獣医師が発表するみたいなんですよぉ~
“長期完全寛解”らしいです。しかも2例
たぶん前いってた、琴より少し前に発症したニャンコのことかな。

実は琴が発症したとき、学会で発表されるくらい長生きさせてみせる・・・
とか誓ってたりしたんですよ
本当になりました
発表するなら先生、一言いってくださいよぉ
どんな発表か聴いてみたいな・・・


で、最近の琴は調子がホントいいんですよ~

お薬を一日1回にしたので心配だったけど、
遊ぶし ご飯も食べてるので大丈夫そうです

毎日 元気に走り回ってる姿を見るのが幸せ・・・

元気な分、イタズラは激しいですけどね


連休中の様子
2007年10月09日 (火) | 編集 |
20071008234131s1.jpg
ブログを更新する時間が あまりありません
暇になるのを待っていると滞りそうなので、
連休中の様子だけお伝えします


7日(日)
琴は、朝と夜中に吐いちゃいました
(1日に2回吐くのは珍しい・・・)
朝は お水を飲んだあとにすぐ、夜中はご飯を
食べてすぐ、どちらも水というか胃液みたい・・・
もしかしたら毛玉が吐きたかったのかなぁと
思ってるのですが、何だったんだろう。。
その後は吐いてないです


私は母と市内へショッピング
ずっと琴の調子がイマイチだったので、
母と一緒に出かけるのはホントに久しぶり
結婚式に必要なものとかを買いに行ったんだけど
かなりお金を使っちゃいました
ジャケットだけ誕生日プレゼントということで
母に買ってもらったけど、高かったからチクチク言われた

家に帰ったら琴はかなりイジケてて
普通なら甘えてくるのに そっけなくて悲しぃ~


8日(月)
琴の食欲がスゴク旺盛
いつも琴の1日分のドライフードをタッパーに入れておくんだけど
食べきれないのを分かっているから半分の量しか入れてません。
なのに珍しく半量の45gを食べきりました
プラス缶詰を半分

食欲があることは嬉しいこと
ホントはもっと食べて、毎日これぐらいの食欲があってほしいんだけどね
昨日はイジケて、ずっと寝てたせいか今日は元気いっぱい
走り回ってストレス発散()してました


と、まぁこんな連休を過ごしました
もう少し琴の様子をお伝えすると
わがまま女王様っぷりを かなり発揮しております
ちょっとでも自分の思い通りにならないと、仕返しがすごいんです
首を斜めに傾けながら睨んで、足や腕に飛び掛って襲われます。。
たまに顔も・・・
毎日どこかしら流血してるような、、、かなり恐いよ・・・
やっぱり育て方間違ったかな・・・


寝起きの大爆笑
2007年10月15日 (月) | 編集 |
20071014223317s 1
見てくださいよぉ~この絵

何だと思います


私は琴と一緒に寝るため、居間で寝ているのですが
朝からジージーうるさかったんです・・・
どうやら夜勤明けで帰って来た父が
何かしている様子。。
ニヤニヤしながら寝ている私を突っついてくるし

しばらくして起きたら机の上に
置いてありました。。

コレを見るなり大爆笑

琴の絵らしいんだけど、ぜっんぜん似ってね~(笑)

おひげは無いし、お鼻は人間みたいだし

父の絵心のなさに、しばらく笑いは止まりませんでした
いま見てもプッって言っちゃいそう

何でこんな絵を描いたかというと、父が ガラスに絵が描ける
道具を買ったので早く使いたかったらしい・・・
20071014155132s 1
で、琴がモチーフに。。。

私も ちょっと使ってみたけど結構 難しかった
でも下書きをしての絵ですからね~(笑)

ちゃっかり自分の名前や日時まで書いてるし


母はね、恥ずかしいからブログなんか
載せないほうがいいって言ったんですけど・・・
ゴメンねぇ~お父さん、載せちゃった

もっと可愛く描いてほしいにゃ by琴



嘔吐の原因は何だろう。。
2007年10月22日 (月) | 編集 |
2007年10月20日(土) 病院・お薬のみ

琴のお薬がなくなるので もらってきました

食欲・元気ともに良好、咳もなし
嘔吐は4回。。

いつも、「あんまり吐くようなら・・・」って言われてたけど、
今回は「4回以上吐くようだったら連れてきて下さい」とのことです。
獣医師曰く、フードアレルギーの可能性もあるので
“食物アレルギー用”のフードサンプルを2種類くれました。

確かに琴は変わったフードを与えると吐いてしまうのですが
いま食べているのは大丈夫だと思うけどなぁ。。
同じフードをずっと食べ続けると吐くこともあるらしいしけど・・・
かなり前に、嘔吐について相談したときにも
アレルギー用のフードをくれて試したことがあるんですよ。
でも吐いてしまったような。。

つまり、私が思うに食欲も元気もあって吐くのは
急にガッツイテ食べて気管が刺激されるから吐き戻しちゃうんじゃないかと。。
吐くのは今に始まったことじゃないし・・・

琴を病院に連れて行ってないもんだから、
嘔吐については ずっと平行線をたどってます
元気のある嘔吐なら、病院へ連れて行っても原因は分かりそうにないけどね・・・
だって獣医師も前、「嘔吐の原因をつきとめるのは難しい」って言ってたような

再発以外に考えられるのは、フードアレルギーか
琴は気管支炎だから刺激されやすいって可能性。
もしくは他に原因があって、突き止めるにはカメラをのまなきゃいけないから
琴にとってストレスや麻酔の危険を冒してまでするのは・・・
ってことになるんですよね
う~ん、、いつになったら嘔吐の原因が解明されるのやら

気管支炎のお薬は、一日1回の服用で変わりませんでした

<お薬> 28日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日1回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 350円
合計      368円

20071021143741s 1
おもちゃのテープを持ったまま寝ちゃった琴です


結婚式☆Part1
2007年10月29日 (月) | 編集 |
10月27日(土)に友人の結婚式に行ってきましたぁ

10月27日☆結婚式
私と新郎新婦は共に小・中学校の同級生
だったので、出席した友人関係も
知り合いばかり。
プチ同窓会みたいな感じでした

新郎新婦の出会いは、聞くところによると
幼・小・中・高校と全て同じ
さらに家も近い仲
なのにそう親しくすることもなく時は過ぎ
成人式で再会したことが きっかけで
急接近したんだとか

もうホントこれこそ運命なんだなぁって
思いました

写真は新郎新婦に似せて作ったものだそう
どっちも似てないけどね(笑)
実物の新郎は子供みたいに可愛らしく、新婦は綺麗な看護師さん
とってもドレス姿が綺麗だったぁ

披露宴は知り合いばかりなので、リラックスした雰囲気で進行され
終始 笑顔が絶えませんでした
新婦から“両親への手紙”を読んだんだけど、これがもう泣けたんです
普段 涙をみせるような友達じゃないのに泣き始め、
隣でマイクを持っていた新郎は号泣。。
もちろん両親も涙、新郎側の両親も涙 涙、
出席した人みんな涙 涙 涙の大感動でした

こんなふうに皆に祝福された結婚式は そうないんじゃないかな
本当に幸せな新郎新婦です
新婚旅行はヨーロッパへ行くそうで、もう何から何まで羨ましいお二人でした


お留守番をしていた琴が心配だったけど、
思ってたより ご飯も食べててホッとしました
2週間後には もう1カップルの結婚式に出席してきまぁす
楽しみ
また琴を お留守番させて いじけちゃうかな


